「翻訳」の斜め上

 普通、「翻訳」という言葉の意味は、「言語Aを言語Bに訳すこと」だと、誰しも思うだろう。


 そう思って、魚の象形文字のような、この謎の言語を入力したわけなんだが。

 謎の言葉の意味を知りたくて入力したわけなんだが。

 

 グルグール翻訳では、翻訳されるだけではなく、その先の対話チャットが続くようになっていた。


(なんだ? このサービス……)

 だいぶ昔に、人工知能女子大生の「ぞんな」ちゃんという子が騒がれたことがある。まるで人間と会話しているかのように、AIとチャットが出来た。アレをもっと高性能にした感じ……なのか?


 人工知能(?)は、「ノットウィッチ」と「KP」の、2人も居た。



KP:今、ノットウィッチ先生は自宅にいて、助手を待っている。


ノットウィッチ:「先生」は、よしてもらえないか?


KP:そう? では、ノットウィッチ氏で。


ノットウィッチ:それでいい。しかしこの箱……なにか違和感を感じるな。


KP:では、目星めぼしロールを。



(目星! そんなところまで実装しているのか!)


 目星とは、クトゥルフTRPGのキャラクターが持つ、何か怪しい物がないかを調べる時に使用する技能だ。ダイスを振ってロールして、成功失敗を判定するもの。思わず、声も出てしまうというものだ。



ノットウィッチ:コロコロダイスを転がし……成功した。


KP:成功ね? じゃぁ、ノットウィッチ氏の目の前にある、不必要な程に大きな箱。その箱が、上げ底になっていることに、先生は気付いた。その下から、本が『もう一冊』出てきた。


ノットウィッチ:なんと! (驚)


Calc:目星?!


ノットウィッチ:ん、誰の声だ? なんだ? 


KP:あー。Calcくんの探索は、ちょっと待っててもらえるかな? ノットウィッチ氏の家に、突然別の人が出現したら、話がおかしくなるから。


Calc:え、えっと……。


ノットウィッチ:語学スキルで、解読を試みるぞ。先に出てきた方の本だ。コロコロ……成功。


KP:さすが先生。その本には、過去との両方の出来事が記されていた。星と宇宙の魔物の歴史についても。



ノットウィッチ:なんと……!


KP:さて、SAN値正気度の減少は、1D3でロールして。


ノットウィッチ:そんなに減るのか!


……


……



 俺は、唖然とした。

 人工知能同士で、どんどんシナリオが進んでるじゃないか。


 「過去と未来の両方の出来事」ってことは……ヤバいよそれ。




 ノットウィッチ(先生?)が解読しているその本、おそらく『カルナマゴスの遺言』 だよ。読むだけで、10歳も年を取ってしまうという、恐ろしいアレ。



 ブルルルルル!

「うわぁ!」


 突然、スマホが振動した。ビックリして、折り畳みベッドから転げ落ちそうになった。


 SNS『つぶやい太郎』のメッセージを受け取ったことを知らせる、プッシュ通知だった。画面の上部に、とある文字列が表示された。




宴夜えんや「Calc大先生。マルヤマ大賞が発表されたわけですが」




 グルグール翻訳の画面の、そのまた上に、重なって表示された、その文字列。



 俺は唐突に、現実に引き戻される。

 お腹の中に、苦くて酸っぱいものが広がるような感覚。


 俺は一旦、グルグール翻訳画面を閉じた。


(くっ、こいつ……!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る