<第一章:ノーバディ> 【05】


【05】


「とんでもない事をしてくれたね」

 開口一番の女将の言葉。

 娼館の女将は、そこそこの歳らしいが美しさに陰りはない。ドレスの下には熟れた豊満な体。長椅子に腰かけて気だるそうにしているが、普段の余裕がない気もする。

「とんでもない事とは?」

 とりあえず、トボケてみた。

「ボケとトボケは違うのよ。アッシュ」

 豪勢なテーブルに指輪が置かれる。

「騎士団の駐屯所で、私の部下が見つけたわ」

「でっち上げだ」

 アリアンヌの指輪である。

 祖母の形見で一点物。こんな物を犯行現場に置いて行くほど彼女は間抜けではない。こいつらの手の者が、宿を漁って手に入れたのだろう。

「そうね。そうかもしれないわ。“それが何だと言うのかしら?”」

 女将が指輪を持ってエリュシオンの執政官に密告すれば、俺とアリアンヌはお尋ね者だ。匿ったテュテュや時雨も、いわれのない罪状で捕縛される。

 単純な話なのだ。

 今この街で、後ろ盾なく別の勢力に疑われる事は死を意味する。そして一番の問題は、俺らの犯行が真実と言う事。

「やったやらないの言い争いは無駄って事か」

「そうよ。あなたが馬鹿ではない事は知っているわ。だから相談よ」

「相談?」

 脅した相手に相談とはおかしな。

「今朝、獣人の森の連中が、ああ【獣人同盟】と名乗っていたかしら。駐屯所を襲撃した事を大っぴらに公表したわ。『次代に死にかけのエリュシオンの血はいらぬ』とね」

「………は?」

「手柄を奪われたわね」

 話がややこしくなっているぞ。なりすましの手柄を大声で上げるとは、獣人共も何を考えているのやら。

「で………………俺に相談とは?」

 嫌な予感。

「連中のねぐらを掴んだわ。行って、話を付けてきなさい」

「話って、おいおい」

 付くわきゃないだろ。

 絶対に荒事になる。俺は沈められて明日の朝には川で浮かんでいる。

「何も死んで来いとは言っていないわ」

 そう聞こえるが。

「リングスノヴァの一人、『仄日のヴィクリス』が力を貸す。そう伝えれば良いだけ。あなたは連中に入り込んで、私に動向を伝えなさい」

「リングスノヴァって、上級冒険者のあれか?」

 上級冒険者六人からなる集まりで、全盛期はレムリア王に次ぐ勢力だったとか。衰退をたどり今では見る影もない、との噂。

「そうよ、ヴィクリス・リエビア・エルターリア・ローオーメン。それが、私の名前」

「は?」

 冗談だろ。

「私がリングスノヴァの一人。『仄日のヴィクリス』よ。と言っても、死に際の男から名と位を相続しただけ」

「そりゃ御大層な秘密だが」

 俺はやるとは言っていない。

「何事にも信頼は大事なものよ。特に大事な交渉の前にはね」

 信用しているようには思えない。

 この秘密がバレても逃げ道があるのだろう。俺など使い捨ての駒がよい所だろうに。

「立場が危うくなったから、勝ち馬を探してこいって事か?」

「違うわ。“立場が危うくなる前に、組める相手を探してこい”って事よ」

 したたかだな。そうでなくちゃ生き残れないものか。

「俺が断ったらどうする?」

「アリアンヌを行かせるだけよ。飢えた獣相手なら、女の方が交渉しやすいでしょう?」

「………………左様で」

 面倒な事になりつつある。

「俺が失敗したらどうなる?」

「そうね。慰めにアリアンヌに良い男を紹介してあげるわ。あなたのような、何もない捨て犬よりマシな男をね」

「さいで」

 そりゃ魅力的なお話だ。と冗談で笑ってみても何にもならない。

 考えろ。

 呆けている脳みそを使え。この状況を打開する術を………………クソ何にも思い浮かばない。誰か知恵を貸してくれ。

 って、ねぇかそんなもん。

 俺に最初から選択肢はないか。

「………………やるよ」

「そう。連中は、空き家になっていたグラッドヴェインの宿舎をねじろにしている。良い返事だけを期待しているわよ」

 誰でもない男に期待か、そりゃ皮肉だろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る