優雅に見えるかしら? ~ラベンダー~

 この前のことである。


 ラベンダー、とはまたメジャーなものを買ったものだ。

 いや、メジャーなものしかうちにはないのだけど。それでも何かに加工できる物はあまり育ててない。

 

 さて、困ったことが起きたのは、窓を開けた時のことである。


 今のアパートに引っ越して、家具やらなんやらを買ったり以前のものを使っている私は、カーテンは以前のものを使っているわけで。カーテンって意外と高いのです。んで、まさかの誤算でもないけど、今のアパートの方が窓が、天井が、高い。つまり、カーテンの丈が足りない!でも気にせず、もう一年過ぎました。

 しかし、その二年目の今、カーテンの丈が短いことがマイナス要因に。


 日光と風通りを好むラベンダー。窓際に置いて、窓を開け、風が通る……。短い丈のレースカーテンが、膨らむラベンダーの蕾を容赦なくかすめる。イコール、蕾がぱらぱら落ちる!なんてもったいないこと!


 ということで、この前、ラベンダーを収穫し、一部は干し、一部はフレッシュハーブティーとして戴きました。


 フレッシュハーブティー。大体一握り、一掴みくらいの量を急須に入れ、熱いお湯を注いで5分くらい待つだけ。

 透明な急須がいいと言われるけれど、そんな洒落たものはうちにはないので、激渋の急須で、ラベンダー単体では美味しくないと書かれているけれどもラベンダー単体で飲みました。

 味にそこまで煩くないのと、ハーブ酒が好きな私にとっては苦もなく美味しく飲めました。


 何て言うんだろう。こんな自宅でハーブ育てて、ちょっと休憩の合間に摘みたてハーブでティータイムなんて、優雅でしょ?ええ、文面ならとても優雅でしょう。優雅にしておきましょう。


 さて、ラベンダーはシソ科の多年草(何年も同じ株で育てられる)。

 水は少なめ。乾燥が好き。5月くらいが収穫期。

 アロマやポプリでも有名。フレッシュハーブとしてもドライでも。

 リラックス効果、抗菌、抗炎症作用、虫刺されに効果があるそうな。

 ただし、妊婦さんには注意が必要。詳しくはウェブで!(他人のウェブだろ)


 ハーブは体質や体調、年齢、妊娠等注意が必要なので気を付けましょう!ということは、妊娠中はカレーとか食べない方がいいのかな?と考察。(カレーにはたくさんのスパイス)


 ハーブとは、おしゃれに聞こえるけど、ラテン語で「草」

 ただの草なのです。そこから薬効が見つけられ今日の「ハーブ」と相成りました。

ちゃんちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る