慢心がこじれたその挙句

 俺は、丸山大賞の発表サイトを2度見、3度見した。


 部屋のベッドに投げつけたタブレットを再起動。

 ブラウザの閲覧履歴キャッシュデータを削除して、発表サイトを再読み込みさせてみた。履歴のクリアで、表示が変わることも、稀にあるからだ。


 それでも表示されるのは、その前と同じ、他の人の受賞作ばかりだった。


(お、おかしいだろ。どうして俺のが載ってないの?)

 心が現実を受け止めきれずにいた。


 俺が書いて応募した『座椅子の偉大なる種族』は、流行りのクトゥルフモチーフも入れつつ、主人公になぜか好意を抱く可愛い邪神女の子も大量に出てくる、座椅子と邪神とのラブコメありの物語だ。ウケないはずがない。


 大学の授業も、タブレットとキーボードを使ってメモを取るふりをしつつ、ずっと設定構築とかに没頭していた。要は内職をしまくった。


 文章力は、確かに未熟かもしれない。けれど、このコンテストのジャンルは純文学じゃなくてラノベなんだ。面白ければそれでいい。そして俺のは、断然に面白い……はずだ。


 にもかかわらず、発表サイトに俺の作品は載っていなかった。


 自室をウロウロと歩き回りながら、思考を巡らせる。

 俺が面白いと思ったアマチュア小説は、程なくして何らかの賞を取り、商業デビューしていくのが常だった。その俺が、自作を面白いと思うんだ。賞に引っかからないわけがない。 


 陰謀か? 何かの陰謀なのか?


「ゆ、便にでも、遭ったんじゃないのか?」

 そんな声が、 思わず、俺の口をついて出た。


 例えば。

 

 俺がマルヤマ書店編集部へと送った応募原稿。

 それを、郵便配達のおっちゃんが、マルヤマ書店ではなく、一般家庭丸山さんに誤配達してしまったとか?


 あるいは、応募原稿が、手違いで配達されないまま、郵便局の地下倉庫に、いまだに眠ったままでいる、とか?


(いや、それはないな……)

 否定の塊が、頭の中を占拠する。部屋の中で立ち止まり、俺は腕を組んだ。

 現実には、そんな都合の良い事などあり得ないって、ちょっと考えれば分かる話だ。


 なぜなら、マルヤマ大賞への応募は、原稿用紙を郵送したのではなく、したのだから。


 小説が書かれたテキストファイルを選択して、送信ボタンをポチッと。

 その一連の流れに、郵便局のおっちゃんは全く関与しない。


 では、通信の不具合か?

 何らかの、とんでもない出来事とかが原因で、応募原稿データがマルヤマ書店のサーバーに届かなかった、とか?


 でも、『投稿受け付けましたよ』的な内容の確認メールは俺の所に返ってきていた。受付番号も書いてあった。1583番。


「はぁ……」

 俺は息を吐き出して、腕組みを解いた。

 体の内側から、エネルギーが根こそぎ奪われたかのようにだるい。


 心は、現実を少しずつ受け止め始めていた。俺はそのまま、ベッドに突っ伏す。


(ちくしょう……)

 一体、どこがダメだったと言うんだろう?


 気づけば俺は、ご法度はっとな事をやってしまっていた。

 マルヤマ書店編集部に、「私の投稿、1583番は、そちらに届いているでしょうか? 届いているとしたら、どこがダメだったのでしょうか?」とメールを打ってしまっていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る