第15話  『地球征服願望』その1

「これはまた、なんという不思議な場所でしょう。」


 つまり、なんにもないのです。


 あたりは、ただ薄緑色の空間で、照明器具もなく、家具もなく、机も椅子もなく、スイッチ類も見当たらず、ほんとうに、なんにもないのです。


「このところ、閉じ決められてばかりで、もう、勝手にしてくださいな。」


 わたくしは、そういう感じになっておりました。


「でも、お手洗いに行きたくなったら、どうなるんだろう?」


 とか、普通のSF映画では描かれない、現実的な不安に襲われました。


 と、空間にふわっとドアが浮かびました。


 期待しながら、おそるおそる中を覗くと、間違いなくお手洗いです。


「やれやれ」


「安心しましたか?」


 宇宙刑事さんの声のようです。


「しばらく、こちらで保護しましょう。あなたの相手は、ちょっと質がよくないようだから。」


「なんなのですか? 柿子さんたちは?」


「まあ、あなた方の用語で言えば、『宇宙人』ですな。しかし、その起源は火星と地球にあると思われます。」


「どこから来たのですか。」


「これが、結構複雑なのです。しかし、ぼくの推察では、あの一派は、おそらく『第9惑星』から来たんだろうと思います。」


「第9惑星?」


「そうです、最近地球でも、いくらか話題にはなってますが。」


「わたくし、その方面は興味がないのですが・・・・」


「太陽系には、知られていない、もう一つの大きな惑星があるのです。太陽から非常に遠いところを回っているので、あまりに暗くて見つけにくいのです。約1億5千万年ちょっとの周期で太陽の周囲を回っていますが、かつて、火星文明と金星文明が同時壊滅したときに、あちらこちらに、その住民が、地球経由も含めて移住したのですが、その一つです。彼らの多くは、その後も火星連合に属して結合し続けましたが、第9惑星と太陽系外のプロキシマ・ケンタウリ方面に移住した人類は、別の動きをとったのです。まあ、遠すぎたと言うのが一つの要因ですが、それだけではないようです。つまり、指導者の資質の問題でもあります。彼らは、一つの願望を抱いてきました。地球の征服です。」


「はあ? 映画みたい。」


「そうですね。柿子さんたちは、その先遣部隊です。ここ千年以上、さまざまな『ちょうりゃく』を行ってきました。いささか、ちゃちですがね。ぼくなら地球なんか、三日で征服しますよ。あ、しませんけどね。ぼくには『征服願望』なんかないから。それは、低級な宇宙人が考える事ですから。」


「はあ、低級な宇宙人の仲間ですか、地球人は。」


「いえいえ、まだ、そこまで行ってませんよ。だから大丈夫。」


「はあ・・・・」


 警部さんは、じゃあしゃあと言ってのけたのです。


「しかし、現在その本体が、動き始めています。」


「え? どうなるのですか?」


「当然、戦争になりますな。地球と。」


「はあ・・・・」


「まあ、圧倒的に連中が有利ですが、しかし、ぼくは地球人の味方をしたいと思います。」


「どうして、ですか?」


「ここの、温泉が好きだからね。」


「はああああ・・・・。それだけ。」


「そう、そう。不満ですか?」


「いえ、いえ。あなたが味方したら、話は変わる?」


「はいな。そりゃあもう、まったく変わりますなあ。ただ、事態は多少複雑です。火星連合の生き残りと、手を結ぶ必要がありますが、それはすでに進んでいますからね。そこには、あなたも知ってる人たちがいる。でも、まあしばらくは、ここで、様子を見ててください。たちまち、危険だからね。」


「いえ、あの、ええ? もう始まると?」


「はい。あさってか、その次の日あたりには、もう『宇宙大戦争』になるでしょう。地球全体が、ごちゃごちゃになりますな。でもまあ、ここなら大丈夫ですよ。ただし、ここは最前線司令部になりますがね。」


「うっそーー!!」


 わたくしは、絶句いたしました。




 **********   **********


「あのほかの方たちは? どこにい行ったのですか?」


 わたくしがお尋ねしました。


「ああ、地球の警部さんはご自分の車に帰しました。一旦自分の職場に戻ってますよ。ちょっと危険だけど。それからあの、食えない社長は、搬送途中に略奪されました。とんでもない超能力者が付いてますなあ。おそらく警察本庁の例の偉いさんが操ってるんでしょう。ちょっとやっかいな連中ですな。」


「なんだか、ややこしいですねえ。」


 わたくしが、申しました。



 ************   ************






























 **********   **********



































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る