4月は決算処理で忙しいから酒が美味い


日本酒リスト


・豊久仁

・篠峰

・花陽浴



 なんだかエッセイ込みで書き始めてしまったが、ぶっちゃけ語ることはそうないのである。

 むしろ、話題を募集したい。

 聞きたいこととかあったら、コメントとかでぜひどうぞ。

 ただし私は酒には詳しくないから! 知らんとしか答えられないことも多いと思うので、質問に関してはそれを加味した上で投げてくれ。


 この日本酒備忘録の中には、時どき【米種】と書かれている欄がある。

 酒造好適米というのがあって、文字通り日本酒を作るのに適したお米のことらしい。

 山田錦なんかは、日本酒に詳しくない人でも聞いたことあるのではないだろうか。


 この酒造好適米は、コシヒカリとかあきたこまちみたいに、普段私たちが食べているようなお米とは違うらしい。

 どう違うかは良く分からないが、普通に食べてもあまり美味しくないそうだ。

 じゃあ、一般的に食べられている米では酒造りができないのかというと、必ずしもそうとも限らないらしい。

 私は米の中ではつや姫を愛食しているのだけれど、そのつや姫を使った酒なんかもたまに見る。


 私も酒には詳しくないが、米の種類によって酒の味にも傾向が出てくるらしい。

 日本酒を飲む時には、そうした米の種類を気にして飲むのも面白いかも知れない。

 銘柄によっては、使われている米の種類やその配分なんかもラベルに書かれている。





No'5

【銘柄】豊久仁

【酒造】豊国酒造(会津坂下町)

【分類】純米大吟醸中取生(番外品)

【感想】香り、味ともに柔らかく、きつい感じはしないすっきりした酒。

    思わずぐびぐびいきたくなるけど、飲み過ぎ注意。



No'6

【銘柄】篠峯

【酒造】千代酒造(奈良)

【分類】純米吟醸 無濾過生原酒

【米種】八反錦

【感想】ちょっと硬めな感じのするお酒。

    でも、甘酸っぱくてコクがある。食前酒向きかも知れない。

    これまで飲んだ日本酒と比べると、軽めな感じがするけど、どうだろう。



No'5

【銘柄】花陽浴

【酒造】南陽醸造(埼玉)

【分類】純米大吟醸

【米種】八反錦

【感想】日本酒を頑張っている居酒屋とかで、最近ちょいちょい見るようになった。

    薫りが高く、濃いお酒。かなり濃厚でしっかりとした味わい。

    風合いはどちらかというと、甘酸っぱい系。

    ただ、本当に濃いので美味しい美味しいと飲み過ぎると、酔っぱらう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る