第14話

 白崎が誘拐される場所は見た。俺がいつも使っている駅の近くだ。そこで白崎は、急に脇に止まった黒いバンに腕を引かれ、強引に連れ込まれる。バンのナンバーは2943、白崎を乗せると、そのまますぐに走り出す。

 連れ込まれる前に助けるのがベストだが、俺が動けるまでに、ずいぶん時間を食ってしまっている。

「俺、近道知ってるぞ!ただ、足元が不安定なのが難点だが」

 佐々が叫んだ。

「帰宅部、ついて来れるか」

 こんなときまで呑気な奴だ。大雨で全身びしょぬれで、顔面に叩きつける雨すら痛い。右目につけたアイパッチもとっくに剥がれ落ちていた。こんな状況で、今更何を気にする必要がある?

「早く案内しろ!」

「そうこなくっちゃな!ちゃんとついて来いよ!」

 きゅ、と佐々は方向転換して、民家の柵に手をかける。は?ちょっとまさか、それが近道なんて言うんじゃないだろうな!

「こっちだ!」

 俺の願いむなしく、佐々はその柵を軽く飛び越えて、民家に入っていった。

「ああ、もうくそ!」

 仕方がない、そう言い聞かせて、俺は佐々の後を追って民家へ入った。不法侵入?そんなことはわかっている!だけどこちとら人命がかかっているんだよ!

 苦し紛れに言い訳を叫んだが、雨音にかき消されて、誰にも届くことは無かった。

 佐々の言う近道は文字通りの近道、つまりは学校から目指す場所まで、一直線に家など関係なく、突っ切っていくという意味の近道だった。しかし、案外スムーズに通れるような場所が多く、俺たちはまるで猫のように、家と家、もしくは家の中の細い道をまっすぐ突っ切った。佐々がなぜこのような道を知っているか、俺は今になっても怖くて聞けない。

 佐々に離されないように、死に物狂いでついて行くと、佐々が道路に降り立った。俺もすぐに追いつく。

「お前が言っていた辺りに出たはずだぞ」

 俺はあたりを見回す。すぐにここがどこかわかって、佐々の腕を引いた。

「こっちだ!」

 路地を曲がったその先、さっき見た時と同じ道があった。その道に、赤い傘が一つ、靄の中に咲いていた。

「白崎!」

 俺は雨の音に負けないよう精一杯叫んだ。

 傘が振り向く。

 その時、黒いバンが俺と彼女の目線上に割り込んできた。目を見張っているうちに、車は雨の中、滑り出していた。

「しまった!」

 走って追いかけるが、水煙のせいでバンの黒い影しか確認できない。

「くそ!」

 足じゃ車には追いつけない!

「落ち着け!とりあえず警察に連絡しよう。車のナンバーはわかってるんだろ?」

 佐々が俺の肩に手をおいて宥めかける。また取り乱した。すまん、とかろうじて聞き取れるであろうほどの声で呟くと、佐々は首を振った。屋根のあるところに移動すると、佐々はスマホを取り出して110番を押し、白崎が誘拐されたこと、車のナンバー、車種、色、どっちの方角に走って行ったかなど、わかる限りのことを伝えて電話を切った。

「これで警察は動いてくれるだろう」

「そうだな、でも――おそらく、それじゃ間に合わない」

 何かいい方法は無いのか?俺は先のことを知っている。これを生かさないと、この力に意味はないぞ――

 俺はおもむろに自分のスマホを手に取った。防水じゃなかったが生きている。手早く番号を入力した。

「どこにかけるんだ?」

「先回りして警察に通報する。犯人は白崎を連れて家へ帰るんだ。家の中へ連れ込まれる彼女を、偶然見かけた通行人を装ってやる」

「お前、家がどこかわかってるのか」

「未来能力で見えた。薄黄色に汚れた壁に蔦が巻きついた、レンガ作りの塀が家の周りを囲っている、古い一軒家だ。表札は蔦に隠れて見えなかった」

 5コールで警察は出た。

『警察本部です。事故ですか?事件ですか?』

「事件だ。口にガムテープを貼られた女子高生が、黒のバンから家の中に連れ込まれていくのを見た。車のナンバーは2943、住所は桜森町1丁目9-4」

『あなたのお名前を――』

 俺はそのまま通話を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る