第51話 堆と呼ばれし荒野02

 フルートがサンドイッチの半分を渡してマイキーの怒りを収めた後、アークとフルートは再びワイルドスワンに乗りこんだ。

 午前中に堆の北を飛んだ2人は、午後は別の場所探索したいというアークの希望で、飛行場を出るとコンティリーブ東へと向けた。


「何か居たか?」


 哨戒をしているフルートにアークが声を掛けると、彼女は双眼鏡を少し離してから首を横に振る。


「敵影なし」

「んーー。東は北に比べて敵が少ねえのか?」

「堆に入ったばかりだから、まだ気が早い」

「分かってねえな。男ってのは、イザって前が一番ギンギンになるんだよ。あんなことがいいな 出来ればいいな。って感じで妄想が膨らむんだ」

「あんな夢や、こんな夢がいっぱいあるのは良いけど、性犯罪を口から垂れ流すのはどうかと思う」

「俺は親切が取り柄だから、自分の興奮を他人にも分け与えたいんだ」

「No, Thank you!」


 アークの冗談に、フルートは心の芯から拒絶した。




 しばらくフルートが哨戒を続けていると、前方左の雲の合間に飛行集団を見つけた。


「アーク。前方11時方向にUFO未確認飛行物体

「空獣か?」

「まだ分からない」

「……迂闊に接近するのはやめとこう。遠回りで近づくから、正体を見極めてくれ」

「了解」


 アークはワイルドスワンの速度を少しだけ上げると、後方から回り込むように移動を開始した。


「うっ! あのもこもこは……1番会いたくて、出会いたくない空獣」

「何だ。その思春期真っ只中な淡い恋心は……」

「マッドテディーが8体……」

「ああ、なるほど……」


 空獣の正体を聞いたアークが、顔を顰めて納得する。


 マッドテディー。

 全長1.5mの3投身で熊の格好をした空獣。毛並みがもこもこして、ふわふわと飛ぶので見た目は可愛い。

 その見た目の可愛さから、過去に人気デザイナーがぬいぐるみを作って売ったところ大ヒットして、空獣の事を知らない女性からの人気が高かった。


 ただし、性格は見た目と違って凶暴。

 何も知らないで近寄ると、集団で襲い掛かってしがみ付き、鋭利な歯と丈夫な胃袋で鉄だろうが何だろうが食べる。

 1度しがみ付かれると、振り払う事も機銃で攻撃することも出来ず、戦闘機はそのまま墜落して、もしパイロットが生きていたとしても、生きながら食べられるという悲惨な結末を迎える。

 ちなみに、マッドテディーのもこもこした毛皮で作る布団は、最高級品として貴族の間では人気の品なのだが、その可愛らしい容姿から、この空獣だけを守る保護団体も存在していた。


「俺としては他人の生活を潰そうとする保護団体の抗議を浴びても、あの毛皮でひと財産築くのにためらいはない。で、どうする?」

「……やる」


 アークの問いかけにフルートが躊躇いがちに答える。


「了解。んじゃ、淫乱テディーベアを殺りますか!」


 アークはニヤリと笑うと、ワイルドスワンの速度を上げた。


「それ、絶対に言うと思った」


 フルートは溜息を吐くと、操縦桿を握りしめてマッドテディーに狙いを定めた。




 後方から近づくと、ふわふわ飛んでいたマッドテディーの1体がワイルドスワンに気付いて、「きゅー?」と可愛い声を上げた。

 その声に全てのマッドテディーが振り向き、ワイルドスワンを見ると、やはり可愛らしく首を傾げてから、高速で近づいて来た。


「ちっ! 気づかれた!!」

「かわいい……」


 焦るアークとは逆に、フルートはマッドテディーの可愛さに、心がほわわんとしていた。


「魅了されてんじゃねえよ! テメエは獣姦マニアか? 接近戦はこっちが不利だから、距離を取るぞ!!」

「うう……分かった!」


 アークがワイルドスワンを180度急旋回させると、フルートが座席を後ろへ回した。


「見た目は可愛いのに……」

「俺の経験則だと、見た目が良くて馴れ馴れしい女はヤリマンビッチだぞ」

「……そうなの?」

「マリーがその例だ」

「あーー」


 その例題を聞いて、フルートは何度も頷いた。




 背後から追いかけるマッドテディーに、フルートが躊躇いがちに機銃を撃つ。

 その放たれた弾丸は先頭の1匹に命中するが、もこもこした体毛に阻まれて体まで届かなかった。


 逆に攻撃を喰らったマッドテディーは、撃たれた仲間に近寄り、「きゅー、きゅー」と鳴くと、一斉にワイルドスワンの方にグルッと視線を向ける。

 そして、マッドテディーのつぶらな瞳が充血した赤い目となり、鋭利な歯を見せつけるように口を大きく開くと、キーキーと猿の様に叫び始めた。


「うわぁ……」


 可愛らしさを捨て去り、本能をむき出しになったマッドテディーの変貌に、フルートがドン引きする。


「可愛らしい容姿を変身させてから、恐怖の底へ突き落すのは、ホラーの基本だな」

「実際に体験したくなかった……」


 アークが笑うのとは逆に、フルートはガックリと肩を落とした。


 フルートが先頭のマッドテディーの大きく開いた口に弾丸を浴びせて、1体を仕留める。

 死んだマッドテディーは、凶暴な顔つきが一変して、安らかな死顔を浮かべた。


「罪悪感が酷い……」


 その安らかな死体に、フルートが胸を痛めていた。


 それから、弱点が口の中で1発で仕留められると分かったアークは、ワザと遅く飛ばして、マッドテディーに襲わせようとした。

 そして、マッドテディーが口を開けたタイミングに合わせて、フルートが撃ち殺す。

 マッドテディーは引くことを知らず、次々と撃ち殺されて、全てのマッドテディーが全滅した。


「エネミークリアー。ついでに私の心も死にました」


 疲れ切ったフルートの口がポカーンと開いて、その口からエクトプラズムが出ようとしていた。


「ほい、ご苦労さん。だけど、後部座席を回転させるようにして正解だったな。後ろから毛のない箇所を狙えと言っても、ケツの穴ぐらいしかねえし」


 アークが労いながら死体を回収する。


「正面からだと、もこもこに防がれて勝てなかったと思う。それと語彙力が下品限定なのはどうかと思う。本当に思う」


 アークの話に、フルートが顔を顰めた。


「まあ、何はともあれ、改造してくれたフランに感謝だ」

「うん」

「親父はロクデナシだけどな」

「同族嫌悪?」

「ちゃうわ!」


 アークはマッドテディー死体を全て回収すると、次の獲物を探しに北東へ進路を向けて、ワイルドスワンを移動させた。




 ワイルドスワンを飛ばしていると森が見えてきた。


「アーク。森が見える」

「ん? 礁に近づきすぎたかも……少し覗いて行くか?」


 慣れるまで堆で戦闘スキルを上げると言った、アークの午前中の発言を思い出したフルートが、額に手を添えてため息を吐いた。


「午前中に言った謙虚なセリフを、たった数時間で覆すのはどうかと……」

「前にも言っただろ。俺は自分の言葉に責任を持たねえんだ」


 アークが肩を竦めて笑うと、フルートがジト目になった。


「そのポリシーは、大人として、男として、人間として、あらゆる方面でダメだと思う」

「確かに俺が言われる立場なら、ソイツをぶっ飛ばしてるな……よし、戻ろう」


 アークはワイルドスワンの進路を西側へ変えると、それと同じタイミングで森が騒めき、カエル型の空獣が森から飛び出して姿を現した。


「森からカエル!」

「森へ帰れ!!」


 フルートの報告にアークが叫ぶが、彼の願いは聞き届かず、カエルは跳躍してワイルドスワンとの距離を詰めてきた。


 カエル型の空獣は、ヴァリアントトード。

 礁に住み、全長は20mのカエル。

 堆に生息するセルハブラなどの虫型の空獣を餌とし、時折、礁から堆へと現れる。


 地上付近に生息しているが、強力な飛翔力で空を飛び、攻撃は長い舌で相手を絡め捕って捕食する。

 滑る皮膚は物理攻撃を受け流し、30mmガトリング砲以下は歯が立たない。


 皮膚の滑りを作る器官は錬金で潤滑剤となり、心臓は薬の材料として高く売れる。




「あれはヴァリアントトード。多分、ワイルドスワンを虫と勘違いしている」

「オタマジャクシに戻って、生まれ育ったババアの卵巣に突っ込め!」


 ワイルドスワンが旋回してヴァリアントトードから距離を取り、フルートが機銃と座席を後ろに回転させる。

 追い駆ける敵に向かって威嚇射撃を試みるが、弾丸は皮膚を貫通することなく、滑るように弾かれた。


「やっぱりダメ。攻撃が通じない」

「20mmじゃキツイか……」

「そうかも……あ!」

「うおっ! ヤベエ!!」


 ヴァリアントトードが後ろ脚に力を入れて一気に跳躍し、300m近くあった距離を詰めてきた。

 後ろを振り向いていたアークがワイルドスワンを左へ急旋回する。

 しかし、回避したと思いきや、ヴァリアントトードが舌を伸ばしてきて、舌が翼に当たり一部が破損した。


「やりやがったなクソ野郎! フルートやり返せ!!」

「了解」


 フルートの射撃にヴァリアントトードが怯んでいる間に、アークはワイルドスワンの速度を上げると、舌の攻撃範囲から離れてヴァリアントトードを中心に旋回していた。


「どこを撃っても、攻撃が効かない……」

「だったら、カエルの弱点を思い出せ!」


 フルートの報告にアークが怒鳴る。


「カエルの弱点なんて知らない」

「ガキの頃、カエルのケツにストローを突っ込んで、風船みたく膨らませなかったか?」


 フルートが射撃をやめて、ジト目でアークを睨んだ。


「……で? それを教えたアークは、私にどうしろと?」

「いや、そう冷静に言い返されても困るんだけどな。緊張を解そうと冗談を……」

「冗談を言う前に、まず状況を考えるべきだと思う」

「おう、次から気を付けよう」


 ヴァリアントトードがピョンピョンと飛んで、向きを変える。

 そして、跳躍するとワイルドスワンに舌を伸ばし、攻撃を繰り返していた。


「よっと! 1度攻撃を見たから、後はタイミングだけだ……」


 ワイルドスワンがフェイントを織り交ぜて、ヴァリアントトードの攻撃を躱す。

 機体が揺れて照準を合わし辛い中、フルートはヴァリアントトードの弱点を考えていた。


(カエルの弱点……弱点……。さらけ出しているとは思えないから、隠している場所……もしかして、お腹? カエルのお腹って、ぷにぷにしていて気持ち良い)


 最後の方は少しだけ考えがズレたが、フルートはヴァリアントトードの弱点が、地表に触れている腹だと考えた。


「アーク。何とかして、あのカエルを跳躍させて欲しい。飛んでる最中にお腹を攻撃してみる」

「なかなか無茶な注文だな」

「無理?」

「ハッ! 頭のイカれた客の無茶なオーダーを受けてこそ、一流のコックって言うんだぜ。任せろ!」


 フルートの注文を受けたアークがニヤリと笑った。


 ワイルドスワンがヴァリアントトードから逃げだすと、地上から攻撃していたヴァリアントトードは攻撃を止めて、強靭な脚力で空を飛び、ワイルドスワンを追い駆けた。


「今だ!」


 突然ワイルドスワンが急旋回して、跳躍中のヴァリアントトードの下に潜る。

 さらに、90度ロールさせて上下逆になると、ヴァリアントトードの腹が機銃の射程内に収まった。

 その一瞬のタイミングで、フルートがトリガーを押す。

 20mmガトリングの弾丸が、ヴァリアントトードの腹に食い込んだ。


 フルートが放った弾丸が腹を貫通すると、ヴァリアントトードは跳躍中にもがき苦しみ、地面で仰向けになって苦しそうに暴れていた。


「ナイスキル!」

「まだ生きてる!」

「ひっくりカエル。違った。ひっくり返っている間にトドメを刺すぞ!」

「はいはい」


 アークの冗談を適当に相槌したフルートが、呻き苦しんでいるヴァリアントトードの腹に向かって機銃を連続掃射。

 その攻撃で、ヴァリアントトードは息絶え、痙攣を繰り返していた。




「ふう……終わったな」


 地上すれすれまで接近して、ヴァリアントトードの死体を回収すると、アークが溜息を吐いた。


「火力が足りない……」

「ああ、そうだな……」


 フルートが呟くと、アークが頷く。


「だけど、今すぐ交換は難しいぜ」

「分かってる。交換しても今は弾がない」

「帰ったらマイキーに相談だな。とりあえず今日はカエルぞ。ゲロゲロ」

「カエルだから帰る。酷いギャグ……」


 戦闘よりもくだらないギャグを聞き疲れたフルートがぐったりする。

 その様子にアークは笑うと、ワイルドスワンをコンティリーブに向けて飛び去った。


 この日、2人は飛行場に戻ると、マイキーの指導でワイルドスワンを修理する。

 不慣れな2人による修理は深夜までかかり、くたくたになって家に帰ると、そのままベッドに潜って翌日の昼まで眠ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る