鏡の中に


 刃の接触点から、青白い光が弾ける。目がくらんで顔を伏せた僕に構わず、二人は空中に浮きあがり、互いの鎌を再び衝突させた。


 火花散るほどに激しく力を込め、真正面からにらみ合う二人。


「死神は死を見守るのが掟のはずよ」


「るせー! こいつはあたしのなんだよ。どうせ、勝手に死を選ぶだけの、視野狭窄に陥ったクズだ。あんたが何を見せても死ぬ奴なんだ。徒労はやめな!」


 ギャルの方が少女を薙ぎ払った。崖に叩き付けられるかと思ったが、寸前の所で岩に手を突き、獣のようにしがみつく。

 動きにくそうな振袖っぽい着物なのに、敏捷だ。少女はつき出た岩に立つと、鎌を左の肩に載せた。右手を振り上げ、仰ぎ見るのはギャルの方角。


「それを決めるのは、この人自身。少なくとも、私を呼べるくらいには、必死になって心配している人が居る。あなたの好きにはさせない」


 ぼ、ぼ、と音がして、右手から青白い炎が燃え上がる。揺らめきながら、闇の中に膨らんでいく。

 少女が鎌を肩から離した。頭上で一回りして勢いをつけ、目の前の炎塊を斬り付ける。

 分かれた炎が、ギャルに向かって突き進む。


「ぶるんじゃねぇ! ムカつく奴がッ!」


 ギャルは眼前で鎌の軸を持ち、激しく回転させる。火は風の壁に阻まれたが、正面からくるものばかりじゃない。鎌の死角を回り込み、剥き出しの太股をもろにあぶった。


「うっ、ぐあああっ! 熱ぅ、ちくしょう……!」


 ギャルの脚がビニールみたいに焼失していく。ただの炎じゃないらしい。

 片足を失くして、空中にうずくまる相手に、少女が接近。喉元に刃の切っ先を突き付けた。


「一対一じゃ、私の方が上。あなたは相手を間違えたわ。脚以外も焼かれないうちに、帰ったらどうかしら?」


 煽り気味の言葉に、にらみ殺すような視線で応えるギャル。


 だがこれ以上抵抗する術も無いらしく、持っている鎌を縮めて、イヤリングに通してしまった。続いて、指先から青白い火を出して体を取り巻く。


「……いいよ。そこまで言うなら、やってみればいい。でもな、賭けてもいい。そいつはスケベで勝手なクズだ。あんたが何を見せたって、最後はきっとあたしの所に来るのさ」


 僕を見下ろし、吐き捨てるようにそう言って消えていく。

 視線を遮り、少女は明瞭な口調で答えた。


「本当にそうであれば、私を呼んだ二人からは、友と認められないはずよ。去りなさい、これ以上傷つけられないうちに」


 言われるまでもなく、女の身体は青白い炎に燃え尽きて消えた。


 座り込んだまま、一部始終見守っていた僕の前に、少女が降り立つ。


「さてと……馬鹿な真似は、よしてもらいましょうか」


 すい、と大鎌が目の前をよぎり、僕の首から自殺用の縄がはらりと落ちた。


 木でも切れそうなほどの武器を、これだけ自在に扱うとは。こいつも異常な刃物の腕だ。


「これからあなたに、あなたの気づいてない現実を少しだけ見せる。それもまた、あなたが無価値だと思っている行動が、引き寄せた結果なのよ」


 少女が左手をかざすと、再び青白い炎の球が空気の中に現れる。燃焼の中心に、徐々に形成されていくのは、円形の鏡だ。


 恐らくこの中に、その現実とやらが映し出されるのだろう。


 それは、僕が死へ逃げることを防ぐ程度に感動的な逸話に違いない。きっとそうやってまた、あるべき方向に規定されるのだ。


 くそだ。結局、自殺は妨害されてしまった。

 どいつもこいつも、僕を無視して勝手なことばかり言う。


「待てよ。その前に教えてくれ……僕は、本当に、クズなのか。クズが、そこそこ勉強できて、結構先生に褒められて、不良になんかならなかったし、親に迷惑かけたこともないし、受験にも浪人しないで、留年もしないで生きていられるっていうのかよ」


 必死だったんだ、僕なりに。多分そのどれもここには映らないのだろうけれど。

 せめてそれを認めてほしい。逃げたあいつは、体で応えてくれるはずだった。

 こいつは、代わりに何をしてくれるのか。


 だが、少女は僕の前にしゃがみこむと、冷たい手を僕の肩に置く。

 優しさの中に、哀れみが混じった視線。


「自分の価値を記号に頼るのはやめなさい。それより、見つめ直すのよ。本当にあなたの人生に価値がないのか。自ら死ぬ事を選ぶほど、あなたの現実に、価値がないのか」


 立ち上がった少女が、大鎌の先を鏡へと向ける。鏡面は石を落とされた水のように揺らぎ、やがてその中に映像が現れ出る。周囲は静まり返った夜の山のはずなのに、僕の頭には音まで聞こえてきた。


 車のタイヤが路面を走る音、それにエンジンの音だった。

 聞き覚えがある。なぜって、これは――。


光也みつやくん、たまきさん……」


 入学から三年。いつもの三人で何度も聞いた、軽自動車の車内の音だから。


 新歓活動のとき、大量のチラシを抱えて右往左往してた二人に、僕から声をかけて始まった、腐れ縁の二人だったからだ。


 そう、腐れ縁だ。結局大学生活、こいつらと一緒にずっと過ごしてしまった。


 僕に先駆けて公務員試験に合格し、婚約まで交わしていた二人というのは、ほかならぬこいつらのことだというのに。


 僕は目をつむって、顔を背けた。首から落ちた縄を、地面に叩き付ける。


「なんでこんな! 嘘だよ。こいつら、僕のことなんか構わずに、笑ってた。二人して、人生成功させながら、部屋でべたべたセックスしまくって、いつまでも童貞でグズな僕を笑ってたに決まってるんだ」


 叫びながら、涙がこぼれてくる。自分の言葉で、自分の心を斬り付けているみたいだ。

 分かってる、僕なんかと三年も一緒にいてくれる二人が、そんな奴らじゃないってこと。


 でもそれを認識したら、僕はあの女の言う通り、視野狭窄に陥ったクズに堕する。

 それだけは御免なのに、少女は優しい声をかけてくる。


「そう思っていたいのね。それなら、あなたが傷ついた理由になるものね。言葉にとらわれず、見てみなさい。私はこの二人に呼ばれたのよ」


 二人が何をしているのか。自分勝手な僕を、どうしたいというのか。

 言われるまま、僕は目を見開いた。


 鏡の中、車内の二人は、これ以上ないほど厳しい顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る