第三章-05

「あはははは、メイちゃんって面白いね~」

さっきからニヤけっぱなしの一成を尻目に、俺は缶紅茶をを買いに出た。缶紅茶、それも無糖のストレート。ここが肝心である。コーヒーのような無粋な飲み物は飲まないのだ。何故か? …と言われると漠然とした答えしか返せないのだが、ただ単に、昔読んだ小説の主人公が好んだのが紅茶だったのである。特に、ブランデーなど入れると最高だと聞いた。

聞いた、というのは、実際にまだ試したことがないだけなのだ。

だから賢明なあなたに問いたい。どんなブランデーなら最高なのかを。

「おい俊樹。お前自販機の前で拳を握りしめて、一体何やってんの?」

村川が見ていた。コイツは気配というものを知らないのか? 全く気づかなかったぜ。


「いえ、なんでもないです。村川… 先輩は、何か収穫ありましたか?」

「?」

一瞬妙な顔をした村川、「まぁまぁだね」と言いながら言葉を続けた。

「お前の、その…、先輩ってのは気味が悪ィな。いつもどおりの呼び方でいいよ」

「いいん… ですか?」

「だから、気味が悪ィって言ってんだろ? 勿論、他の連中だってそうだ。いつも通りにしてりゃいいんだよ」

「お~い、今帰ったぞぉ~」

司馬たちが笑みを浮かべながら走ってくる。ナルホド、今まで通りでいいんだな。

「了解、村川さん。で、何かわかったんですか?」

「まぁ、とりあえず、だ。俺はブルマンな」

「俺はアメリカンの微糖な!」

「俺はカフェオレで!」

司馬と野村が次々と注文を挙げる。ちょっと待て、今小銭いくら持ってたっけ?

「ああ、ボクはココアがあればいいよォ~!」

遠くから一成の叫ぶ声が聞こえてきた。呑気に手ぇ振ってるのが研究室の明かりでよく見えてるぜ。

「ああ、もぅ! メイ、預かってきた金持って来い!」


「まぁ、端的にいうと、だな」

司馬はアメリカンの微糖を口にしながら、続けた。

「まだまだ情報が足りんってこった」

「どういうことです?」

「そういうことだよ」

カフェオレ野郎が鉄アレイでフンフンとトレーニングしながらまとめに入る。

「大体一日も経っていないってのに、確信に迫るような都合のいい話なんてないってことだ」

「それとさ~、お前、意外とセコいのな」

ブルマン男がニヤつきながら何をいうか。

「いちいち買った缶ジュースで俺達を形容するんじゃねぇ」

「ヤベ、バレてる?」

「口が動いてるんだよ、分かりやすいヤツだねぇ」

司馬が笑った。全員が笑った。メイも、思い切り笑っていた。

何故だか涙腺に来たことは、一生、墓場まで持っていこうと思う。


◇     ◇     ◇     ◇


バスを降りて、第二友引荘までは十数分ほど。俺とメイは暗がりの中を、ポツポツと灯る電灯に照らされながら歩いていた。

「マスター、今日はですね」

ぴょこんと俺の前に進み出て、メイは嬉しそうに言った。

「洋風カレーのご馳走です! 飴色になるまで焼き込んだ玉葱に、こんがりと焼いたお肉さん。ホクホクとろとろになるまで煮込んだお野菜が絶妙なハーモニーを奏でる、そんな特製カレーです!」

一体何処の山岡士郎だよ。

「…ということは、だ。作ったのは沙耶だな」

「あ、わかります?」

「当然だ。メイはまだ、林檎と蜂蜜トロ~リとろける出来合いのカレーしか作ったことないだろ?」

「ハイ! でも、何故ですか?」

不思議そうな顔をして、俺の顔を覗き込む。

「まだレシピの入力ができていないはず。違うか?」

「それはそうですけど…」

「ですけど?」

「私、前回に作ったカレーなら、ほぼ完璧に再現できますよ?」

「そりゃあ、そうだろう。なんせ、出来合いのルーがあれば…」

「甘いですね、ま・す・た・ぁ。あのルーの構成を再現してお見せできるといっているんですよ」

再現できる? …まぁ、原材料は箱に書いてあるし、味は分析すりゃなんとかなるものだろうけどさ。

「不思議そうな顔をしてますね」

クスクスと笑みを浮かべながら、メイは耳元で囁いた。

「アイノナスワザ、です」


ハッと気付いた時には友引荘へ続く最後の上り坂で、メイは坂の途中で。

俺は火照った頬を季節外れの涼しい風で冷ましながら、愛すべき我が家へと戻るのだった。


◇     ◇     ◇     ◇


「ごちそうさん!」

俺は両手を合わせた。

「珍しいのね。今まで何も言わずに仕事部屋に向かっていたのにね」

なんだか今の沙耶、何時になく棘があるぞ?

「そうか? そんなことないはずだけどな」

「そうよ。何かいいことでもあったのかしら?」

沙耶は険しい目でメイを見つめる。あれ?

「あの… さ。沙耶、メイと何かあったのか?」

「何もないわよ。で、ご感想は?」

あれ? 一体どうしたっていうんだ。なんだかいつもと違うぞ。

「お、美味しかったよ。さすがって感じだった」

「あ、そう」

ぷいっと台所に目をやって、沙耶は退場する。一体何だってんだ?

「ね。美味しかったでしょ?」

入れ替わりにメイ登場。本当に何があった?

「メイ、お前何やらかしたんだ? 沙耶のあんなところ、はじめて見たぞ?」

「何もありませんでしたよ?」

くすくすっと微笑みながら、メイはお茶を淹れるのだった。


◇     ◇     ◇     ◇


「ごちそうさん!」

俊樹が両手を合わせた? なんで? あの僕人参が?

あれ? ぼくねんじん? ぼくにんじん? まぁいいや。とにかく、今の俊樹は別人みたいだ。一体何があった?

「…めずらしいのね?」

あたしはできるだけ冷静を装いながら、落ち着いて言葉を紡ぐ。

「今まで何も言わずに、仕事部屋に戻っていたのにね」

「そうか? そんなことないはずだけどな」

明らかに怪しい。妙に目が泳いでる。なんだかいつもと違うじゃない!

「そうよ。何かいいことでもあったのかしら?」

違う違う違~う! そうじゃない! これじゃ、まるで喧嘩腰じゃない。冷静になれ、あたし!

「あの… さ。沙耶、メイと何かあったのか?」

どこか落ち着かないといった風で、俊樹。ああ、もう。なんだか腹が立ってきたわ!

「何もないわよ」

あたしは表情を隠すように台所に目をやった。何を言おう、何を言えば、この場を取り繕える?

「で。ご感想は?」

ダメだ~!! ダメじゃん、あたし! 明らかに棘があるじゃない。

でも、今の俊樹ならどう答えるかしら? ここで何も言われなかったら…?

たったの一秒がとてつもなく長くなる瞬間っていうの、まさしく今がそう。あたしはチラチラと俊樹を観察しながら、返事を待った。胸の鼓動がやたら激しく聞こえてくる。普通って言われたらどうしよう? ていうか、普段の俊樹だったら無言で頷くだけだよね。わかってる。わかってるんだけどさ、ああ、もう! 頭の中がまとまらない!


「美味しかったよ? さすがって感じだった…」

感心したかのように、ほうっ…て嬉しそうに。


あれ? やだ! あたし、顔真っ赤じゃない? おかしくなってない???

ちらっと俊樹を見ると、今までじゃ考えられないような笑顔。ウソでしょ?

「あ… あ、ああ、そう」

とにかく逃げよう! そう、台所がいいわ。

あたしは見るも無残に退場するのだった。

「あ、沙耶さん?」

メイちゃんと肩が当たった。ゴメン、今は逃げさせて!

あたしと入れ替わるように、メイちゃんがお茶を持って居間に入った。

談笑する声が聞こえる。やだもう、なんであたし、あの場にいないの?

あと少し、あたしの頬の火照りが覚めたなら。

もう一度あの場に戻ってもいいよね?


◇     ◇     ◇     ◇


こうして、それぞれの夜は今日も更けていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る