第8話  捕獲

 小さな小さな宇宙船たちは、一斉に柿子さんたちの、テニスボールを上下から押しつぶして、羽を付けたような『次元移動船』を取り囲み、その表面全体に張り付きました。



「アーアー、コレデハ、ウゴキガ、マッタク、トレマセン。」

 コンピューターが、弱音を吐きました。

 すると、柿子さんが、こう言いました。

「こんなこともあろうかと、新機能を付けたんじゃないの。全船体高圧エネルギー放射!」

 柿子さんたちの船から、大きなエネルギーが瞬発的に発散されました。

 ミニチュアの宇宙船たちが、ばらばらと落ちてゆきます。

「あああー、落ちちゃいます。」

 わたくしが、情けなさそうに言いました。


 しかし、実のところ、それでは終わりませんでした。

 周囲で待機していた、第二陣が再び取りついたのです。

「見た目は同じでも、中身はちょっと違います。もう一度やって見なさいってんだ!」

 警部2050が、まるで啖呵を切ったように言いました。


 すると、柿子さんたちは同じ手を再び使いました。

 ところが、今度は前とは違っていたのです。

「エネルギー、全部いただきさ。」

 周囲の小型宇宙船たちが、その放射エネルギーを全て食べてしまったようなのです。


「さあ、そのまま、けん引して行こう。ええっと、何処に行くんでしたっけ?」

 警部2050が、札幌の警部さんに確認しました。

「本署に、しょっ引きましょう。屋上に乗せてやる。つぶれるかもしれないが。」

「あなた、また大胆な事を。」

「市民もしっかり見られるし、偉いさん方も、それではさすがに、おかしな手を出せまい。ですよ。」

「はあ。なるほど。やりますか。」

「ああ、秘密なんかにさせとくには、あまりに勿体ないでしょう。」

「まあ、そうですな。地球人にも、もうよい時期でしょうな。では!」


 柿子さんの船は、ミニチュアたちに引きずられるように、明々と輝きながら、空の上を、地上の道路に沿って移動してゆきました。

 それは、まあ、なんとも美しいと言いますか、とても、神秘的な光景だったのです。

 しかも、地上側では沢山のパトカーなどが、サイレンを高らかに鳴らしながら行列を作って、船の下をゆっくりと走っておりました。


 旭川市付近の住民たちは、サイレンの大きな音に目を覚ましたり驚いたりしながら、地球始まって以来と思われる、不思議な行進を目撃してゆきました。


 それは、あたかも、あの「ピーターと狼」の凱旋行進のようでした。


 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る