『非IA環境』・独断と偏見の割かし良く使うユニークアイテム早見表

 各シンドローム別の専用ユニークアイテムについてはそれぞれの寸評に簡単にコメントを書いているため、省略する。基本的に通常ステージで使用出来るものだけを紹介する。

 なお、この記事の記述はサプリメント「アイテムアーカイブ」非採用環境のものであるため、注意されたし。

   

●上級ルールブック

「ダメージグローブ」 その他

 素手データ変更アイテム。攻撃力1。

 素手は攻撃力-5であるため、実にこれ1つで6点攻撃力が増加している。

 普段は余り使わないが、「エフェクトアーカイブ」非採用環境では出番がある。

 具体的には、ピュアのブラム=ストーカーなどが「渇きの主」を握るために持つ。

 

「パナケイアの果実」 使い捨て

 HP回復アイテム。メジャーで5d10回復できる。

 主にガード屋などが持つ……事もある。

 

●インフィニティコード

「スネークブレイド」 白兵武器

 射程変更機能が付いている白兵武器。

 任意でダイスを1つ減らして、射程を15mまで伸ばせる。

 移動距離や攻撃射程で悩む事が多い白兵屋には嬉しい武器。

 価格も概ね相応である。

 

「守護者の手袋」 その他

 自分が誰かをカバーリングした時のみガード値が+3される。

 ガード屋なら選択肢に入るアイテム。価格もお手頃。

 

「レッドナイトメア」 使い捨て

 セットアップに使用する薬物。使うと侵蝕率が10もあがる。

 しかし、効果は絶大であり、行動値、判定ダイス、白兵攻撃力を増加させる。

 持続はそのラウンドのみだが、特に行動値の増加が嬉しい。

 決して安価ではないが、素早く接敵したい白兵屋なら採用を検討しても良い。

 

●ヒューマンリレーション 

「決闘者の剣」 白兵武器

 コストパフォーマンスに優れた強力な白兵武器。

 そのままでも強いが、単体対象を攻撃するとさらに攻撃力があがる。

 安価である為、下手にエフェクトをとるよりこれを取ったほうが強い場合も多い。

 あまり調達Lvや社会能力値が稼げていない場合も、選択肢の一つになる。

 武器破壊エフェクトを採用しないなら、まずはこれの採用を一考しよう。


「混沌なる者の槍」 白兵武器

 こちらもコストパフォーマンスに優れた強力な白兵武器。

 2種以上のシンドロームのエフェクトを組み合わせて殴ればダイスが3個増える。

 これは並のダイス増加エフェクト1個分と同程度かそれ以上の効果量である。 

 クロスブリード以上の白兵屋なら、採用を検討してもいいだろう。

 

「バトルガーディアン」 白兵武器

 エフェクトを使用した攻撃とガードの値をそれぞれ増加させる特殊な武器。

 適当なガード値増加エフェクトを1つ握るだけでも素のガード値が8になる。

 攻撃力も増加効果込みで11もあるため、普通に強い。

 

「シザーリッパー」 白兵武器

 特殊な装甲無視効果を内蔵した白兵武器。

 価格は割高だが、どのシンドロームでも白兵装甲無視攻撃を行える点が嬉しい。

 ただ、装甲無視の条件が若干特殊であるため、採用する際は注意が必要である。

 

「ストライクチップ」 射撃武器

 マイナー使用でエフェクト使用攻撃時の判定ダイスを増やす射撃武器。

 射程が短めだが、癖のない素直な性能をしており、使いやすい。

 命中問題を抱える射撃屋の選択肢の一つ。


「レッドテンペスト」 射撃武器

 攻撃力22の上に射程300mという冗談みたいなステータスを持つ武器。

 決して安いわけではないが、それでも攻撃力22は価格以上の破壊力である。

 HPロスと同一エンゲージ攻撃不可のデメリットもあるが、軽すぎる代償である。


「スパイダージャケット」 防具

 常時ガード値増加効果のついた防具。

 通常効果だけでも十分強い。


「イプシロンジャケット」 防具

 単純に高性能な防具。ダメージ軽減効果が常時発揮されている。

 強化効果はおまけであるため、指定NPCのヨハンの事は無視しても構わない。

 そういう意味でも使いやすいアイテムである。

 

「デモンズシード」 その他

 なんと、取得するだけでエフェクト一つの最大Lvが1あがる。

 しかも驚くほどに安価。

 侵蝕率も当然増加するが、それにしたって強力な効果である。

 当然ながら1つしか持てない。いや、1つだって強力すぎる。


「リーサルシャイン」 その他

 武器作成エフェクトや素手データ変更エフェクトの攻撃力を増加させる。

 一部のビルドでは割とお世話になる。


「インフィニティコロナ」 その他

 上述の「リーサルシャイン」を取得していなければとれない。

 1シナリオ1回だけ一つの武器攻撃力を事実上2倍にする。

 決して安価とは言えない為、専用ビルドでなければ採用しない。

 とはいえ、シンドロームを選ばず取れる点は評価できる。


「サイドリール」 その他

 エフェクトを組み合わせた射撃武器攻撃の命中とダメージを強化する。

 雑に強いアイテムであり、特に命中に不安があるビルドで役に立つ。

 

「インフィニティノヴァ」 その他

 上述の「サイドリール」を取得していなければとれない。

 1シナリオ1回だけ自分の射撃攻撃判定値のC値を下限6で-1する。

 正直、若干割高である。

 とはいえ、これもシンドロームを選ばず取れる点が嬉しい。

 

「ストレンジフェイズ」 その他

 RC攻撃の判定ダイスを3個増やす。

 単純に効果量が高い。

 

「インフィニティエクリプス」 その他

 上述の「ストレンジフェイズ」を取得していなければとれない。

 1シナリオ1回だけ自分のRC攻撃をリアクション不能にする。

 高価格ではあるが、どのシンドロームでも取れるリアクション不能は単純に強い。

 

「怨念の呪石」 その他

 セットアップに自発的に暴走し、その暴走中だけ攻撃力を強化する。

 単純に効果量が高く、暴走利用ビルドでなくても普通に強い。

 ただ、あくまで「怨念の呪石」の効果で暴走した場合しか攻撃力が増加しない。

 使用する際は注意しよう。


「リヴァイアサンコード」 その他

 シーン選択の判定達成値増加。高価格だが、味方全員が同じ技能を使うなら強い。

 無論、PC人数が多ければ多い程有用である。

 相談した上でビルドを互いに調整できる環境なら一考の余地がある。

 通常効果だけでも十分強いが、強化効果も強力である。

 指定NPCである霧谷雄吾が接触を取りやすい人物である点も嬉しい。

 

「コネ:玉野椿」 その他

 公式NPCコネ。単純にコストパフォーマンスが良い。

 強化効果が特に強力であり、採用する場合は是非とも玉野椿と接触を取りたい。

 

「インデックス13」 その他

 通常効果は並以下。しかも高価格。だが、強化効果が非常に強力。

 強化効果で1シナリオ1回だけイニシアチブにメインプロセスを得る事が出来る。

 シンドロームを選ばずに追加行動が出来るのは非常に強力である。

 とはいえ、指定NPCがコードウェル博士であるため、FH所属PC向けである。

 強化効果が得られなければ経験点の無駄遣いに等しい為、確実に接触を取りたい。


「春日プラン」 その他

 シーン中の行動値と攻撃力を増加させる恐るべきアイテム。

 別段使用回数に制限もないが、C値までついでに増加させるため扱いに困る。

 だが、強化効果でC値増加効果は打ち消されるため、強化効果込みなら強力。

 指定NPCも春日なので、探せばどうせそのへんに転がっている。

 とはいえ、彼とて一応はFHエージェントであるため、UGN側では若干使い辛い。

 FH所属のPCなら比較的接触も取りやすい人物である為、使いやすくなる。


「千年石」 その他

 マイナーで使用するとHPを2d10回復し、侵蝕率を+2するアイテム。

 使用制限が緩く、HPを常に確保したいガード屋と相性が良い。

 強化効果も非常に強力。

 指定NPCの都築京香も比較的接触しやすい人物であるため、使いやすい。

 

「朱香の護衛術」 その他

 常時ガード値を上昇させるアイテム。単純にコストパフォーマンスが良い。

 強化効果も強力だが、別に通常効果だけでも十分強い。

 

「ネズミの牢獄」 使い捨て

 指定した対象を判定なしでシーンから強制退場させると言うぶっ壊れアイテム。

 ただし、退場した相手は次のセットアップで任意に再登場できる。

 とはいえ、オートアクションで使用できるため、様々な悪用法がある。

 特にボスの攻撃を見てから味方に使用するのが単純に強力。

 そのラウンド中は「加速する刻」などで追撃される心配もなくなる。

 そのままでも十分強いが、強化効果で対象が拡大される為、更に強力になる。

 とはいえ、指定NPCの両名は誰でも接触しやすい相手というわけでもない。

 使用の際は注意が必要である。


●ネームレスシティ

「STRIDER」 白兵武器

 装備してるだけで戦闘移動が5m増える。

 移動距離不足で喘ぐ白兵屋救いの星。


「神木の丸太」 白兵武器

 まさかのユニーク丸太。脅威の攻撃力20。

 命中のマイナスがエグいが、これだけの火力なら全然許容できる。

 しかも安価である。


「リングオブライフ」 白兵武器

 マイナー消費で侵蝕率を増加させて3d10のHP回復。回数制限なし。

 HPで耐えるタイプのガード屋なら選択肢に入るかもしれない。


「試作レーザーライフル」 射撃武器

 驚異の射程1000mでしかも同一エンゲージ攻撃可能。

 装甲も固定値で無視する。

 ブラックドッグ以外が持つと性能低下。

 

「RMAアーマー」 防具

 掟破りの行動値増加防具。なんと脅威の行動値+3である。

 ドッジが低下するが、だからどうしたと言った性能。

 これで全PCの「とりあえず行動値欲しい」という時の選択肢が増えた。

 装甲も普通に15点もある。しかもえらく安い。


「ダークテスタメント」 防具

 暴走時に大幅強化される防具。

 なんと暴走中にドッジ可能になる。

 しかも判定ダイスが全部4個増えてダメージまで増加する。

 限定的な暴走対策とも言える効果であり、ドッジを視野に入れているビルドなら選択肢に入る。


「対オーヴァード装甲車」 ヴィークル

 搭乗中にエフェクトからのダメージ軽減効果がつくヴィークル。

 ヴィークル関連のスポットルールを適用する場合は選択肢の一つとなる。

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