死神の誘い

 どれくらい、そうしていたのだろうか。鏡の中の二人は再び立ち上がり、一歩ずつ山頂へと歩み始めた。


 僕もいくらか落ち着いたらしい。少女に抱かれ、見事な着物の帯を、鼻水と涙でべとべとに汚しながら、顔を上げる。


「行かなきゃ、だめかな」


「ええ。もう大丈夫でしょう」


「うん、多分。またひと悶着あるかも知れないけど」


 それでいい。それでも、いい。

 立ち上がった僕、立ち上がった少女。


 もう会う事もないだろうが、こうして救われたことを、本当に思い出せるのだろうか。

 ちょっと感慨深い気持ちになって、ぼんやりと美しい顔を見つめていると。


「あーあーくっだらない。汚い芝居だったねー」


 女の声がしたと思ったら。


 少女と僕の胴体を、鉄の塊が素早く過ぎ去る。


 かと思うと、僕は上空に浮かび、二つに分かれて燃え尽きていく少女と、ぼんやりと立ち尽くす僕自身を見つめていた。


 なにが起こった、どうなっているんだ。

 その答えは、最悪に近い形で、僕の腕にすがるもう一人の死神が教えた。


「やっほー。赤ちゃんプレイお好みだった? でもあんな貧乳よりか、あたしのほうが絶対いいっしょ? ね、ほら、やーらかいよー」


 押し付けられる、褐色の乳房。だがそんなもの、全く魅力的に思えない。


「お前、なにをしたんだ! 僕をどうするつもりだ!」


「なによー? あたしはあんたの願いを叶えただけだよー」


「馬鹿な! だったら、だったらなんで」


 僕の身体は、鞄から再び縄を引き出して、樫の木の幹をよじ登っていくんだ。


 死神に触れられるってことは、今の僕は魂なのかもしれない。あれは僕の身体か。でも僕は、生きたいはずだろう。


「……あのさー、自分がないクズなのは分かったんだけどさー。ちょっと流され過ぎでしょー。勢いで死のうとして、勢いでまた生きるってなんなのー? 死神なめんなよ。ぬか喜びさせんなってこと」


 こいつ。


「ついでにあいつもムカつくし、不意討ちしてやったのよ。生身のあんたを抱こうとして、半端に力を落としたから、あたしでも斬れちゃった。へっへーん」


 にやにやと唇を歪める黒ギャルの死神。AVと同じ軽い微笑みが、今はたまらなくうっとうしく思える。


 お前は今出番じゃないんだ。抜きたいわけでもなんでもない、それより大事なことがあるんだ。

 怒りが体を動かした。チューブトップの肩を強くつかむ。


「戻せよッ! 僕は死ぬことなんて望んでないんだ。あの体はお前が動かしてるんだろ。こんなやりかたじゃ、あいつに勝ったことにはならないだろ。それでいいのか」


 固いものが側頭部を打つ。奇妙な感覚だが、僕は空中に叩き付けられた。

 どろり、とこめかみから血が流れてくる。大鎌の石突。死神は、鍛えられた鉄の棒の後端で、僕を殴ったのだ。


 痛みは恐怖を呼び起こす。こいつは死神。魂を自在に扱える死神。近寄ってきた女が僕の頭をつかんだ。怒りに歪んだ顔を寄せ、猿の化け物のような目で、僕をにらみつける。


「っせーな。まだ痛い目に遭いてーのかよ。お前やっぱ馬鹿だな。あたしだって万能じゃねえ。干渉できるのは、魂の抜けかかった半死人だけなんだよ」


「はん、し、人」


 半分死んだ人間、生きる気力を失くした人間ということか。


 あの二人のさまを見せられて、首に縄をかけたときの僕は、なにも変わっていないというのか。


「きゃははははっ! あんた、なんにも分かってないね」


 呆然とする僕を突き放し、死神が哄笑する。

 くるくると回りながら大鎌を振るうと、再び青い炎があふれる。


 火が僕の魂を取り巻いていく。熱くはないが、光が視界を遮っていく。


「教えてやるよ、お前本当は死にたいんだ! 感情さらしてあのバカに泣きついて、死ねば友達が傷つくことが分かって、それでもまだ死にたいんだ。本当の所は、もう嫌だと思ってるんだろ。だって面倒くせえもんな、本当のお前を知られて生きるの、自殺未遂を背負って生きるの、友達が先に幸せになって、置いていかれて負けた人生を生きるのはさッ!」


 機関銃のような言葉の中、僕の目が像を結んでいく。


 三十歳くらいであろう僕だ。今と同じ小汚いアパートに一人で暮らしている。


 安い給料で、残業の多い会社につとめ、頭の薄くなってきた僕。


 月に一度の休日。今と同じように、ポルノを見て、マスをかいてると、いきなり電話がかかってくる。


 三男が無事に生まれた、環さんと光也くんの夫婦からだった。

 相変わらずの僕は、二人を傷つけたくない一心で、心の底をえぐりながら、受話器で笑顔を作るのだ。


『本当に良かった、今度また会おう』


 八年経つ自殺未遂の話題で、ひとしきりいじられた僕は、満足そうな顔で約束を取り付け、電話を切った。


 その向こう側。電話を切った光也さんと環に、雰囲気の似た利発そうな女の子が話しかけている。


『ねえ、またあのおじちゃんくるの? お父さんとおなじ年なのに、じぶんのかぞく、いないの?』


 環さんと、光也くんの笑顔が鈍る。説明する言葉に歯切れがない。

 この子は多分、僕という負けた人間の存在が信じられないのだろう。


 それを知ってか知らずか。部屋の僕はやたらにやる気を出し、散らかった布団上を片付けてシャワーを浴び始めた。にやつく顔が異様な気色悪さを帯びている。


 友達の幸せを自分の幸せにする、哀れな敗残者の姿だ。


 向こうが持て余しているとも知らず。


 ああ、そうなんだ。たとえ生き残ったとしても。


 負けを背負った僕の存在は、この先きっとあいつらからも疎まれるのだ。

 生きたところで、今日のことが、重荷になる日がきっと来る。


「やめろ、やめて、くれ……」


 体を取り巻く炎の中で、僕は膝をついたらしい。もう、なにをしているかもわからない。頭の中で、兵士の大群が銅鑼を打ち鳴らしているようだ。割れそうに苦しい。


 それでも、死神の声だけは聞こえる。


「おいおいおい、なに言ってるんだよ。これはお前の心なんだぜ。お前が作った、お前が信じる可能性なんだぜ。ここで死ななきゃ、そりゃあいつらは助かるさ。でもここで死ななかったお前は、本当に助かるのかねえ? 負けて生きてて良い事なんて、本当にあるか?」


 お守りのように僕を慰めていた少女の感触が、体から失われていく。

 代わりに僕を包むのは、毎晩映像で妄想していた、生々しい女の身体。


 僕を胸元に抱いた死神が、耳元に唇を寄せる。イヤリングやネックレス、ブレスレットがちゃらちゃらと蠱惑的に鳴った。細い指が僕のあごをそっとつかむと、目を覆っていた炎が消える。妖艶な顔が僕を覗きこむ。


「なあ、あたしは醜いか? 抱く価値もないか? 魂を渡せばいいんだ、好きにしていい。負けも勝ちもねえよ。ただ死んで、おぼれりゃいい。あんたは十分やったよ、ずっとあたしと気持ちよくなってて、いいんだ……」


 僕を殴りつけ、血を流させた奴とは思えない。言葉が、甘く染み入るかのようだ。力が抜けていく。


「心配いらない。愛してやるよ、あんたがクズ野郎でもなんでも。だから、魂をくれよ。あんたがいくら、生きてたところで、あたし以上なんてもう居ない、分かるだろう、諦めな」


 マスカラで彩られた瞳から逃れられない。唇が迫ってくる。視界の端で、僕の身体がこずえに結んだ縄を、自分の首にかけ終える所だ。今度こそ、完全に死ぬのだろう。


 だけどそれと、負けたクズとして生きること、どれほど違いがあるのだろう。


 どうせ一生手に入らない、肉欲が満たされるというのなら。潔く負けを選んだ方が――。


 甲高い悲鳴が、僕の意識の底に響いた。


 青白く煙る視界の端に、環さんと光也くんが居た。

 とうとう、山頂に着いてしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る