第7話 禁断の蘇生術

 魔力切れにも程度があるが、軽いものは目眩のようなものに襲われ、中程度だと意識が保てなくなり、重篤な場合は死に至ることもある。私の魔力は高い方だが、それでも10人同時蘇生はかなり厳しかった。成功する確信があったからこそ挑んだのだが、これが私の限界点だ。呪文の改良点はあるかもしれないが、魔力の上限は上げられない。

 とまあ、そんな事を考えていたら、部屋のドアがノックもなしに勢いよく開けられた。

「お、起きましたか。よかったぁ!!」

 予想に違わずアラムだった。まだベッドの上に寝そべったままだった私は、飛行の魔法で天井スレスレまで舞い上がり……誰もいないベッドに飛び込んだアラムの上にそっと降り立つ。

「よかったぁじゃないわよ。なにあんな下らない所で死んでるのよ!!」

 アラムの頭をゲシゲシ蹴飛ばしながら、私はアラムに怒鳴る。ついでに寝起きでやや機嫌が悪い。

「な、、なんだか分かりませんが、ごめんなさい!!」

 ひとしきりスッキリした私は、改めてベッドに座る。

「もう3日ですよ。シンシアが寝ていたの。魔法医に聞いても、回復を待つしかないとしか言わなかったですし……」

 ……ああ、泣くな。面倒くさい!!

「泣かない!! てか3日も寝ていたの?」

 ちょっと驚いた。普通は一晩も寝れば治るのに。

「はい、3日です。よこのまま起きないかと心配しました」

 本気でホッとしたかのように、アラムはそっとため息をついた。

「そもそもの要因はあなた。逃げるなら逃げるで徹底しなさい!!」

 中途半端は命を落とす。戦うなら戦うで腹を据えて全力で戦う、逃げるなら逃げるなら徹底的に逃げる。戦いの基本だ。

「いえ、なにが起きたか分からないうちにやられました。正直、あまり覚えていないのです……」

 蘇生術で生き返った者は、大体記憶に混乱を来たす。特に死んだ瞬間はまず覚えていない。これについては色々説があるのだが、脳がその瞬間を記憶する事を拒むというのが有力だ。強いショックを阻止するために。

「まあ、覚えていないのも無理ないか。それで3日も寝込んでちゃ、私もまだまだだけどね……」

 蘇生術の対象は通常は1人。今回は10人。かなり無茶したなと自分でも思う。でも、まさかアラムだけ蘇生させるわけにはいかないでしょ?

「ところで、この国って蘇生術禁止じゃないよね?」

 今さらながら、私はアラムに聞いた。蘇生術の扱いは色々で、宗教上や倫理面で禁止にしている国も多い。あれだけ派手に蘇生しておいて今さらだが、禁止だったら色々面倒な事になる。

「禁止じゃないですよ。それ以前の話です。そもそもこんな術があるなんて、誰も知りませんでした……」

 アラムの声に、私は安心……しなかった。むしろ警戒感を覚えた。得体の知れない魔法を使い、死人を生き返らせた。これだけで十分ニュースになるが、じゃあ人も殺せるんじゃないか? アイツは危険な「魔女」だ……よくある展開だ。

「あっ、心配してますね。顔に書いてあります。父上が「蘇生術は国宝である。研究する専門機関を作る!!」という触れを出しています」

 ……はぁこれだからお子様は。

「いくら触れが出ていたって、みんなそうですかって納得するわけないでしょ。気持ち悪い事に代わりはないんだから」

 ……死者を生き返らせる。これはある意味究極の魔法といえる。そんな物を扱える私は畏怖されて当然なのだ。

「僕は気持ち悪いとは思いません。助けられていますしね。……あっ、そうだ。父上が王家専用墓地に来て欲しいと言っていました。大丈夫そうなら行きますか?」

 王家専用墓地? まさかとは思うけど。

「亡くなった王子を生き返らせてほしいっていう話しでしょ。これ!?」

 簡単に予測が付き、私はアラムに行った。

「あのねぇ、蘇生術なんて滅多に……」

 想定外の事が起きた。あのアラムが私にそっと口づけしてきた。

「大丈夫です。僕も行きますから」

 ……こ、コイツ。いつ私の黙らせ方を覚えたな!!

「わかったわかった、今行くから外で待っていて!!」

 アラムを追い出し、私は寝間着から普段着に着替えたのだった。


 王家専用墓地というだけの事はあって、それはもう豪奢なものだった。気が早いようで、すでに1つの柩が掘り起こされて並べられてある。……1つ?

「アリシアよ。そなたの力を借りたい。何とか蘇生して欲しいのだが……」

 えーっと……名前忘れた。髭もたくましい私の義理の父にあたる国王様が、私に懇願の目を向けてくる。しかし……。

「あの、こちらは……?」

 私はさりげなく柩を指差した。もうかなり古いようで、柩はボロボロになっている。

「我が妻アリサの柩だ。亡くなったのは8年前。そなたの夫であるアラムが誕生した時だ。出来るか?」

「……少々お待ち下さい」

 通常なら無理だ。時間が経ちすぎている。しかし「禁術」を使えば、あるいは……。

「……条件があります。これから使う術式は、今では禁術に指定されているイレギュラーな物です。決して口外しないこと。それと、時間が経ちすぎているので、それでも失敗する可能性が高いこと。以上を承知して頂けますか?」

「うむ、分かった。他に必要なものがあれば、言って欲しい」

 ……これ、言いたくないんだけど。

「生きている人間です。やめるなら今ですよ……」

 そう、これが禁術になった由来だ。人1人を犠牲にして、人1人を蘇生する。最悪かつ最強の蘇生術である。

「なに、それなら死刑囚でいいだろう。幼児を10人殺害した者がおる。贖罪させるにはちょうどいい」

 国王様はそう言って顎で下男に指示をした。

「では、次に柩から遺体を出して下さい。なるべく損傷しないように」

 国王様が指示を出したが……。

「すでに白骨化しております。これでは……」

 それなら話しは早い。私は柩の周囲から人を遠ざけると、魔法で柩を燃やした。乱暴なようではあるが、私の魔法では骨まで残らないようなど派手な事は出来ない。

 炎が収まったあとには、綺麗な白骨死体が現れた。私はそれに近寄り、細部をチェックする。不足している骨はない。

「アリシアよ。私が知らぬ話しではあるが、本当にこの状態から蘇生出来るのか?」

 やはり不安になったのだろう。国王様が聞いて来た。

「先ほども申しあげましたが、可能性はかなり厳しいです。最悪、人が死ぬだけになるかもしれません。もう一度申し上げますが、やめるなら今です」

 正直、やめると言って欲しかった。しかし……。

「分かった。その僅かな可能性にかけよう。無理を言ってすまぬ」

 そう言って、なんと国王様は膝をついて私に敬礼した。よかった、分かってくれていた。私が無理をしていることを。

「分かりました。では、準備を開始します……」

 私は小刀で手のひらを切り、杖を通してその血を地面に落としていく。今度はかなり複雑な魔方陣になる。ちゃんと覚えている自分がなんか嫌だ。

 魔方陣を描き終えた時、警備兵に両脇を抱えられ、手を縛られた男が現れた。

「なんだい、今日は散歩でもさせてくれるのかい。退屈していたからいい感じだぜ」

 これから待ち受けている事も知らず暢気なものだ。私にとって最も嫌な時間が刻々と近づいてくる。私は小刀を鞘に入れてしまい、別の小刀を取り出した。1度血が付いた刃は研ぎ直さないと切れ味が戻らない。

「しかし、墓場とは趣味がいいな。これから眠る場所の見物か。……っておい。なんで王室専用の墓に向かっているんだ?」

 さすがに異変に気がついたようで、男の声から暢気さが消えた。

「おいおい、なんだこの白骨死体は。縛り首じゃないのかよ!?」

「そこの地面に引き倒して!!」

 何も言わず私はただ指示だけを出した、ここからは感情を殺さないとやっていけない。

「お、おい、何する気だ!?」

 男6人がかりで地面に押しつけられ、暴れる男の頭の上に私は立った。そして、小刀でまず男の首を切った。頸動脈ジャストに。そして、そのまま脇の下から水平に刃を入れ、心臓突きにする。男の体がビクンとはね。そして事切れた。

「では、始めます」

 努めて冷静に私は言い放ち、呪文を唱え始める。この蘇生魔法の難易度は最高レベル。発音すら難しい古代魔法語だ。ミスったら終わり。細心の注意が必要になる。

 すると、男から流れ出た血が魔方陣に流れ、淡い光を放ち始める。白骨だった「対象者」には内臓が現れ、脂肪で覆われ、筋肉が生まれ、そして最後に皮膚で覆われる。そして、ガハっと血を吐き、ゆっくりと身を起こした。成功だ。しかし、もうあの男は蘇生出来ない。「対象者」と引き替えに力を全て奪われているからだ。

「ふぅ……」

 私はその場に崩れ落ちてしまった。研究はしていたけれど、さすがに人を殺してまで実証は出来なかったのだが、こうしてその成果が現れたのである。

 なのに、全く嬉しくない。私は人を殺したのである。この手で。もちろん、初経験である。それなのに、全く感情が湧いてこない。どこか壊れたのだろうか……。

 そんなとき、私の肩にポンと手が置かれた。他でもない、アラムだ。

「僕の部屋に行きましょう」

 私は黙ってうなずいた。ここから城までは歩いて10分もかからない。アラムの部屋に入ると、私はどっと疲れが湧いてきて床に倒れ込んでしまった。そして、我慢していた涙を流す。アラムはただ黙って見ているだけだった、私が落ち着くまでの間だけ。そのあとは、想像にお任せ。


「……これ、どういうこと?」

 城のホールは、基本的にいつでも誰でも入れるようになっている。そこにデカデカと横断膜が張られ「蘇生承ります。あなたの大切な人をもう一度!! どしどしご応募を」と書かれている。聞いてない、こんな話し!!

「僕は止めたのですが、父上が舞い上がってしまって強引に……」

 アラムが言うが、そんな言い訳染みた事はどうでもいい!!

「今すぐ撤去!!」

 そんな毎日毎日蘇生なんてやっていたら、こちらの身が持たない。

「それが……もう数十件蘇生の陳情が来ていまして、後には引けない状況に……」

 ……殺す気ですか。私を。

「あーもう!!

 私の声がホールに響き渡ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る