13-6

「……で?」

「いや、だから、思い切り引かれてしまったのではないかと」


 さらに翌日、月曜日。陣野病院食堂。昼過ぎ。


「そうじゃなくて、その後」

「え? その後って?」


 二人の顔を交互に見つめて、首をひねる目澤。


「まさか、何もなかったとか、そういう馬鹿なことは無いよな?」


 いつものパターン通り、食堂で昼食を取りながら質問攻めの刑に処されていた目澤は、中川路の言葉がいまいち理解できずにいる。


「何も? いや、普通に家まで送って」

「……何だって?」

「いや、だから、家まで送って、その後帰って」

「…………はあァ?」


 声を上げたのは塩野。眼鏡の奥の大きい目をますます大きくして、ついでに口も半開きだ。


「いやちょっと待って目澤っち、本当に、ただ家まで送り届けたの?」

「それはそうだろう、親御さんだって心配するし……」


 そこまでしか言えなかった。隣にいた中川路が、全力で目澤のネクタイを引っ張ったからだ。


「おい目澤ァ! お前、そこまでの状況に持っていって、どうして何もなく帰ってこれるんだ? 女の子にそこまで言わせておいて何もない、だと?」

「ちょ、く、くるしい」

「うるさい黙れ! お前それでも男か? 女の子が勇気振り絞ってそこまで言ったってぇのに、何もしないで家まで送っただなんてお前はどこまで馬鹿なんだ! この大馬鹿野郎! 間抜け! お前の頭はヘルメット置くための台か何かか?!」

「川路ちゃんやめたげて! 目澤っち死んじゃうからやめたげて! 目澤っちのライフはゼロよ!」


 ようやく中川路はネクタイを離す。やっとこさ開放された目澤は息を吸うことにいっぱいいっぱいだ。

 中川路はというと、鬼のような形相で何処かへ電話を掛け始めていた。


「川路ちゃん、今度はどーすんの」

「俺の最終奥義を出す! 本当は人に教えたくなかったんだが、もうここに行くしか無い!」


 そして、中川路はまたもやディナーの予約をもぎ取ったのであった。





 今度の店は県内であった。それどころか、熊谷市内である。

 こちらは即日予約という訳には行かず、一週間後が最短の予約だ。当然下見はできなかった訳でぶっつけ本番の一発勝負である。


 中川路に教えられた住所の通りにバイパスを進み、片隅にひっそりと佇んでいる店舗敷地に入る。外観はあまりに地味かつ古く、一見すると閉店しているのではないかと思うほどだ。生い茂る木々がそれを後押しする。

 が、敷地内に入ると分かる。古ぼけているのは看板と建物の外壁だけで、内部はすこぶる美しく保たれていた。こざっぱりとした店内に、キビキビと動く店員。空気感は完全に高級店だが、ここもまた驚異的なお値打価格であった。


 案内されたのは窓際の席だ。大きく取られた窓から、木々の緑が美しく覗く。その素晴らしさに息を呑む。

 なるほど、確かに中川路の「最終奥義」であるわけだ。良い意味で裏切られ、徐々に上がってゆくテンション。この店を気に入らないという人間がいるならば、それは余程の偏屈か天邪鬼か、それとも個人的な恨みがあるか、だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る