その3

アルベ―ル氏には溺愛する娘がいる。

 康平よりも年下の、生意気盛りの少女だ。

「なんでこんな大事なことを、手紙で聞くのよ? 電話は時差を気にするのはわかるけど、メールのが早くない?」

弘美の真っ当な疑問に、康平が答える。

「淫魔の一族って、機械音痴が多いからな」

吸血鬼の一族はIT系に強い者が多く、但野家の父もそっち系の仕事についている。

 一方淫魔の一族はそういったことに疎い。

 「古き良き文化を大事にする」という建前を述べているらしいが、要は技術系が苦手なのだ。

 パソコンどころか携帯電話すら持っていない者が多い。

 恐らくアルベ―ル氏もその一人なのだろう。

 持っていなければ、メールもできるはずがない。

「でもさぁ、なんで家出したんだよ?」

康平が疑問を口にする。

 そもそもの家出の原因はなんなのか、どうして弘美へ所在を聞くのか、それが不明だ。

「ちょい待ち、今読むから」

弘美は手紙の続きに目を通す。「娘への愛情が足りなかったのだろうか?」などの家庭への不安や愚痴が延々と続く。

 要点がどうでもいいことに埋もれていて、読みにくいことこの上ない。

 ――手紙を書くのが下手だな!?

 手紙を破りそうになるのを堪えながら読んだ最後の方に、心当たりが書いてあった。

 先日弘美の父との電話で、弘美に特別な人間が現れたという話で盛り上がったそうな。

 両親共に徳海の存在を喜んでいたので、誰かに言いたくなったのだろう。

 その喜びの報告を聞いていたすぐそばに、アドリーヌがいたらしい。

≪アドリーヌは弘美に懐いていたから、もしかして祝福を述べに日本に向かうつもりかもしれない≫

そんな風に手紙は締められていた。

 読み終わった弘美は、微妙な顔になる。

「懐いてたの、アレは?」

幼い頃から家族ぐるみの付き合いをしていたので、アドリーヌとの付き合いは長い。

 しかし弘美には、顔を合わせるたびに突っかかられた記憶しかない。

 康平が尻尾を振って言う。

「喧嘩売ってたの間違いだろう」

それというのも理由があってのことなのだが、今は置いておくことにして。

「本人がもう、日本にいるってこと?」

エアメールが投函された日付から確認すると、相当日数が経過している。

 手紙よりも本人の飛行機移動の方が早いのは当然なので、アドリーヌがもうそのあたりにいたとしてもおかしくはない。

「ふぅーむ、でもそんな気配は……」

この時、弘美の脳裏に様子のおかしな草野のことが思い浮かんだ。

 草野から匂った、香水ではないが花のような香り。

 どこかで嗅いだことのある匂いだと思った、あれは――

「あぁぁぁあ!!」

「おおぅ、びっくりした!」

弘美が急に叫んだせいで、康平はびくっと飛び上がる。

「草野さんからしたあの匂い! 淫魔のフェロモンだ!」

弘美の言葉に、康平が首を傾げる。

「草野って、研究棟の人?」

「そう! 今日その人から淫魔のフェロモンの香りがしたのよ!」

どうしてあの時点で気付かなかったのか、弘美は自分のお馬鹿ぶりを呪いたい。

 こんなにタイミング良く、弘美の行動範囲で淫魔の気配がするなんて、不自然にも程がある。

 今日の草野の様子がおかしかったのは、アドリーヌがなにかしたと考えた方がいい。

「でもさぁ、なんで狙いが徳海さんじゃないんだ?」

康平の疑問も最もで、弘美だって徳海の様子がおかしければ、もっと真剣に対応しただろう。

 草野だから「まあいいか」でスルーしたのだ。

 ――もしや、それが狙いか!?

「敵を倒すのには、まず馬から殺ろう的なことかも!」

そうなると、次に狙われるのは徳海だ。

 グズグズしていると弘美の唯一飲める血が失われてしまうと、弘美が相手の策士ぶりに慄く横では。

「あいつ、そんなに賢いか?」

康平は疑問顔だった。

 とにかく、こうしてはいられない。

「康平、捕獲に行くよ!」

拳を握りしめて威勢よく立ち上がる弘美に対して、康平は後ろ足で耳の後ろをかいていた。

「こら、やる気が足りない!」

「だってさぁ、暑いとダルくて」

康平は夏バテ気味のようだ。

 犬というのは寒さに強いが暑さに弱いので、仕方がないともいえる。

 康平は犬ではなく狼だが。

「アドリーヌにいいようにされて、悔しくないのか!?」

弘美が気分を盛り上げようと、熱血教師のようなことを言うと、康平はむくりと立ち上がり、テシテシと前足で床を打つ。

「ここいらは俺らのシマみたいなもんだし、荒らされるのは癪だな」

気分が乗ったらしい康平は、夏休みでヤクザ映画にハマっているのだ。

 理由はなんであれ、やる気になって結構だ。

 ブルッと大きな身体を震わせた康平は、しかし気弱な様子で弘美を見た。

「でもさ、肉球が熱いから、もうちょっと日が落ちてからにしねぇ?」

「……確かに、まだ明るい時間にでっかいワンコは目立つか」

肉球云々はともかく、隠密性を考えて出撃は日暮後となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る