7月はひとつ年を取るので酒が美味い


 なんとびっくり。7月は日本酒の記録が残っていなかった。

 と言うことで、番外編としてワインのメモを置いておこうと思う。


 日本酒も奥が深いが、ワインも非常に奥が深く、名前もややこしいし、なんか良く分からない表現の仕方するしで、語れることはほとんどない。

 味も好みか好みじゃないかくらいしか、分からない。(じゃあ、日本酒の味なら分かるのかよ言われれば言葉に詰まるが)

 ここひとつ、オマケと言うことで広い心で許して欲しい。



【品名】月山山麓ワイン ヌーヴォー白

【生産】月山トラヤワイナリー

【品種】山梨県産甲州100%

【感想】時どき常備している、うちのハウスワイン。やや甘口で飲みやすい。

    一升瓶サイズで2,000円ちょっとという、随分お買い得な値段。

    夏以外は、室内にぽいっと置いておいても劣化しにくいのもポイント。




【品名】スパークリング マディ コンコード 赤

【生産】蒼龍葡萄酒

【品種】コンコード100%

【感想】赤のスパークリングということで、ちょこっと珍しい。

    味もけっこうな甘口で、ジュースみたいに飲みやすい。

    赤だけあって後味に少しだけ渋みが残るが、炭酸だし甘いしで、

    赤が苦手な人もごくごく飲めてしまうかも知れない。




【品名】コノスル シングルヴィンヤード カルメネール

【生産】ヴィーニャ・コノスル

【品種】カルメネール100%

【感想】フルボディの赤ワイン。チリ産。

    赤はフルボディが好きなのである。ジューシーで濃厚。

    渋すぎず、重すぎず、でも濃厚でコクもある。

    バランスの良い赤ワイン。



【品名】コノスル ピノ・ノワール レゼルバ

【生産】コノスル

【品種】ピノノワール 100%

【感想】フルボディの赤ワイン。チリ産。

    フルーティな赤ワイン。フルボディだけど重すぎず、飲みやすい。

    渋すぎることなく、果実味と酸味を感じられるので、気軽に飲んでいる。




【品名】ツェラー・シュバルツェ・カッツ・アウスレーゼ

【感想】名前しかメモしていなかった。ドイツの白ワイン。

    すごく甘くて、たいへん美味しかった。

    黒猫ワインとして、日本でも有名らしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る