第33話 撃てない標的(Chosen Love)

「エリカ……お前、なんでこんなところに……」


 紫村はたじろいだ。

 一年前に別れた恋人との突然の再会――まったく予期せぬ出来事だ。

 その容姿は以前と変わらぬ黒髪ロング、地味ではあるが清楚な顔立ち――別れた今となっては、ごく普通の一般女性と形容するのが妥当であった。


「私はここにつかえているの」

 紫村の目を見てエリカは言った。

 その顔は無表情だ。

「私はあなたと別れたあと、メイド――家事手伝いとしてここで働き始めたのよ」

 

「な、なんでよりによって総理大臣の家で働いてんだよ!? もっとほかに手軽な仕事があっただろ!?」

 

「ぜんぶあなたのせいよ」


「は……?」


「あなたのせいで、私は煙草が‶大嫌い〟になった。だからこういった形で総理のお手伝いをさせていただいているの」


 淡々とエリカは述べた。

 まるで鉄仮面を被っているようだ。


「お、お前が煙草嫌いなのは、前から知ってる……けど、だからって、わざわざ清宗院家に加担する必要はないだろ……?」

 たどたどしくも紫村が訊いた。


「……はあ……」


 ため息をついたエリカは、その理由を細かく説明し始めた。


「私はあなたのことが好きだったけど、どうしてもあなたの趣味――煙草だけが苦手だった。それでも私は我慢して交際を続けた。だってあなたのことが、好きだったから――」


「エリカ……」


「でもあなたは、法律が変わってからも煙草を吸い続けた」

 そこで一旦言葉を止めると、エリカは次に檄を飛ばした。

「この男は、私よりも煙草を選んだのよ!!」


「それは違うぞエリカ! 俺はお前と別れるつもりなんかじゃ――」


「黙れっ!! 犯罪者と婚約なんかできるわけないだろーがっ! 馬鹿じゃないのっ!?」


「ぐっ……!」

 エリカの正論に押され、紫村は言葉を失った。

 自分の胸を掴んで苦しみ始めている。

「はあ……はあ……はあ……」


「私はあなたのせいで、よりいっそう煙草が嫌いになった。だから禁煙法には大賛成――おかげで次の仕事を決めるキッカケになったわ。どうもありがとう」

 緩急つけずにエリカは言った。


 二人が別れた原因は、言うまでもなく煙草であった。

 彼女は、自分から恋人を奪った煙草への憎しみから、禁煙法発案者である清宗院家のメイドとして働くことを決意した――それが、資金の少ないエリカなりの支援の仕方であったのだ。


「あ、相変わらず直情的な性格だな……」


「あなたもね。法律に抗って総理を襲いに来るなんて、相変わらずの分からず屋……いや、バカね。バカの中のバカ! バカ者中の大バカ者よ!」


「ぐわああああっ!」

 紫村は床に倒れ込んだ。

 エリカの繰り出した精神攻撃を返せなくなり、あえなく撃沈したのである。


「シムラッ!! 大丈夫か!?」

 見兼ねたマルヴォも腰を落とした。


「……なんなのこの話?」

 一方でアイコは呆然と立ち続けた。

 あんぐりと口を開けている。


「マ、マルヴォ……その銃を、貸してくれ……」

 倒れた紫村が手を伸ばした。


「んん?」


「あ、あいつは、俺が倒す……二人は、後ろで待っていてくれ……」


「お、おう……わかった」

 マルヴォは、紫村に銃を握らせた。

 切羽の詰まったその声に思わず従う。

「だがお前、拳銃には頼らないんじゃなかったのか……?」


「……じ、事情が変わった……こんな強敵が出てくるなんて想定外だ」

 言いながら紫村は立ち上がった。

 ふらつき、胸を掴んで押さえている。

「こいつに小手先は通用しない……手を抜いたら、ここで計画は終わる……」

 そして紫村は、エリカに銃を構えた。


「あなた、まさか私を撃つつもりなの?」

 対するエリカは、凛とした顔で立ち続けた。

 向けられた銃を恐れる様子はない。


「……俺は清宗院を討ち取りに来たんだ……邪魔者は全て薙ぎ払う……それがたとえ、恋人であってもな……」


「あなた、どこまで最低な男なの?」


「エリカ……本質を見誤るな……悪いのは、煙草じゃない。煙草を……喫煙者を一方的に排除した清宗院こそが悪なんだ……。どうしてわかってくれないんだ?」


「わかるわけないでしょ! 煙草なんて百害あって一利なし! 総理のお考えのほうが正しいわ! 目を覚ませバカ男!」


「……俺が馬鹿なのは、お前が一番よく知っているだろ?」


「う……」

 エリカは言葉を詰まらせた。

 紫村と過ごしたその日々が、頭を横切ったのである。


「目が覚めたからこそ、俺はここにいる。俺は、清宗院――社会と戦いに来たんだ」

 紫村はじわりと距離を詰めた。

 その銃口を、相手の口元へと向ける。


「…………」

 エリカは立ったまま、ただじっとそれを見つめている。

 微動だにしない。


「エリカ、お前がどういう人生を歩もうがお前の自由だ。だからお前も、俺に戦うチャンスをくれ……そこをどいて、部屋に戻って眠りに就くんだ。俺はお前を、撃ちたくはない……」


「……あなたのそういうところ、嫌いじゃないわ」


「エリカ……」


「煙草さえこの世になければ、私たちはうまくいっていたのかもね」


「……そうかもしれねぇな」

 紫村は、引き金に指を掛けた。



「もうやり直すつもりはないの?」

 悲しい瞳でエリカが言った。



「な、なんだと?」

 紫村は指先を緩めた。

「どういうことだ?」


「今からでも煙草をやめると言うのなら、私が総理に頼み込んであげてもいいわ。……全てなかったことにするの」


「…………」



「それでもあなたは、煙草をやめないと言うの?」

 エリカは訊いた。



「…………」


 受けた紫村は、考え込んだ。

 ここで銃を下ろせば、社会を変えることはできない。

 しかしそうすれば、また彼女と歩んでいくことが、できるのかもしれない。

 自分が目指した先ではないが、また違う結末へと向かって行けるのかもしれない。


(俺が守るべきは……己のプライド? それって、違うんじゃないか……?)


 自分が望む結末とは何か。

 自分が愛するものとは何か。

 否。

 自分とって大切な者とは、誰?

 そして答えた。


「やめない」



 エリカは言った。

「あなたのそういう一途なところ、好きよ」



「うわああああああああっーーーー!!」

 紫村は目を瞑り、エリカの唇を撃った。

 エリカの唇は、悲しいくらいに隙だらけ。

(なんて脆い、なんて儚い標的なんだ……)


 辺りには粉が舞い散った。

 撃たれたエリカは静かに仰け反り、中央のソファーへと倒れ込む。

(京平…………)


 紫村がその目を開けたとき、エリカは目を閉じていた。

 何か物言いたげな顔ではあるが、すやすやと寝息を立てている。

 まるで、その耳へと聴こえるように。



(…………)

 表情を整えた紫村は、そっと後ろを振り向いた。



「あんた、本当にそれでよかったの?」

 社交辞令でアイコが訊いた。


「ああ。もういいんだ」


「恋人を撃ってまで自分を曲げないなんて……とんでもない頑固者を連れてきちまった……」

 マルヴォは驚いている。


「だって、仕方ないだろう……」

 紫村は言った。

「俺がここで心を折ったら、お前らを裏切ることになる。それだけはどうしても、できなかったんだ……」


「シムラ……」「…………」


 紫村は二度も恋人を捨て、また煙草を選んだ。

 否。今回に限っては、仲間を選んだのである。


「これで手下は消えた。残るは執事、お前だけだぜ」


 そんな紫村であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る