ふしぎ編

かくのごとし

「『A子がB子を殴ると、B子は勘違いしてC子を殴った』という状況を設定する」

 教授は広い黒板に三点を打ち、その近くにそれぞれA、B、Cと書いた。

 教授曰く「ここでC子はA子を殴ると事態は丸く収まる。なぜなら3点A、B、CにおいてAB→+BC→+CA→=0→(ただし、ここで「AB→」とは点Aを始点、点Bを終点とするベクトルを指す)が成立するからだ」

 数学に無頓着な学生たちはとりあえず拍手をする。しかしある学生が待ったをかけた。

「教授、その論には誤りがあります。是非反証させてください」

「いいだろう。ようし、やってみろ」

 すると学生はズカズカと教壇に近づき、最前列にいた学部長をポカリと殴った。当然学部長は怒る。

「何をするんだ君!」

「申し訳ありません学部長。しかしぼくは教授に指図されたのでどうしようもなかったのです。教授の言った『ヨー シヤ テミロ』というのはぼくたちの方言で『あいつをポカリしろ』という意味なのです」

「デタラメを言うな」

と教授は学生をポカリしたが、学部長は彼の言葉を信じ、

「なるほど。教授の差し金か。しかも責任を押し付けて学生を殴るとは、もはや許せん」

と教授をポカリした。

 さて、A=教授、B=学生、C=学部長であるならば、教授の論が正しければ丸く収まるはずである。ところが三人は頭に血が上り本気の殴り合いを始め、教室はパニックになった。

 かくのごとく、反証に成功した。

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