第7話   宇宙警察

「誰が邪魔してるんだ。この宇宙の地球人には、このようなまねは出来まいに。」

 男が言いました。

「コンピューター、邪魔してる相手は誰?」

 柿子さんが空間に向かって尋ねました。

「ワカリマセン。」

「役ただずさんね。まあ、こうした力があるのは、女王様と、あとはあの刑事たちだけね。」

「まさか、警部2050が追ってきたというのか?」

「あり得るでしょう。あれだけしつこいんだから。ここ6000年は姿を見せなかったけどね。見つけられたんじゃない?」

「ここからは撤退しよう。相手が良くない。この女は連れて行こう。場所を変えればうまくゆくさ。」

「そうね。コンピューター宇宙空間移動して。どこでもいいわ。」

「オソレイリマスガ、サドウフノウデアリマス。」

「なんで?」

「ワカリマセンガ、基本的生活維持以外ハ機能不可能デアリマス。」

「どじ。」

「それは困ったぞ。ここにいつまでも浮いているわけにもゆくまい。地上に降りて逃げよう。」

「相手の思うつぼよ。」

 柿子さんが呆れたように言いました。

 そこで、わたくしは気が付いたのです。

 腕が、円の外に出せる!と。

 ここは思い切って逃げるしかない。

 わたくしは、向こう側に見えている、空いた空間めがけて一気に走りました。

 途中で、絵が乗っかっているキャンバスをひっくり返しました。

「ああ、逃げた!」

 男が叫びました。

 わたくしは、とにかく走りました。


 とは言え、ここは相手のお城の中です。

 絶対的に不利なのです。


 階段があったので、降りて行きました。

 行く手にドアがありましたが、意外にさっと開いたのです。

 その先は・・・


「あららららら、ここは??」

「やあ、よかった。さあ乗って。」

 そこはもう地上だったのです。

 あの刑事さんが、自動車の脇に立っていました。

 何が何だかわかりませんが、とにかくその自動車に乗り込みました。

 今度はきっと、間違いないだろう、と思いながら。


「いらっしゃいませ。」

 誰かの声がしました。

「え、どなた?」

「こいつさ、カーナビがしゃべってるんだ。勝手にね。」

 刑事さんが、ニヤッとしながら言いました。

「まあ、最新型ですか?」

「まあ、そうなんですがね、どうやら、ただ者ではないらしい。」

「こんばんは。ぼくは、警部2050といいます。」

「ケイブ、2050さん?」

「はい。いまは、このカーナビの中に隠れています。実はぼくは、結構遠くの、宇宙警察の職員なんですが、あの二人は、長年追いかけてきている、宇宙怪物さんです。」

「ウチュウカイブツ?ってなんですか?怪獣ですか?」

「まあ、そう言ってもいいですよ。ただし、巨大化したりはしません。連中の役目

は、『火星の女王様』という魔女の言いつけに従う事です。その目的は、よくわかっておりません。ただ、行く先々で知的生命体を襲い、仲間を増やし、通常の三倍以上の寿命を与えたり、多額の報酬を支払ったりして何かをさせますが、結局のところは殺害するのです。そうして血を吸ったり、食べたりします。」

「うわあ~。わたくし、食べられるところだったのですね?」

「あなたのことは、気に入ったらしくて、仲間にしたかったようです。食べる方の仲間ですね。」

「きゃああ! いやです、いやです。」

「そうでしょう。だから助けました。まあ、こちらの警部さんの協力も欲しかったし。」

「お互い様だったわけです。」

 札幌の警部さんが付け加えました。

「はあ・・・・ありがとうございます。でも、この後どうするのですか?」

「まあ、見ていてください。あの二人を逮捕しますから。これからね。」

「まあ・・・」

「彼らには、まだ仲間がかなりいるはずですから。ここで一気に捕まえます。」


 自動車の周りから、沢山の、いえ、無数の小さな光が舞い上がりました。

 よく見れば、ミニチュアの円盤のような形なのです。

 その小さな青白い光が、星が瞬く夜空に、一気に立ち上って行くのでした。


「ぼくの部下たちです。」

「まあ、かわいらしい!」

「かわいいけど、力はありますよ。」


 そのとき、『プープー』と大きな音がし始めました。

 こんどは、これまたなにやら機動隊のような重厚な自動車と、パトカーが

どんどんやって来たのです。

「まあ、ぼくにだって仲間はいますからね。今回は偉いさんに邪魔はさせない。」

 札幌の警部さんが声高に言いました。





























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る