第18話 『地球侵略願望』その4

 そのころ、わたくしは勿論知りませんでしたが、自宅では、怪しい事が起こっていたのです。


 お引越しの際、棄てればいいものを、そのまま箪笥の奥の奥にしまい込んでいた、あの星型のペンダント。


 ななんと、あのペンダントが、勝手に動き出していたのです。


 真っ暗な真夜中、古い箪笥の引き出しが勝手に開きました。


 そうして、妖しく輝きながら、あのペンダントが宙に浮かんだのです。


 まるで生きているかのように、小さく光の鼓動を見せています。


 そうして、それは、隙間だらけの古いわたくしの家から、すんなりと抜け出して、夜空に消えて行ってしまったのです。



 *****   *****



 そんなこととは露知らず、わたくしは『警部2052』さんと言い合いをしておりました。


「どうするんですかあ?」


「さて、どうするかな。やつらを全滅させることはたやすいが・・・」


「え?たやすいんですか?」


「そうですよ。この球体を宇宙に出し、その周囲の『境界領域』を拡大して、そこに巻き込めば、アッと言う間に全滅です。しかし・・・」


「しかし?」


「弱点があってね、球体の周囲からは各方向に平等に球形に広がる。地球が入らないようにやろうとすると、ちょっと無理が行きます。」


「そんなすごいのがあるんだったら、ナニか活用方法というものが、あるでしょう?」


「いやあ、考えて無かったなあ・・・」


「考えてください、今すぐに・・・」


「まあ、考えますがね。しかし、もしそうしても、地球にいるやつらの仲間が自爆作戦とかに出たら、結局地球はお終い。どうせまだ太陽系の端には、仲間が大勢いるんでしょうから、あまり意味はないかもしれませんなあ。やはり。」


「こらこらあ、助っ人なんでしょう。問題にならないみたいに言っていたでしょう。」


「はい、そうですな。いや、なんとかします。」


「あたりまえです。まったく。」


「あなた、けっこう、言いますなあ。見直した。」


「え? あの・・・・うん。」



 *****   *****



 地球の警部さんは、拘置所に放り込まれてしまいました。


 しかし、こちらもただ者ではありません。


「アニーさん聞いてる?」


 警部さんは、お口の中で、もぞもぞと言いました。


「あい。聞いてます。」


「どうなってるのかな?」


「地球にいた、『火星連合』とかの仲間が、世界各地で『乱』を起こしています。警官、軍隊、原発、マスコミ、各種市民団体、オーケストラ・・・各方面です。」


「そりゃあ、地球人?」


「普段は普通の地球人だったはずですが、突然宇宙人として目覚めた感じです。」


「なんだ、そりゃあ。」


「わかりませんが、地球人の遺伝形質の中に隠されていたんでしょう。長年、工作したんじゃないですか。」


「ムムム。内部からの分断か・・・」


「はい。やっかいです。警部2052さんも、ちょっと悩んでます。」


「何か方法ないか?」


「例の、札幌の秘密地下組織が動いていて、レジスタンス活動を始めました。あそこには、超能力者がたくさん集結していました。『火星連合』がわに乗っ取られた軍事施設の奪回などに踏み切ってますし、宇宙人化した人の、地球人復帰作戦にも取り掛かりました。ただ、時間はかかりますな。果てしなく。」


「果てしなくは、困るなあ。」


「アニーの計算では、少なくとも地球の奪還には、10000年はかかると出ました。」


「計算やり直せよ。その前に、ぼくをここから脱出させてほしい。」


「あい。それは直ちに実行いたします。」


 すぐ天井に大きな穴が開きました。


 その上のお空には、アニーさんが飛んでいました。



 ************   ************



















































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る