4段目
目を上げると、山のように積み上げられていた与の重はひとつ残らず消えていた。
蔵には、先人の使った道具や、きちんと四段揃った重箱が、厳かに並べられている。
親父に訊ねてみると、与の重を封印するなんて風習は存在しないという。
昔あった火事についてだって、親父の代まではなにも伝わっていないようだった。
歴史が変化した――ということなのだろうか。
であれば、千代はあの日、火のなかから脱出できた、ということなのか。
誰も答えをくれないまま、一月が経った。
蒔絵の練習をしても、それをけなしたり、褒めたりしてくれる少女はいない。
もやもやとした気持ちは晴れず、俺の足を蔵へと運ばせた。
昔の記録でも残っていれば、あの後どうなったか分かるかもしれないと思ったんだ。
蔵の奥まで入り、大昔からそのままになっていると思われる一角を初めて調べた。
俺はそこで――美しい金色の花を見つけた。
四段の重箱。描かれている題材は桜ではなくて菊だったけれど、それは見間違えようもなく千代の仕事だった。
俺は重箱をバラバラにすると、与の重をのぞき込んだ。
その重箱は……、残念ながら明治時代には繋がっていなかった。
けれど代わりに、腐らないように飴色の透き漆でコーティングされた、ガリガリ君の当たり棒がしまわれていた。
「生きて、いたんだな……」
心配が安堵に、希望が確信に変わった。
きっと千代はあの後、明治を、大正を、昭和をたくましく生き抜いたんだ。
俺は嬉しくなって、当たり棒を強く握りしめた。
生きていてくれて、良かった。
そう思った瞬間、涙がこぼれていた。
頬を拭いながら、改めて気づかされる。俺は千代のことを好きだったんだと。
この想いはきっとこれからも変わらないだろう。
もう二度と――彼女に会えないとしても。
コツ、コツ……。
背後で妙な音がしたのは、そのときだった。
コツ、コツ!
今度は、さっきより強い。
規則性があって、なにかを催促するかのような人の意思を感じる。
蔵には俺以外、誰もいないはずなのに。
音のするほうへ進むと――大きな大きな重箱が、他の荷物に埋もれていた。
それこそ、少女ひとりが充分に通り抜けられそうな大きさの。
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