3月は桜が綺麗なので酒が美味い


日本酒リスト


・陸奥八仙 Brut2015

・ドルチェ・ロッソ

・結

・仙禽クラシック



 2016年3月、美味しい日本酒を飲んだ。

 趣味の集まりの面子に日本酒が好きな人が多く、前々からこれぞという日本酒を飲ませて貰うことが多かった。

 これがもう、本当に美味いのである。

 それまで私が飲んだことがあったのは、居酒屋チェーン店の飲み放題の日本酒くらいで、アルコール臭さがきつくて正直まったく好きではなかった。日本酒はアルコールがきつくて臭いもの、という偏見すら抱いていた。


 しかし! 日本酒好きの人に飲ませて貰った日本酒は、美味かった。まったく同じ酒には思えない。

 えっ、何これ甘露? 神の飲み物? というレベルで美味かった。


 そうして色々な種類の日本酒を飲ませて貰い、その美味しさに感銘を受けていた私だったのだが、不思議と飲んだ日本酒の銘柄は記憶に残らなかった。

 楽しい酒の席でいい感じの酔っぱらうと、ただでさえ記憶力に乏しい私の脳みそは、完全に職務放棄をするのである。


 美味しかったという記憶だけ残し、自分が何を飲んだのか思い出せない日々を過ごすこと数年。

 いくらなんでもこれは勿体なさ過ぎるだろうと、私は飲んだ日本酒の記録を残すことに決めた。2016年の3月。桜の綺麗な季節のことだった。



No'1

【銘柄】陸奥八仙 Brut2015

【酒造】八戸酒造(青森)

【酒精】17%

【米種】菫さやか 100%

【感想】微発砲の日本酒。酸味がけっこうあり、甘みと独特のコクがある。

    古典的な日本酒のイメージを覆す、味の雰囲気もラベルのデザインも、

    スパークリングワインに似たお洒落な日本酒。食前、食中酒に良さそう。

    きついお酒が得意でない人でも飲みやすそうなタイプ。


No'2

【銘柄】ドルチェ・ロッソ

【酒造】せんきん(栃木)

【分類】無濾過原酒・瓶囲い瓶火入れ

【感想】これまたお洒落な日本酒。柔らかい口当たりで、甘酸っぱい。

    ジュースのようなフルーティーさがありつつ、味がしっかりしている。

    すごく私好みの日本酒。


No'3

【銘柄】結(ゆい)

【酒造】結城酒造(茨城)

【感想】女性杜氏が作ったと聞いた。口当たりがびっくりするほど柔らかかった。

    それでいて、日本酒の甘酸っぱさや、コクがしっかり感じられた。



No'4

【銘柄】仙禽クラシック

【酒造】せんきん(栃木)

【分類】無濾過原酒・瓶囲い瓶火入れ

【酒精】15%

【感想】No'2のドルチェ・ロッソと同じところのお酒。

    香りの良さと深い味わいがあり、甘酸っぱいお酒。女性が好きそうな味?

    かなり濃いとも感じるので、きつい酒が苦手だと少しだけ辛いかな。

    これも私好みのお酒。

    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る