第5話 ぶどうの森(もり)                〜 グレープタウンの一大事(いちだいじ)





つぎあさディケドンはホルンをらすとポルポのところきました。



にじのマントを

まだているポルポに

そっとかけ



『〜バラのとげさらないよう、このマントを使つかってください〜』



手紙てがみいてかえりました。



住人達じゅうにんたち

金色きんいろのスカーフがくなった!」

と、大騒おおさわぎ。



ポルポはにじのマントに大騒おおさわ




ほしねがいをかなえてくれたわ」

ポルポはいました。




ながぼしの一つ《ひとつ》かな?」



沢山たくさんほしながれたのだからみんなねがごとかなうはずだよ」



「じゃあ金色きんいろのスカーフがくなったのは何故なぜなんだい?」



ほし金色きんいろのスカーフと交換こうかんしたのかも」



わたし交換こうかんなんかしてないわ。

目覚めざめたらにじのマントと手紙てがみいてあったんだもの」



ポルポはいてあった手紙てがみみなせました。



手紙てがみには山栗やまぐりとげ沢山たくさんついています。




「この手紙てがみいたのは、ディケドンじゃないか!」








♬12かいのおひるのホルン

はん用意ようい出来できたかな?




みなはスカーフがくなったので元気げんきがありません。


ディケドンのところ

ニジのマントをつくったのはディケドン、きみだろう」

きました。



「このうつくしいにじのマントはどうしたんだい?」





ディケドンはだまっていましたがラシャひかりのカーテン

金色きんいろのスカーフのことすべはなしました。




「こんなに素敵すてきなマントはことがないわ。

ディケドンありがとう」


ポルポはおれいいました。




タウンの住人達じゅうにんたちあたまをひねり


「………みつばちのはねはどうかな?」



虹色にじいろのうちわができるんじゃないか」


「スープをますのにちょうどいい!」




そこでみなはディケドンに作ってもらおうと蜜蜂みつばちはねあつめます。



ディケドンはふたたびラシャへ向かい

蜜蜂みつばちはねひかりのカーテンにれてみましたが

虹色にじいろひかこと

かぜばされてしまいます。



つぎ葡萄ぶどうかわ



ディケドンは何度なんどもラシャきますが

蜜蜂みつばちはね葡萄ぶどうかわすべ無理むりでした。





金貨きんかくちゃ!」



金色きんいろのスカーフであれば虹色にじいろかがやくのよ」



「ではソリットさんにキャンディをとどけよう。また金貨きんかもらえるよ」








ディケドンのかたっかってタウンの1ひとりがラドットむらかけます。



蜂蜜はちみつキャンディはいりませんか?」



「ソリットさんのおうちはどこですか?」




おおきなディケドンと、ちいさなタウンの住人じゅうにん村人むらびとたちはびっくり!



ですが

キャンディをると

うつくしいこえになる蜂蜜はちみつキャンディは君達きみたちつくっているのかい?」


ひとり村人むらびとがディケドンたちはなしかけてきました。




「はい。グレープタウンからまいりました。

カロットマーさんがみちまよっていたとき

ソリットさんがご案内あんないしてくれたのです。

大事だいじなお手紙てがみでしたので

タウンの住人達じゅうにんたちはとてもよろこびました」




ラドットむら村人むらびとたちちいさなちいさなグレープタウンがつかったと大興奮だいこうふん



「キャンディーを1つわたしにもっておくれよ」



村人むらびと金貨きんかわた

キャンディをべました。


蜂蜜はちみつがとろ〜りおくちひろがって

キラキラとかがや美味おいしさです。


感激かんげきした村人むらびと

ソリットさんのおうち案内あんないしてくれました。




🎶




ソリットさんのおうちからはうたこえ

大勢おおぜいひと音楽おんがくたのしんでいます。



美味おいしい蜂蜜はちみつキャンディーをつくられた方々かたがたですね。

うたえるようになってすっかり元気げんきになりました。

今日きょううたいていってくださいね。」


今度こんど素晴すばらしい演奏会えんそうかい招待しょうたいされました。



うつしいこえになると評判ひょうばん蜂蜜はちみつキャンディは大人気だいにんき



ってったキャンディは

全部金貨ぜんぶきんかわりました。





🎶





「これでにじのマントがつくれるぞ」



はや金貨きんか鍛冶屋かじやに!」



「ほら蜂蜜はちみつしぼって!」




♪ポコロン ポコロン ポコポロン♪



みな大忙おおいそがし!





トントン、カンカン、鍛冶屋かじやたた


トントンたたけばきんさら


カンカンたたけばきんぼん


もっとたたけばきん羽衣はごろも





やわらかな羽衣はごろも出来上できあがり

いよいよディケドンはラシャへ。



こごえるさむさのなか

羽衣はごろもっていてもすぐにオーロラはあらわれません。



しずかなこおり大地だいちはディケドンをつめているようでした。



ディケドンは空腹くうふくでしたが魚釣さかなつりの葡萄ぶどうつる

つちすべこおっているラシャには

ものつかりませんでした。



そらからはゆきりディケドンはひらあつめるとそれをべました。



そして身体からだえきりうごけなくなりました。





シャー……… ララ………


おとのようなおと




まぶしいひかりそら

こおり大地だいち


七色なないろかがやいて



ディケドンはちからいっぱいスカーフをれました。



金色きんいろそら見上みあ

つかったディケドンは

氷上ひょうじょうむってしまいました。









「キャンディはできたかい?」


蜂蜜はちみつりないよ!」


グレープタウンの住人達じゅうにんたち大忙おおいそがしでかえりをっています。




にじのマントは出来できたかな?」



金色きんいろのスカーフだから大丈夫だいじょうぶ



「あっサワーブレッドがげてるぞ!」



蜂蜜はちみつかたいよ!」



「いったいいま何時なんじなんだい?」





ディケドンのホルンがらないので

料理りょうり失敗しっぱいばかり。



もどらいディケドンを心配しんぱい

住人達じゅうにんたちはラシャさがしにことにしました。



とてもさむこおり大地だいちはタウンの住人達じゅうにんたちにはひろすぎて

あるいてくのは大変たいへんです。



蜜蜂みつばちにソリをひかせよう」



葡萄ぶどう葉蔓はづるみソリをつくると

蜜蜂達みつばちたちむすけました。



かぜ山道やまみちすすむと


もり出口でぐちしろかがやいて。



つめたい空気くうきながれると


おと


しずかな銀世界ぎんせかいみずうみ


七色なないろひかり


こころあらわれるようでした。





「なんて綺麗きれい風景ふうけいなんだ……」




何度なんどもディケドンをびましたが返事へんじはありません。



みんなこごえそうでした。



かぜしるしたのか

七色なないろひかりれると

虹色にじいろかがおおきなやままえあらわれました。




にじのマントよ!」




ると

にじやま


マントにつつまれこおっているディケドンでした。




はやくディケドンをたすけて!」




みんな大急おおいそぎで蜜蜂みつばちあつめるとこおってしまったディケドンをあたためます。



蜜蜂みつばち隙間無すきまなくディケドンをつつ

高熱こうねつすとこおりをかしていきました。




「ディケドン!まして!」



ポルポもさけびます。




もったゆきちいさなポルポもこごえディケドンのほほいました。



ディケドンはそっとけポルポのゆきはらけます。




こおっていたディケドンをつつんでいた虹色にじいろのマントはえて

もと金色きんいろのスカーフにもどりました。




かった…。

ディケドン…

きみのホルンがなくちゃこまるんだから」



「ありがとうディケドン。

虹色にじいろひかりのカーテンは素晴すばららしい景色けしきだったよ」



私達わたしたちをここへれててくれてありがとう」



タウンの住人達じゅうにんたちみなきました。








ドンッドンッ、ザーザー、バタン、ドシン。


今日きょうもグレープタウンではちからわせて美味おいしい食事しょくじつくっています。


蜂蜜はちみつキャンディは大評判だいひょうばん


ポルポはにじのマントを羽織はお薔薇ばらはなみにきます。


もうとげいたくありません。

アルカはぶどうスープつくりがあついのでシロツメクサくさみマントをつくりました。


わたしにじのマントよ!」



ディケドンはフレンチホルンをらし

今日きょう元気げんきにグレープタウンに時間じかんらせます。








おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ディケドンと虹のマント 牧野 ヒデミ @makino-hidemi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ