第九章

満天の夜空を、充分に見たら、少年は、少し、スッキリして、夜空を改めて好きになり、時々来ようと決めた。


帰り道、上を見上げながら、帰ったら、パッと明るくなった。


眩しい!少年は、目をつむった。

「ああ、帰って来たんだ」と、思った。今日は、少し眠ろう。と、決めて、草の上に寝転んだ。


しばらくして、少年は、スースーと、寝息をたて、寝付いた。



「はあ、やっと見つけたわ」

少年が、ぐっすり眠っているところに、大柄な女性が、やって来た。


「こら!あんた、起きなさいよ!」と、大きな声で、少年は飛び起きた。


「え?な、何?」びっくりした少年に、大柄な女性は、少年の首根っこを持ちあげ立たされた。


「あの子たちは、どこ?どこにやったの?」と、大声で、言った。


「街に行ったよ。でも住んでいた街では、ないと思う」と、言うと、「違う街に行ったって言いたいの?」と、いっそう怒って言った。


「あの子たちは、まだ小さいのよ。三人だけで行かせたの?薄情者ね。この国に、街がいくつあると思うの?どこの街に行ったか、わからないじゃない!」と、怒っていたが、「あんただって、なんでこんなとこで、暮らしているのよ?食事や寝床は、どうしているの?」と、聞き出した。


首から手を離した女性は、彼しかいない草原に、疑問を持ち出した。


「ここ、こんなに広いけど、他に何もないわ」


「ここでは、暮らせないわね。きっと他の街に行ったんだわ。」


「あなたも、早く自分の街を見つけなさい」と、言うと、そそくさと、草原から、出て行った。


「街に行って、どうするんだろう?普通に暮らす?一人で?」


少年は、困ってしまった。

「僕は、ここにいたい。他には興味がない。どうして、静かにここで暮らさせてくれないの?もう誰も入ってこないで!」と、叫んだ。


すると、やたら広い草原のまわりに、木々が、立ち始めた。それは、みるみる丈を伸ばして行き、あっという間に、広い草原を、囲んでしまった。


少年は、驚いて、ただ、呆然に立ち尽くした。


そして、それからどのくらい、経ったろう。少年は、「僕が作った草原なの?空も僕が作ったの?」と、半ば半泣きしながら、悟った。


「僕の草原だったんだ。だから、森が出来たり、川があったり、光る花が咲いたりしていたんだ。」と、思うと、あの兄弟たちは、無事に街にたどり着けたのか、とても、不安になった。


少年は、「どうか、森よ消えないで、あの子たちを、街まで導いて!」と、空に向かい願った。「迷子にさせないで」と、必死に祈った。

すると、水色の空が、初めて白い雲が木々の向こうから、空に現れた。


「雲?雲なの?」少年は驚いた。


確かに、雲だ。白いフワフワした塊が、水色の空一面広がった。


少年は、嬉しくなり、立ち上がり、草原を駆け巡った。


それから、時々、水色の空は、雲が浮かぶようになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る