#56 視界にないもの、地図にあるもの

 空が夕暮れに染まり始めた頃、俺は宿へと着いた。

 一握りの情報と、釈然としない思いを持ちながら。


「おかえりーな」「おかえりアキラ」

「……ああ、ただいま」


 扉を開けると届いたその声に、少しばかり間の抜けた返事をする俺。


「雑貨屋への用事ってなんやったん?」


 そんなミヤの問いに、「地図を買ってた」と返した俺は、

 小さく長く息を吐きながら本題を切り出した。


「ミヤ、ナナ。この地図を見てくれ」


 俺は鞄から取り出した、その問題の地図を二人に見せた。


「どう思う?」

「???」


 俺のその言葉を受け、目の前にある地図を凝視する二人だったが、

 しばらくして大きく首を傾げた。


「どう思うも何も、地図やん?」

「そう、だね」


 まあ全体図を見ただけだと、そういう感想になるのも仕方ない。

 俺は真ん中を指差しながら、説明を始めた。


「まずここがエルバッツ王国。それは分かるな」


 二人は頷く。


「そして、その周りにはヘルラルラ平原やアグスリア湿地帯。そして、その所々に点在する村々――これを総称して、エルバッツ地方なんだが……」


 エルバッツを中心としたその地域。

 地図の大半を占めたその部分を、俺は指で円を描く様になぞった。


「問題はその周りだ」


 俺は、その違和感を指差した。


「エルバッツ地方を囲んでいる、この山脈――これが問題だ」


 それはCの形のようにエルバッツ地方を囲んでいて、地図を見るとエルバッツ地方が盆地だということが分かる。

 そのエルバッツ地方を外堀のように囲むその山脈。マグスライラ山脈と呼ばれるそれがまさに違和感の原因だった。


「え? これの何が問題なん?」

「……あ」


 ナナは分かったらしい。

 ここまで言ってもまだ分からないミヤに、俺は最後の言葉をかけた。


「――だったら、ここからその山脈は見えるか?」

「へ?」


 ミヤが窓際に立ち、その声をあげた。

 そしてミヤが眺める先にあるのは、山脈ではなく赤い地平線。


「そんな山脈、どこにもないやん」


 その山脈は距離的にも標高的にも"地平線になるような代物"じゃない。

 それは間違いなく、ここから見える地形なはず。


 俺たちの視界にはない山脈。

 だが、この地図には載っている。見えない山脈が。


「……一応、この地図がまがい物かも疑ったが」


 他の雑貨屋を回っても、新旧や表現の違いはあれど、中身自体は変わらなかった。

 そしてさらに、冒険者ギルドのミリアさんに聞いても「これで間違ってませんよ」と言われる始末。


「マグスライラ山脈について尋ねても、はっきりとした回答はもらえなかった」


 雑貨屋の店主たちは、何をおかしいことを言っているんだっていう顔をしていた。

 ミリアさんは、何か都合が悪そうに苦笑いだったが。


「――んー?」


 ミヤとナナが地図と景色を見比べながら、これまた大きく首をひねる。


「んじゃ、うちらの目に映るこの景色は何なん?」


 地図が間違っていれば、この話は俺が紛い物を買ったというただの失敗話ですんだ。

 だがもし、この地図がもし正しければ――その時は。


 何かが狂っている。

 あるはずのものがない。もしくは、ないはずのものがある。


 そのどちらが正しいかは、少なくとも俺の視覚では分からなかった。


「ここが異世界だから?」


 そんな単純な言葉では片付けられるそうにないこの問題。

 思考にこびり付くようなその妙な”臭い”を俺の脳が感じ始める。


 ――ドンッ!


 と、その時、俺の聴覚はその不釣り合いな音と予想外の声を感じた。


「はい! お邪魔しまーすー!」


 そんな何とも不釣り合いな声が、俺たちの視線を集める。

 ノックも無しに、参上したのはフィリー。


「な、なんだよいきなり」

「フィリーやん?」


 別に隠すような話ではなかったが、こうもいきなり来られるのは何だが心臓に悪い。

 

「いやいやごめんね――なんだかおもしろそうな話をしていたし、ついね」


 左目をウィンクしながら、謝るポーズをするフィリーには反省の色は見えない。

 が、俺はその先のフィリーの言葉にどこか含みがあるのを感じた。


「フィリーは知っているのか?」

「んーまあそうだねー」


 なんともはぐらかすようなその言葉と態度に、フィリーが何かしら知っているとそれととなく感じる。

 そんな俺の様子が分かったのか、フィリーは小さく指をふりながらあやすように言葉をかける。


「まあ、明日――きっとわかるよ。今日はある要件を伝えにきただけど、それにも少し関係してくるしね」

「要件?」

「うん」


 刹那、彼女はかしこまって、背筋を正した。


「明日の朝――巳の時、ギルド前にあるウィーディルの酒場にいらしてください。酒場の店主にブラッドフレーズとお伝えください」


 声色と、仕草が変わった。


「――勅命ですので、他言無用で。それと拒否は許されません」


 抑揚のない声と表情で、端的に。

 情報を伝えるためだけのようなその動作。


「――それでは、お待ちしております。アキラ様」


 呆気にとられていた俺たちに、フィリーは最後だけ”いつもの顔”で浮かべながら、


「というわけで――ちゃんと伝えたからね?」


 その言葉を残し去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る