第12話  「風の都」

『こいつは、札幌市内に向かっていますなあ。』

 警部2050さんが言いました。

 もちろん今は、『カーナビ・アーニーさん』になっておりますが。

「秘密基地でもあるのかな。」

 北海道の警部さんが答えて言いました。

『いい線でしょう。彼らは地下が大好きだからね。』


 わたくしは、札幌市内のごちゃごちゃの中に連れて来られておりました。

 何しろ来たことがないものですから。

 とはいえ、どうした訳か体が言う事を聞かず、なんだかまるで、ロボットになったような感じだったのです。


 どこかの地下駐車場に、自動車は入って行きました。

 見てはいたのですが、わたくしの意識は、まったく道を理解しませんでした。

 それから、わたくしは、まるで操り人形のように、あの三人に車から連れ出されました。

 その前に、金髪のかつらを頭に載せられて、サングラスを掛けられ、わざわざ、かっこ悪い帽子を被せられました。

 それから、あの静岡の刑事さんは、まるで何でも知ってるよ、という感じで、壁の小さなドアを開けました。

 でも、その中は普通の階段だったのです。


 ところが、彼は階段のドアに内側から鍵を掛けました。

「まあ、おかしなこと。」

 と思いました。

 でも、さらに、もっとおかしなことになったのです。


 階段の踊り場の壁が、突然、スラリっと開きました。

 エレベーターになっていたようです。

 わたくしは、文句も言えず、その中に連れ込まれてしまいました。


 結局行き着いた先は、そのままスパイ映画に出てきそうな秘密基地、というよりは、ごく普通の会社の受付のような場所の、一番はずれでした。

 見えないエレベーターの前には、更に衝立が立っておりました。


「いらっしゃいませ。」

 受付にいた女性が言いました。

「ああ、どうも。社長帰ってるかな?」

「はい。さきほどお帰りです。」

「やはり、早いな。」

 わたくしは、なぜか声も出せません。

 それから、自動ドアをくぐって、事務所に入りました。

 普通の事務所です。


 しかし、もうひっくりかえるくらいにびっくりしたのは、そこに、私がいた、ということです。

 わたくしは、仕事をしていました。ごく普通のように。

 本人は、もう一挙に叫び出しそうなものですが、表情ひとつ変えられません。

 わたくしは、奥の方にあった『社長室』という小さなプレートが張られた部屋の中に連れ込まれてしまいまいました。


 自動ドアに印刷されていたのは、(株)『風の都』という文字でしたけれど。



『ここですなあ。この地下駐車場に入った。』

 『カーナビ・アーニー』さんがおっしゃいました。

「ふうん。このビルはなんですかな?」

『基本的にいろんな会社などが入った雑居ビルです。会社やお店や医院などが100社ほど入居しております。』

「ほう。一社ずつ回るのは、ちょっと骨が折れますなあ。」

「いえいえ、僕の部下がもう付いて回ってますから。居場所はすでに解っております。ただ、他も全部調べましょう。あなたはここに座っていればよろしい。」


 もと北海道の警部さんの自動車から、またまた多数の小さなミニチュア宇宙船が飛び出しました。

「いったい、いくつ持ち込んだの?」

『まあ、最終的には本体から補充できますからね。』

「十億?」

「そうそう、しかし、それもまあ、なんと言うか『ものすごくたくさん』という意味の概数ですからねえ。」

「はあ?いいかげんな。」

『ははははは。まあ、『果報は寝て待て』ですから。ははははは。』

「意味、わからないですよ。」

『ははははは。ほら、もう全体の捜索が始まりました。早いですよ。人間の目には捕らえられない速度で動きますから。一階から順番に行ってます。一階終了。どんどんゆきます。地下もね。彼女は、推測通り、やはり地下にいますね。ほらね、これです・・・』

 わたくしの映像が、ナビの中に浮かび上がっておりました。

 

「まあ、あなたの代わりは、あのコピー人間がちゃんとやってくれますから。」

 『社長』さんという方は、ずっと反対の壁の方を向いたままでした。

 でも、なんだか、どこかで聞いたような声です。

「コピー人間?冗談ではございません。こんなことして。」

 わたくしは、普通に話せるようになっておりました。

「いやいやあ、ちょっと大人しくしていただく必要があったのです。すみません。危害は加えませんよ。その刑事君は、一種のミュータントですが、まあ二重スパイというか、ですな。」

「はあ? あなた、いったい、どなたなんですか?」

「おいら、知らね。」

「え?ええー?!」

 男はこちらを向きました。

 言うまでもなく、あの警察省の『偉い人』だったのですから。


 


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る