第14話 ◆ウソと罰

◆ウソと罰


「おー、これは! 美樹、扁桃腺が凄い腫れてるゾ!。 熱は?」

「う゛~。 さっき計ったら、まだ38度もあ゛った」

「それじゃ、この抗生物質と解熱剤を飲んでおきなさい。 たぶん2日くらいでよくなると思うよ」

「うん、ありがとう。 お父さん」

「それじゃ、ゆっくり休みなさい」

親が医者だと病気の時、わざわざ病院に行かなくてもよくって、とっても便利だ。


それはさておき、この2日間が勝負だ・・・何か上手い方法はないものかな。

この声も明日には元に戻ってしまうかもしれない。

確かオーディションは6月10日だって言ってたよな。

まだ4日も先だし! はぁ~

わたしは、どうしてもオーディションを受けたくなくって、一晩かけて小さなウソを考えたんだ。

そして思い切って、みどりさんに電話をかけた。

「あっ、みどり? うん、あのね。 昨日お父さんに診てもらったんだけど・・・その、く、薬の効果が不安定なのかも知れないって。 だからね、急に元に戻るような事は無いけどオーディションは、やっぱり無理だと思う。 そう・・・残念だけど。 じゃぁ、またね」

みどりさんって、勘が鋭いから電話中、ばれるんじゃないかって、もうドキドキしっぱなしだった。


次の日、熱は何とか下がって、遅い朝食を食べていると・・・

ピンポ~ン

ふいに玄関のチャイムが鳴った。

誰だろう? 平日のこんな時間に??

「は~い」

わたしが急いでパジャマの上にカーディガンを羽織り玄関のドアを開けると、そこには恐い顔をしたみどりさんが腕を組んで立っていた。

「げっ、み、みどり・・さん。 どどど、どうしたの?」

想わぬ人の不意の訪問に激しく動揺する。


「・・・・」

みどりさんは、無言のまま睨んでいる。

「あ、あの~学校は?」

「ちょっと、中に入れていただいて良いかしら?」

「あっ、ごめん。 どーぞ上がってください」

ドキドキ・・・

心臓は、もうバクバクだ! もしかしてバレた? でもいったいどーして?

「あ、あの・・・・ど、どうしたの?」

上目使いで恐る恐る聞いてみる


バンッ

「ちょっと、ミキ。 どうしてあんなウソをついたの?」

みどりさんは、テーブルを叩くといきなり本題に入った。

うわっ、やっぱりバレてた!! でもどうしてぇーーーー

「そ、それは。 わたし・・・どうしてもオーディションを受けたくなくって。 でも、みどりが凄くやる気満々だったから・・・・」

「そんなに嫌なら、ちゃんと言ってくれればよかったのに」

「でも、どうしてウソだってわかったの?」

「アハハ、あの後ミキのお父さんから扁桃腺が腫れてるから、しばらく家で休ませるって電話がかかってきたのよ」


はぅ~。 しまった。そこまで気が付かなかったよ~。

お父さんも、そこまで連絡するなんて!! まったく余計なことをしてくれたもんだ。

「そんなワケだから、6月10日の件は、キャンセルしておいたわよ」

「えっ、オーディション受けなくていいの?」

「ええ。 その代わりに・・・」

「その代わりに?」

ゴクッ

「ふふっ、ごにょごにょごにょ」

「ええっーーーーー!」


次回、「そしてアイドル」に続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る