配列02-3 / 偶像セカンド

千代田アオイに声がかかったのは、ちょうどアオイがアルバイトを終えた直後のことだった。

アイドル業は一日にしてならずだ。そもそもアイドル業のみで食べていけるほどの実力も知名度も今のアオイやアカネにはなかった。アイドル活動の傍らで、アオイはライブハウスのスタッフアルバイトを、アカネはカフェ店員として働いていた。場所は違えど、煙草臭い空間に身を置いているのはお互い様なのである。最初のうちは煙が嫌だと愚痴を言い合ったりもしたが、今では仕事内容含め慣れたものだ。

「ちょうど1ヶ月後さ、ウチでライブするアイドルがいるんだけど」

「アイドルが?」

珍しいことだった。来る者拒まずのスタンスでやっているライブハウスだが、アイドルがライブをやるというのは聞いたことがなかったし、もちろん見たこともなかった。

「ロックのヒロインって設定らしくて。だからライブハウス。んで、ライブをやることになったもののベースをやれる人間が集められてないみたいで。青ちゃんって昔ベースやってたよね? だからできればって思うんだけど、どう? 誰かいたら教えてください! ってアイドル本人から言われててさぁ」

「昔の話ですよ。そんなに上手くなかったし、私なんか」

「いやーいいのいいの。本人が歌いながらバッキングで演れるレベルに合わせた曲ばっかりだし、ベースはだいたいルート弾きだし。何より青ちゃんの本業も知ってもらえるチャンスじゃないかい?」

「はぁ。まあそれくらいなら」

本業を知ってもらえるかどうかについては興味はない。ベースを演るのとステージで踊るのは全くの別物だからだ。

「助かるよ! 次のシフトまでに詳細聞いておくから。デモ音源と譜面あればいいかな?」

「それで大丈夫です」

楽器には久しく触れていない。硬いままの指先は、未だ感覚を忘れていないだろうか。……って言ったって、大した腕ではなかったけど。

ベースに触れることは廃棄したごみを掘り起こすみたいな感じがして、ちょっと嫌だった。

……今の私はバンドマンじゃなくてアイドルだ。どっちも採るという選択肢は、今の私には考えられない。




でも。


私……どうしてアイドルになったんだっけ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る