第6話 据え膳を喰わぬは恥だよ泉持くん

「うーん、雨が降ってない夜は久しぶりだなぁ」

 部屋の窓から身を乗り出した真澄が叫ぶ。空には明るい月が浮かぶ、午後八時近くの事だ。

 この大海学園高等部学生寮の一室、泉持と真澄の部屋からはよく外の風景が見えるらしかった。

「そんなことでいちいち嬉しそうな声出すなよ……」

 寝間着に着替えた泉持から声が聞こえる。気の抜けた泉持の答えは、真澄の期待していたそれとはまったく違っていたらしく、振りむいた真澄は両ほほを膨らませ、あからさまに抗議の表情を作って見せた。

「むう、そんな素っ気無いこと言わなくてもいいじゃん、センちゃん」

「だーっ、ここで『センちゃん』って呼ぶなよー。『お兄さん』と呼べ、おにーさんと」

 ベッドの上に寝ころんでいた泉持が、至極めんどくさそうな口調で言う。

「ふんだっ、実際には私のほーが年上だもんねっ」

「単に誕生日が早いだけで同い年じゃねえかよ! このペチャパイ! ナインのペッタンコの幼児体型!」

 泉持は起き上がると、ニィ、と意地の悪い笑いを浮かべて真澄に言葉を投げかけた。

「ひどい~! 私すっごく気にしてるのにー! ひどいよ、年頃の女の子に向かって!」

 真澄は窓から離れ、泉持のベッドに近寄ると、これ見よがしにその場で一回転した。部屋着であるミントグリーンのワンピースがひらりと舞い、昼間は結っていた髪は解いているのか、栗色の髪の毛がさらさらと揺れた。

「はー……もう男装なんてやだなぁ。やっぱスカートが落ち着くよ、それにいつ正体ばれるかわからないんだし、怖いよ~」

 あーん、と一声泣くと、真澄は自分のベッドへと倒れこんだ。

「だったらその格好やめろって。すぐさまバレるだろ」

「男ばっかり~仕方ないけど~けど~」

 真澄はうみゅー、とかぐにゅーとか奇声を上げながら、ベットの上で突っ伏したまま文句を言いまくる。泉持の意見には全く反応しない。

「コイツ、無視しやがった……」

 意見を無視された泉持は、呆れながら真澄の方に目線をやる。

「……うーん……にゃぁ~……」

 ベッドの上に寝転んだ真澄のうでがバタン、とシーツをたたく。どうやら寝返りを打ったようだった。

「うにゅー……」

 また一声。同時に足を動かしたのか、シーツの衣擦れの音が響く。

 肉付きの良い、白い足がぎりぎりまであらわになり、ワンピースの肩の方がほんの少し脱げかけ、胸元がちらちらと見えている。しかし当の本人はそれに気づかないのか、その乱れを直そうともしない。

「……!」

 泉持は真澄のあられのない姿を凝視していることに気づいて、慌てて首を振った。

 泉持は正直なところ、真澄のことを大切に想っている。普段は年上が好みだの同い年には興味がないだのと叫んでいるが、それも立派な照れ隠し。

 真澄とは、幼いころからの付き合いだ。かつてEAPの能力の為に自暴自棄になった泉持を見捨てなかった、数少ない人物。

 泉持が能力を受け入れることが出来たのも、真澄が傍にいてくれたからであった。いろんな事件を共に解決してきた、良きパートナーなのである。だからこそ、パートナーというだけではない、異性としても意識しているのだが。

 生来の性格のせいか、はたまた勇気がないのか、今まではっきりと気持ちを伝えた事はない。

 しかし、今、この場所で、真澄のこういう格好を見ると……泉持だって年ごろの男である。

『据え膳食わぬは男の恥』

 脳裏によみがえったのは、昼間の巴の言葉だった。

 食うべきか、食わぬべきか……。

 ごくり、と唾を飲み込む音が、やけに大きく響いた気がした。

 神妙な顔つきで泉持は自分の座っていたベッドから降り、そろり、そろりと真澄のベッドの方に近づいていく。真澄は枕に顔を突っ伏していて、泉持には気づいていないようだ。

 泉持はベッドの上に乗り、真澄に触れないように静かに覆いかぶさった。――ちょうど真澄を押し倒したような格好で。

 そして耳元に口を近づけると、小さな声で囁いた。

「………………襲うぞコラ」

「ふえっ?!」

 泉持の存在に気づいた真澄が驚きの声を上げた。泉持の顔を見て、慌ててうつ伏せから仰向けに身体をひねる。真澄はあっけにとられた顔のまま、動こうとしない。

 お互いに言葉もなく黙る事ほんの数秒。

「……」

 泉持は、真澄のあまりの無防備な様子に、自分が一方的な行動を取って居ることに気づいた。

 上半身を起こし、バツの悪い顔で素早くベッドから降りる。

 わわわわ、と言葉にならない声を上げた真澄を横目に、はあ、とわざとらしくため息をついた。

「真澄、お前、無防備だっつうの」

「無防備って……ちょ、ちょっと、センちゃん一体なにするつもりだったの? 訓練? それなら一言言って……あ、そっか、急な襲撃に対する訓練かもしれないもんね、なるほど!」

 真澄は泉持に組み敷かれたことを、体術の訓練か何かだと思っていたらしい。泉持は勝手に納得する真澄の能天気さに呆れたが、同時に真意に気づいていないことに内心安堵を覚えた。

「……正解は秘密にしておこう」

「えっ、どういう事? 違ったの? ねえセンちゃん、教えてよー!」

「お子ちゃまの真澄には教えない~」

「あーっ! 馬鹿にした!」

「馬鹿にしてるさ!」

「このーっ!」

 言い合っていても、お互いにどこか口元に笑顔が浮かんでいる。

(しばらくは憎まれ口をたたき合う関係でいいや)

 背伸びならいつだってできる、と泉持は考えたのだった。




 しばらく真澄と軽口を言い合っていたが、話題はいつの間にか捜査の事へ変わっていた。それぞれのベッドに腰かけた二人は、捜査用スマートフォンを片手にしゃべりだす。 元々、夕食の後の自由時間は捜査の事を話す事が多いのだ。

「んじゃ、簡易捜査会議はじめ~。今後、俺たちがどう動くか、話し合いたいと思いまーす」

「今回の捜査の目的は、麻薬流出ルートを突き止めることだよね。1か月前、私たちが捕まえた人がここの生徒だった」

「芋づる式に他のやつらも逮捕出来たけど、どいつもこいつも薬の離脱症状がひどくて、具体的に誰が麻薬の売人なのかが聞き出せなかった」

「全員の大きな共通点は、ここ、大海学園高等部……」

「面と向かって聞き込みする訳にもいかないからな。照帆てるほとレオの能力で、地道かつ迅速に探っていくしかねぇ……うー、地味な作業、オレ嫌い。ちゃちゃーっとヒントとか手掛かり出てきてくんないかな。都合よく」

「そんな都合よく行くわけないじゃない……小説じゃあるまいし」

 瞬間移動能力テレポートを持つ「照帆」と、カメレオンのように風景に溶け込み姿を消す『空間擬態』の能力を持つ「レオ」は、どちらも泉持の中に植え付けられた人格だった。

「じゃーさっそく今から調査しますか。麻薬の取引といえば夜が相場っしょ。真澄、校舎に行くぞー」

「でも、八時以降の外出は禁止だって……」

「それじゃいつまでたっても調べられないだろ。それに、俺たちは二人で一人の変心術師だから……お前が居ないと、困る」

 スマートフォンを尻のポケットにしまうと、泉持はベッドから立ち上がる。困る、と言った後の泉持の横顔には、照れのような表情が浮かんでいた。

 真澄は泉持の表情を見て、少し困ったような顔をしたが、やがてクスッ、と小さな笑い声を立てた。泉持を上目遣いでまじまじと見つめ、口を開いた。

「センちゃんは甘えん坊さんだなぁ」

 からかうような声音で真澄は言った。泉持は驚きと羞恥が入り混じった表情で、真澄を見る。

「違っ……! お前の能力が無いと、俺は……!」

「分かった、分かってるよ。私たち、二人で一人、だもんね」

「んじゃー、ばれないように瞬間移動しちゃいましょうか。真澄、頼む」

 真澄は頷き、ポケットから銀色の鈴がついた腕輪を取りだした。

 輪の部分に豪奢な彫刻。冷たい光沢を放つその腕輪こそが「呪鈴」であった。

 真澄が腕輪を右手首にはめる。泉持と向かい合うように立つと、二人は自然に目を閉じた。

 真澄の右腕がすっと上がった。泉持の額に指先が触れるか触れないかの距離で、真澄は優しく手首をしならせる。すると、シャ、シャン、とリズムの付いた鈴の音が響き渡る。

 シャン! と一際大きな音と共に、真澄の腕が降り下ろされる。手であおいだ風が、泉持の前髪を微かに揺らした。

 泉持のまぶたが開かれる。すると、突然泉持は両手で前髪をかきあげ、真澄の手を取った。目はぱっちりと開き、すがすがしいほどの笑顔を浮かべている。仕草は芝居がかった王子様のようだが、真澄は特に驚きもしなかった。むしろ苦笑すら浮かべている。

「さ、行こうか。僕のお姫様、ベイベー」

「……分かってはいるけど、いつものセンちゃんじゃないみたいだから、不思議な気分……。せめて、お姫様は止めてくれないかなあ、恥ずかしいよ」

「仕方ないのさ、可愛いお姫様。照帆に変心すると、影響でこうなってしまうのさ……変心の代償なんだぜ、ベイベー」

 今にも踊りだしそうな泉持の姿に、真澄はははは、と乾いた笑いを漏らした。

 変心した代償。それは、変心の最中は、元人格の影響を少なからず受けてしまうこと。

 照帆は自らを「王子様」と呼ぶ、男装の好きな少女だった。

 昼間、泉持の口調がいささか乱暴な口調に変わったのもこれが原因だ。格闘技術を持つ「野呂」は、豪快な性格の男性だ。

「じゃ、僕に捕まって」

「……うん」

 真澄が遠慮がちに泉持の腰に抱きつく。それを確かめた泉持は、ためらうこと無く真澄の肩を支えるように抱いた。

「テレポート」

 泉持の声と共に、二人の姿が部屋から消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る