第97話 ■イケメン林太郎

■イケメン林太郎


秀一は、完全にスイッチが入っていた。

1週間の間、ほとんど寝ずに林太郎のロボットの製作にあたったのだ。

                ♪

鋭ニとミキは、もともと長期の滞在予定で来ていなかったため、3日目の朝にはニューヨークを発って東京へ帰らなければならなかった。

「じゃぁ、兄貴。 すまないけれど後は頼むよ」

「あぁ、鋭ニ。 任せておけ。 たまには兄貴らしいところを見せなければと思っていたところさ!」

「ありがとう。 僕とミキを救えるのは、兄貴しかいないと思ってる」

「お義兄さん。 よろしくお願いします」

ミキは深々とお辞儀をする。


「ミキさん。 安心して待っててください。 必ず10日以内に東京へ届けられるように頑張るから」

「はい。 でも、無理をして体など壊さないでくださいネ」

「大丈夫ですよ。 僕には、未来ミクがついてますから。 彼女がいれば、百人力です」

「確かにそうですね。 未来ちゃん、頼むね」

「はい♪」

未来は優しく微笑んでふたりを見送った。


こうして、鋭ニとミキはグローバル・エクスプレスで再び東京を目指したのであった。

「ねぇ。 鋭ニさん。 林太郎くんのロボットを見たとき、千織は本当の林太郎くんだって思ってくれるかな?」

「う~ん。 何しろ地縛霊っていうのには、初めて付き合うわけだから予想が全く付かないよ。 うまくいけばいいんだけど・・・ 今は兄貴を信じるしかないな!」

ミキは神妙な顔で鋭ニを見詰め、こっくりと頷いた。


***

**


秀一の研究所には、様々な最新の工作装置が導入されていた。

まずは、林太郎の写真が高性能スキャナで読み込まれる。

次に、3Dに変換されてモニタに映し出されたその立体映像を補正していく。

この作業にアーティストの資質は必要ない。

なぜならコンピューターが操作員のリクエストに答え、少しずつ理想的な立体像に仕上げてくれるからだ。

しかし、この作業は秀一がこだわり、納得できるものになるまで永遠と続けたため、全体工程のおよそ半分を費やしてしまった。

一方、未来は並行してボディと人工知能を担当していた。

未来ミクはロボットのため、普段の人間動作モード※を解除すれば、疲れ知らずでの連続作業が可能である。

林太郎用のボディは、頭部が付いていないため、シミュレーターを使って調整作業を進めていった。


そして、いよいよ秀一が担当したマスク付き頭部を、ダミーの不要な部品を外しながら本体に取り付けていく作業になった。

ここからは、二人の共同作業となる。

「秀一・・・」

未来の声が僅かだがうわずっている。


「なんだい? 未来ミク」

「この人が林太郎さん?」

「うん。 凄いイケメンだろう」

「ええ・・とっても素敵♪」

秀一が隣に立つ未来ミクの顔を見ると、目がハート型になっている。

オイオイ。 僕は、こんなプログラムを組み込んだ覚えは無いぞ! 秀一はイケメンに作りすぎた林太郎に思わず嫉妬を憶える。


「未来。 チップの初期化は?」

「メイン以外は全てシミュレーターを使って設定済みです」

「OK。 それじゃ、記憶回路をMAIN-CPUに接続するぞ!」

「はいっ」

「そこのケーブルを緑色のソケットに刺してロック」

「完了です」

「よし、今度はそこのボルトを通してから頭部を固定する」

「OKです」

「次っ! 首からの皮膚と頭部の接合にかかるぞっ!」

「はい」

こうして、林太郎が作業台の上で完成した。

「よし! これで完成だ! 後は主電源を入れて起動テストだ」

林太郎は、初起動の際に暴走する可能性があるため、作業台に体と手足を固定されている。


「しゅ・・秀一・・・」

未来ミクの顔がどんどん赤くなっていく。

「くそっ! イケメンに作りすぎたか!!」

秀一は、またもや嫉妬心がメラメラと沸き起こる。

「き、起動前にタオルを持ってきます」

未来は赤い顔のまま、研究室を早足で出て行った。

秀一は自分が勘違いしていたのがわかった。 どうやら未来ミクの顔が赤いのは、林太郎の下半身があまりにもリアルすぎたのが原因のようだった。

「そうか。 幽霊用に、ここまで精巧に作る必要は無かったんだなぁ」

・ ・林太郎のそれを、しみじみ見つめながら秀一は思ったのであった。


***

**


さて、ミキ達の知らないところで、ひと波瀾あったが、ぴったり10日後、ミキのマンションに大きな荷物が届いた。

ピンポ~ン

「大沢さん。お届け物です。 こちらの伝票に判子をお願いできますか?」

ドアを開けると目の前の荷物は、大きな台車に縦に積まれていた。

おそらく、エレベーターに乗せるのに苦労したと思われる。

配達員は大汗をかいていた。

「あ、 はい。 ココでよろしいでしょうか?」

ミキは配達伝票に、三文判をぺたんと押す。

「はい。 どうもありがとうございました」

「ご、ご苦労様でした」

ミキは配達員の後ろ姿を見送った後、早速、大きな荷包みの梱包を清水さんに手伝ってもらって、ゆっくりと解いていく。


ガサッ

ガサッ

バリバリッ

ビリッ

「ふぅ~。 ミキさま、もう少しで開きますよ!」

清水さんの額にじんわり汗が滲んでいる。


「ほんとだ。 何か見えてきたよ」

「きゃっ。 あ、あ・・・人の頭が・・・」

清水さんが、悲鳴をあげて後ろに尻餅をつく。

そう言えば清水さんは、箱の中に何が入っているか知らなかったっけ!

「あわわ・・」

どうやら腰が抜けたらしい。

清水さんてば、格闘家なのに、ちょっとだらしないかも。

そう思いながら、ミキは早く林太郎の顔を見てみたくて、清水さんを放置したまま梱包をとき続ける。


バリバリ

ベリッ

「おっ、おぉっ!」


次回、「林太郎起動!」へ続く


※人間動作モード: このモードになっていると、より人間らしく動作する。

例えば体内時計によって眠ったり、お腹がすいたり・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る