#57 提案


 その酒場には、古ぼけたカウンターと顎髭が似合う店主がいた。

 ブラッドフレーズ、と告げると店主は機械的にそれ答えた。


「右手の通路の、一番奥の扉だ」


 錆びついた鍵。

 それが、俺の目の前に音を立てて置かれた。


「――ったく、一体何がなんだが」


 フィリーに言われるがまま来てみたもののこんな酒場に何があるのか。

 地図の謎、フィリーの言葉遣い、色々知りたいことはあるがそれにしても色々と怪しすぎる。


 流石にミヤとナナは連れてこなくてよかったな。

 ミヤはさんざん駄々こねていたけど。


 そんな思考をしながら、所々軋む音を鳴らす床を歩いていくと。

 突きあたりに部屋の扉がそこにはあった。


「鍵穴はこれか」


 錆びついた穴に、力任せに鍵を入れる。

 ガチガチという格闘音の後に、かちんという開錠の音が鳴る。


 ノックはした方がいいのだろうか、と思考が頭を過った瞬間。


「お入りください」 


 そのフィリーの声が聞こえた。

 

 扉を開くと、そこは酒場とは違い小奇麗な空間だった。

 アンティークな椅子に、テーブル。良い年季の入り方をした家具に囲まれた空間は、趣があった。


 そんな空間で一際目を引くのはメイド服の彼女。

 いつもとは違い真面目な表情を受かべるフィリー。


「お越しいただき、ありがとうございます」


 品のある作法で礼をする彼女に、戸惑いを隠せない俺だったが。

 ――それ以上に、無視できない存在がそこにいた。

 

 一人の、女性。

 空気が、オーラが、違った。


「よくきたわね」


 そのブラウン色の髪の女性。

 緋色の目が、ゆっくりと俺を見据えている。

 

 騎士団長のような服装をしているが、その人が纏う空気は、言いようのない威厳と高貴さが感じられる。

 普通の人物とは違う、そう本能が告げていた。


「私はエルバッツ王国の王女、リリーナ」


 王女と、自らをそう名乗った女性に、俺は何の違和感も覚えなかった。

 それくらい彼女の風貌は、王女の理想像にぴたりと一致する。


 ――だけど、なんでそんな女王がここにいるんだ?

 状況が理解できない。


「で、あなたを呼び出したのは要件なんだけど、単刀直入に言うわね」

 

 頬杖をしながら、見定めるような視線を向けるリリーナ。

 艶やかな唇が、滑らかに動いた。



「あなた――私に仕えない?」



 突然の言葉は、勧誘の提案。

 女王の家来にならないかということらしい。


「あなたの"力"が欲しいの。勿論、タダでとは言わない」


 そういうと彼女は人差し指をピンとたてた。


「あなたが欲しいであろう、褒美を与えるわ」

「褒美?」

「ええ。あなた、異世界からきたんでしょ?」


 何故、目の前の女王がそれを知っているのかと疑問が浮かぶ。


「そして、その異世界の時の”お仲間”を探していると」


 情報が筒抜けだ。

 一体どこからばれた。


 そう思っているとフィリーと視線が合った。

 ああ、こいつだ。直接言ってないが、多分そういうことだろう。


「お仲間さんを探すうえで、私の”権力”は有用だと思わない?」


 リリーナの言いたいことが分かる。

 権力っていうのはいつだって偉大だ。


 それがあれば、あいつらを探すのも簡単になるのも頷ける。

 人。金。力。それをすべて支配できるそれは、調査団さえ作ることも可能になる。


「おいしい話だけど――ちょっと考えさせてもらえないか?」


 全てが突然のこと過ぎて頭が回らない。


 それに、仕えるということは一種の"拘束"だ。

 今は自由の身で色々なことをできるが、仕えるとそれができなくなる。


 それに何より、そこまで"権力"が欲しいわけでもない。

 そう考えると今、この場で結論を出すのは勇み足だと思える。


「駄目よ」


 そんな俺の考えは、彼女のその一言で消える。


「今すぐ、"ここ"で決めなさい。仕えるか、それとも仕えるか」


 強い言葉で、鋭い視線を送るリリーナ。

 その態度に、一種の圧迫のようなものを感じる。


 てか選択肢が一つしかないんだが。

 一瞬それに怯んだが、ここまでされると何かしら裏がありそうで怖い。

 

 そう思った瞬間、


「――それとも決めきれないなら、私と勝負する?」


 その場違いな言葉が、俺の耳へと届いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る