第3話 暑(あつ)い夏(なつ)の夜(よる)        8月(はちがつ)8日(ようか)夜(よる)8時(じ)




♪さあ!出発しゅっぱつだ!

ディケドンにっかって!



心優こころやさしいしいディケドンははじめてながぼしを見る住人達じゅうにんたちため

一生懸命いっしょうけんめいおぼえました。



くらやみもりなかディケドンはホルンを8かいらします。



ひかりあめが降り

ほし夜空よぞらながれてきました。




ねがごとを!」



ディケドンはおおきくもり頂上ちょうじょうつと

両手りょうて夜空よぞらひろ

すごいスピードでみんなねがごととなえました。




この真夏まなつよるうつくしい自然しぜん出来事できごと



グレープタウンの住人達じゅうにんたちはずっと夜空よぞらながめていました。







♪ポコロン ポコロン ポコポロン♬



あきになったらワインを作ろう!




うつわってきておくれ」




ローズチップをいぶしたかい?

葡萄ぶどうぜたら

つぶしぼれ!

蜂蜜はちみつながして

よいしょと合わせて

葡萄液ぶどうえきの出来上がり♬




住人達じゅうにんたちのブーツをいてうつわに入り葡萄液ぶどうえきはじめました。




♪さぁさ、1回跳いっかいはねれば葡萄ぶどうもりよ〜

2かいねればカエルさん♪




美味おいしいかおりうさぎねるわたしねればもりのシロップ♪




ワインつくりも一段落ひとだんらく

北風きたかぜ山栗やまぐりとげなかからかおしてつるっといまにもちそうです。



六角形ろっかっけい蜜蜂みつばちをスライスすれば

なかには黄金色おうごんいろ蜂蜜はちみつがたっぷり。



みんな体中からだじゅう葡萄ぶどう赤紫色あかむらさきいろでしたので

蜂蜜はちみつのお風呂ふろはい綺麗きれいあらいました。



ディケドンは山栗やまぐりのタワシでごしごしザッザ。

トゲがあたまさっても、



かみえたぞ!」

よろこんでいます。



いたくはないのでしょうか?

みな大笑おおわらい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る