第4話 月からの刺客?

「やっぱり、タイムマシンは実現不可能なのかぁ〜…………」

「何のことだ?」

同窓会の後、関は持田と閉会ギリギリにやってきた、旧友その2の山岸を連れて別の居酒屋へ2次会に来ていた。

結局、秀才内倉を負かすことができなかったこともあり、少々やけ酒も入って、同窓会のときよりも関は顔を紅くしている。

「いや、近代物理学について少々…………」

知的に見せようと、「ふっ」と微笑してそう言いかけると、

「どうしたっ、熱でもあるのか?」

「それとも何か悪いものでも喰ったか?」

ホントに心配しているのか、2人の言葉にはどこか悪意さえ感じる。

自分の友達運のなさにため息をつき、

「いや、実はな………………」

関は、これまでの経緯を2人に語った。

「ほほう、謎の笑う女のホームレスとな?」

「しかも頭いいのに、月から来ただなんて、妄想癖もあるんだ。取材してても、まるで狸か狐にバカされたみたいで気味が悪い」

愚痴るように言う彼に、今度は山岸が興味深そうに、

「でもその話し、もしかしたら、もしかするかもしれないぞ」

『オイオイ……………』

関と持田の2人は、まるで(またか)と言った顔で山岸かれの方を見た。

学生時代から彼は、超常現象オタクだったのである。さすがに今ではそうでもないが、当時は火星人の存在を信じていたほどであった。

「いやいや、今回はそういったのじゃないんだ。おとぎ話では語られていないけど、かぐや姫ってのは、本来の話しだと月世界の罪人で、流刑で地球に送られて来たらしいぞ」

(やっぱそういったバカ話しじゃん!)

関は心の中でぼやくが、持田は面白がって、

「なるほど。それで罪人のかぐや姫ニコさんは、罰として地球でホームレスになりましたとさ。めでたしめでたし、ってか?」

と続けて笑い出した。関は諦め苦笑いを浮かべつつ、

「と、とにかく、そういったのじゃないんだ」

話しをムリヤリ切り上げようとした。

取材も本気でしていないし、あまり彼女や仕事のことを、ねほりはほり聞かれたくもない。

早く別の話題をと思ったが、2人はニコさんに興味を持ったようで、

「で、どうなのよ?」

「どうって?」

「美人かどうかだよ。決まってんだろ!」

「う〜ん………………、髪の毛がボサボサで顔はよく見えなかったけど、美人の部類に入るだろうな」

「で、それから?」

「それからって………………ああ、そういうことね」

何を聞いているのかと2人を見ると、鼻の下を伸ばしながら、手で胸の膨らみを表現していた。酔っていても、スケベの考えるコトは同じだ。

「まあコート着てたから分からないけど、それなりの体型じゃねぇかな?」

別にニコさんのヌードを見たわけではない。そこは曖昧に答えるが、

「何だよ、分かんねぇのかよ、つまんねぇ!」

「そこが一番大事なトコだろっ!」

「いや、別にファッションモデルを探しているわけじゃないから………」

「何やってんだよ、おまえ記者だろ? 何とか口説き落として脱がせないでどうする」

「そんなんだから、未だに下っ端記者なんだよ」

「……………………」

2人のツッコミに、関はたじろいだ。

男数人集まれば、女の話しで俄然テンションは上がるものだが、どちらも女性に縁がないだけに、エロネタへの喰い付きようがハンパではない。

「次はセクシーショット、撮ってこいよ」

「もう取材、行かないって。新人だからってこの業界、そんなヒマじゃないんだぞ」

ホントは捨て企画を担当させられたほど、仕事場では忙しくもないが、そういったことはあまり認めたくはない。

「とにかくこの話しはもう終わりっ! そんなことよりも山岸、おまえ最近……………」

何とか2人をごまかして、今度こそ話題を変えようとすると、

「ちょっと失礼」

いつからそこにいたのか、関が座っていたカウンター席の、すぐ後ろに立っていた1人の男が声をかけてきた。驚いて振り返り、

「はっ?」

思わず言葉を詰まらせる。その男の発する異様は威圧感がそうさせた。

夜で、しかも室内だというのにサングラスをかけていて、怪しい事この上ない。と、いうよりも不気味であった。

まるでエイリアンか何かに見つめられているような、気味の悪い雰囲気に気圧され、さっきまでの酔いが覚めてしまった。

持田と山岸の2人も、相手に聞こえないように「M○B?」「マト○ックスに出てたミスター何とか」などと、ヒソヒソ囁いている。

「な、何か……………?」

恐る恐る答えるが、何故か落ち着かない。気を利かせてか、やはり男の目に見えない何かに負けてか、隣に座っていた持田は椅子を譲るように立ち、トイレに行くふりをして、山岸と2人で逃げて行った。

男は逃げた持田を特に気にする様子もなく、

「今の話し、もう少し詳しく話してもらえませんか?」

「え?」

「失礼。聞くつもりはなかったのですが、話しておられた、え〜と、ニコさんですか? どうも家出した知人の娘さんと、どことなく特徴が似ていましたものですから、もしやと思いまして、つい聞きいってしまいまして」

「そ、そうですか。それは心配でしょう」

そう言って関は、内心面倒と思いつつ、先日の取材の内容を男に語った。

男も聞き終わると、礼を言ってすぐに店を出て行ったが、関は彼との会話に、妙な違和感を感じていた。

ただ、それが何だったのか、そのときは分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る