応援コメント

後書き」への応援コメント

  • 最高に面白かったです。ぜひ続きが読みたい…。埋もれてしまっているのが本当に残念です


  • 編集済

    後編ニーズは絶対に有ります!
    少なくとも此処に一つ有ります。

    それと、少なくともカクヨムには、私の様に一切WEB小説を読まないのに迷い込んだ者もチラホラ見掛けます。
    WEB小説ならば…とおもねる必要は無いと思います。WEB小説風だったら、私は読了しなかったと思う。

    レビューは少し待って下さい。書きたい事を整理しますから。

    作者からの返信

    最後までお読みいただいて本当にありがとうございました。

    また誤字やミスのご指摘は大変に感謝しております。
    時織拓未さまに読んでいただいて、拙作が少し浄化されたように思います。

    続編はいま準備を進めております。公開の際にはよろしくお願いいたします。

                                芝原岳彦より

    編集済
  • 重厚な世界観に圧倒されました。ヨハネと仲間たちの旅立ちで一旦幕引きとなっていますが、物語はこれから! ですね。新天地で何が待ち受けているのか、続きを読むのが楽しみです(^^)

    作者からの返信

    橋本さまへ。
    長い作品を最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます。

    この小説は誰かに読んで頂くことを想定して書いてはおらず、長い間ストレージの中にしまっておいたものです。

    それが遠くの方まで届き、感想まで頂けるなんてこれに勝る喜びはありません。

    いま、続編の資料読みとプロット造りをしています。
    いずれアップロードしますので、その際はよろしくお願いします。

    本当にありがとうございました。
                             芝原岳彦より

  • 一旦ここで終わり!?
    そんなー!
    続き物凄く読みたいですよー!!
    より面白くなりそうなところでこの引き!とは言え物語は一段落ついてますが。
    大作お疲れ様です、続編期待してます!
    期待しかありません!!
    それでは失礼致しますm(__)m

    作者からの返信

    まるめぐ様。
    長い小説を読んで頂いて本当にありがとうございます。本当に嬉しいです。
    続編については、大まかなプロットはもうできているので、後はその磨き上げと、数冊の資料の読み込み、そして執筆です。
    執筆にはさほど時間はかからないと思うので、出来るだけ早く続編を公開したいと思っています。

    読者様からのコメントが何よりの励みです。

    ありがとうございました。

    編集済
  • 確かにweb小説は細かい情景描写は嫌がられる傾向にありますが、御作はその情景描写があってこそだと感じました。
    読書中、自分の心はこの作品の世界の中にいました。それは御作の圧倒的な情景描写のおかげに他なりません。
    素晴らしい作品をありがとうございました。
    続きを首を長くして待ちたいと思います。

    作者からの返信

    コメント本当にありがとうございます。
    この作品を誰かに最後まで読んで頂けることは、もうないのではないか、と思っていた矢先なので涙が出るほど嬉しいです。

    情景描写のバランスをどうするかをいつも私の大きな悩みです。皆様のご意見によると「情景描写には興味がないので読み飛ばす」という方と、「情景描写は景色を眺めているようで楽しい」という方がおられて、どう判断してよいのか困っている所です。

    続編については、大まかなプロットと資料集めは済んでいます。後はそれらの磨き上げと、読み込みです。

    続編はきっと書きます。本当にありがとうございました。
                               芝原岳彦