第3話 


「6年ぶりやんな!」

気が済んだのか、僕を解放した和樹はそう言った。

「そう? よく覚えてない」

「なに、機嫌悪い?」

「別に」

 僕の知っている制服姿と、少しだけ重なるスーツ姿。身長は、中学のとき既に抜かれている。片えくぼ以外は、どこにでも居そうな大学生になってしまっている、幼馴染おさななじみ。少しだけ日に焼けている。

「大人になるって悲しいなあ。お前昔はもっとかわいかってんけどな、無愛想ぶあいそンなったな」

 相変わらずの変な言葉遣い。和樹は、親が離婚するまでは転勤族だったせいで、方言が混ざりに混ざって、こんな言葉遣いになってしまったらしい。

 変わらない言葉遣いに、すこしだけ安堵する自分がいた。

「いいから、行こうよ。こっち」

「おう!」

 騒々しいパチンコ店の横の細い抜け道を、アパートに向かって歩き出す。僕の部屋は、善福寺川ぜんぷくじがわの向こう、駅から10分ほどのアパートだ。

「早めに来たつもりやってんけどな。晶也が居てて、ちょっとびっくりした。いつもそんなんだっけか」

「和樹こそ、遅刻は卒業したんだ」

「俺はなあ、心を入れ替えたんです。陸上辞めた後のバイト先がもう厳しくて厳しくて」

「陸上、辞めちゃったの?」

「おう。んでな、ほら、北高近くのマックあるじゃろ? あっこでバイトしててんけどな。二回遅刻したらクビになりそうになって、ムリくりなおした。結局、直るまでには四回遅刻したけどな、ハハ」

 和樹につられて、少し笑った。僕の知らない話を、楽しそうにする和樹。それからしばらく、和樹の話は止まらなかった。

 和樹の要望で、コンビニに寄り道した。お酒とおつまみと、和樹の好きなお菓子を買う。

「ワリカンね」

「いいよ、べつに」

 結局、結構な量を買い込んだ。二人でまた、僕の家に向かって歩き始める。

「なんか、よかった。晶也がすごい違う人みたくなってたらどうしょって思ってて。なんも変わらんな、結局」

手元のビニール袋をゴシャゴシャ鳴らしながら、照れくさそうに笑った和樹。僕は何も言えなかった。

 もっとぎくしゃくする予定だった。その方がいくらか救われたのに。

 これからの数週間を思うと、気が重かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る