僕の望み

 ブチ切れた黒ギャルが、目を剥いて怒鳴り付ける。


「なんっ、だよ……なんなんだよ! お前、そんなにあたしの邪魔したいのか! 大体なんで戻って来られる、そこの奴らが呼んだお前は、斬って燃やしてやったんだ!」


 着物の少女は動じない。大鎌同士をきしらせながら、静かに相手を見つめ返す。


「死にたい思いにあなたが反応するように。私は死ぬまで生きたい人の味方。今はこの人の願いに応えた」


 この人という言葉と共に、振り返り、見下ろしたのは僕の方。ついさっき、僕は自分の意志で生きることを選んだ。それが、この子をもう一度呼ぶ願いになったのか。


 さっきまでは、光也くんと環さんが僕をつなぎとめ。今度は僕自身が僕を生かそうとしているのか。


「ふざけるな……! こいつは死ぬんだ、あたしのものだ。渡してたまるかっ!」


 叫んだ唇、比喩ではなく、グロスが燃え上がる。青白い炎は全身を取り巻き、膨張した空気が僕と少女を打ちすえた。


 二人とも弾き飛ばされ、地上へと落下する。ぶつかるかと思ったが、僕も少女も光也くんと環さんを通り抜けた。やっぱり、僕たちは魂と死神、この世のものではないのだ。


「離れやがれえええっ!」


 大木をも両断する勢いの薙ぎ払い。これも光也くんと環さんを通り抜け、うなりを上げて迫ってくる。

 受け止めた少女の腕に、青白い炎がまとわりついた。しゅうしゅうと音を立てて、細い腕が薄くなっていく。

 明確な破壊がないから分かりにくいけど、黒ギャルの力が増しているのだろう。


「焼き切ってやる、地獄みたいに、苦しみやがれ……!」


「生憎と、火傷の類には慣れているのよ……!」


 強がってはいるが、押されているのは確かだ。


 前斬られたとき、少女は僕の願いで甦った。恐らく、もう次はないはず。

 心配する僕の方を振り向かず、少女が言った。


「時間がないわ。あなたは身体を目指しなさい。身体が死ねば、魂は現世に留まれない」


「分かった」


 僕の身体。死の衝動に従い、級友の心に大傷を残そうと自殺するくそ野郎。いよいよ足元が危ない。

 僕は木の幹に向かって駆けた。魂だからって、飛び上がることはできないらしい。身体に着くには、どうしたって樫の木を登るしかない。


「おいおい、逃がさねえから、なあぁっ!」


 後ろで叫び声がしたと思ったら、僕の足に炎がまとわりついた。

 青白いくせに、きちんと熱い。倒れそうになりながら、樫の幹につかまり、腕と上半身だけで、ひきずるように体を引き上げる。


 下半身に力が入らない。痛い。苦しい。涙が、勝手に出てきた。体が、今は僕の魂が、これ以上動くなって言ってる気がする。


 少しでも、こういう感覚になったときは、全部やめて休んできた僕だけど。


「負けるか。ここで、だけは……っ!」


 文字通り、生きるか死ぬかの瀬戸際なのだ。僕の身体を取り戻したい。もう一度、光也くんと環さんに会いたい。


「伝える、ん、だ……」


 死ぬつもりなんかない、心配かけてごめん。

 二人に出会えてよかった、何度もあった長期休み、二人がいたから楽しかった。

 きっとこの先も生きて見せるって。二人が困ったら絶対助けに行くって。


 今まで無理をしなかったせいか、僕はゆっくりと、でも確実に体を前に進めた。

 抜け殻の方も、今は足を止めている。原理はよく分からないけど、自殺を防いでくれているのだろう。

 それはそうか、僕の器だ。僕自身が死にたくないのに、器が死ぬなんてできるわけがないじゃないか。


 ずり落ちそうになりながら、蟻がはうように枝を伝う。下半身の感覚はほとんど失われているのに、痛覚だけが絶え間なく生きてる。魂にアドレナリンは効かないらしい。


 勿論、気絶して痛みから逃げることだってできない。ただ、こっちは僕の有利に働いている。梢を踏みしめる、スニーカーのかかとが迫ってきた。


 下を見れば、二人の死神が死闘を繰り広げる。


「クソッ! 飛べよ、死ねよ! なんでだよ、お前も!」


 女が悪態をつきながら、次々に繰り出す無数の斬撃。狂った猛禽の口ばしのように、少女の防御を突き抜け、肩を打ち、腹を、胸をえぐった。そのたび青白い炎が広がり、少女の身体は透けていく。


 だがまだ、少女は倒れない。

 足元をよろめかせながらも、最後の一撃を放つべく、大上段に大鎌を振り上げた。


「あきらめ、なさい。あの人は、生を選んだ。ここから先を決めるのは、私達じゃない」


 女もまた、炎をまとう大鎌を、右脇に大きく引いて構える。


「黙りやがれ。あいつは、私のものだ。やっと見つけた、私と同じくずだ。あいつじゃなきゃだめだ、欲しいんだよあいつがあああああっ!」


 互いの剛腕が、凶器を一気に加速。

 二本の武器が交錯する。


 二人とも、お互いの攻撃を避けなかった。


 少女の一撃は、女の右肩から入って、胴体を大きく貫いた。

 女の一撃は、少女の左脇から入って、右脇まで突き通している。


 女が目を歪め、絞り出すように言った。


「ちく、しょう。次だ、つ、ぎ」


 少女は穏やかに微笑み、つぶやく。


「その、ようね……」


 血の代わりに、青白い炎を口から吐いた二人。それは見る間にお互いを取り巻き、燃え上がりながら、二人の姿を夜空に溶かしていった。


 一部始終を見守りながらも、僕は這いずり続け、とうとう自分の身体の足首に手をかけた。


 見下ろしてくる、僕に向かって。首が折れるほど見上げて、絞り出す。


「いい、か。これから、生き直すんだ。やって、みるんだ。負けるかもしれないけど、生きられる間は、死ねない。光也くんと、環さんが、僕のこと、気にしてくれる人がいる間は、生きるんだよ……」


 魂となった僕と、僕の身体に、言い聞かせる望み。

 身体が首のロープを捨てた。器用にも梢にしゃがむと、僕の手を取った。


 下半身の炎が、上半身へと回ってくる。それは僕の身体へも周り、火の中で僕と僕は溶け合っていく。


 気が付くと、僕は樫の木の根元にしゃがみ込んでいた。

 右腕と左腕には、それぞれ別々に僕にしがみついた、友達二人の姿がある。


「結婚、黙っててごめん……傷つけて、ごめん……」


「アイフォン、持っててくれよぉ……分かんないだろうが……もし、間に合わなかったら、おれ……」


 同い年の二十二歳とは思えないほど、二人は泣いていた。


 僕も同じだった。もうなんだか、誰と誰が結婚したとかセックスしたとか、どこに就職したとか、全部わけがわからなくなるほど、涙が出てくる。


「ごめん、ごめん……ごめん。ありがとう……」


 僕も光也くんも環さんも。誰が誰だか分からないほど泣いた。


 多分、それでよかったんだと思う。


 死神は、僕の望みを叶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る