第9話

 家に帰る。その頃にはほとんど明け方、四時近くなっていた。

 玄関の電気が付いている。おかしい、確かに切っていったはずなのに。そして玄関の鍵も開いていた。

 中に入る。こんなことをするのはきっとアイツくらいだ。

 リビングの明かりをつけると、ソファーにぐったりと六条千沙都が横たわっていた。すぐに飛び起き、見回すと僕の顔を見る。立ち上がり、つかつかと歩み寄ってくる。

 僕の顔をにらむと思い切り頬を叩いた。

「手に血がついてる。雨にも濡れているし、とりあえずシャワーを浴びようか」

 僕を浴室へ連れていく。そしてドアを閉めた。着替えを取りに行ったのだろうか、二階へ上がっていく足音が聞こえる。

 言うなりになってシャワーを浴びた。血を洗い流し、シャワーで温まるとどっと疲れが出てくる。早く寝たい、今は千沙都のことなどどうでもよかった。

 脱衣所のドアが開く。

「着替えはここに置いておくから」

 返事はしない。ドアが閉まる。僕もシャワーを止め、風呂場を出た。

 服を着替え、リビングに行く。そこで千沙都は黙って座っていた。

 どうしようかと気まずい空気が流れるが、それを千沙都が破る。

「こんな遅くにどこに行っていたの? 全身びしょぬれで。そんなに大事な用事があったの?」

「話すようなことは何もない」

「そんな言い方ないでしょう!」

 千沙都の怒声が響く。思わずたじろぐ。

「隼人は前に比べて感情が出るようになった気がする。だけど今、何をしているのかわからない」

「関係ないだろう」

「あまり褒められたことをしているとは思わない。第一夜中に出歩く必要があるなんて、普通じゃない」

「普通じゃないことがそんなに悪いのか」

「問題はそこじゃない。……誰かに会いに行ってるんでしょう?」

「……」

「ほら、答えられない。ということはあっているということね。隼人は昔から優しかったし正直だった。でも今は何? どうしちゃったの? 毎晩毎晩外をふらついて。その人はきっと隼人にいい影響を与えない。最近の隼人はおかしい。何かに取憑かれたみたいで……、ねえ、本当に隼人なの?」

「僕が僕以外の人間になると思うか? 何を当たり前のことをきいている」

「そうよね、それなら尚更、隼人はもとに戻らなくちゃならない。前は今より苦しそうだった。だけど優しかった。苦しみまで元に戻れなんて言わないけど、もっと優しくいられるまま、苦しみを取ることはできないの?」

「そんなこと興味はない。僕は今のままでいいんだ」

「嘘。現に隼人はとても疲れている。何時間寝ているの? 日中ずっと寝ているでしょう?」

「分かっているなら帰ってくれ。僕は寝たいんだ」

 千沙都はリビングから出ていこうとする。

「私、また来るから」

 強い語気だった。今まで泣いて懇願していたのとは違っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る