男の仕事。

「くあ~、つっかれた・・・帰りの運転めんどくせぇ・・・」


 仕事からの帰り、運転しながら体を伸ばし、ぼやく男。

 そもそもこんな田舎町に住まなければ移動は楽なのだが、男は都会に住みたくない人間であった。

 運転手を雇えばそれも多少解決されるのだろうが、他人の運転で乗るのは苦手という、何とも面倒くさい人間性をしている。

 唯一、女の運転だけは寝れるのだが、女には基本家を任せているのでどうしようもない。


「しっかし、うざってえなぁ」


 男は仕事先で、商売相手の男が連れて来た年端のいかない娘を思い出す。

 娘の身なりは小奇麗だったため、男は最初、商売相手の娘か何かかと思った。

 だがよく見ると、どうにも娘の様子がおかしい事に気が付く。


 娘はやけに息が荒く、上気した顔で、視線が定まっていなかった。

 男はその時点で嫌な予感がした。

 なのでそれ以降娘に視線を向けず、娘の一切を無視した。

 だが嫌な予感という物は的中する事が、往々にして多い物。


 商売相手の男は、男の予想通り、その娘を贈り物と言い始めた。

 要は、男が少女の奴隷を買った事が、何処からか知られていたのだ。

 男に伴侶は居ない。恋人も、金で買った女等も、今まで一人も居なかった。

 そんな男が少女を買った。その事実は男に媚びを売る人間としては、見逃せない話だった。


 男はこれでも、それなりに名の知られた人間で、自分でもそれを自覚していた。

 だからと言って、奴隷を、少女を買った事がそんなに知れ渡るとは思っていなかった。

 こんな事なら変装でもしていくのだったと後悔しているが、もはや後の祭りである。


「ったく、しばらく似たような事が続きそうだな」


 今後の仕事を思うと、憂鬱で仕方ない男はぼやき続ける。

 その言葉を聞く者は誰も居ないのだが、言わないとやっていられないのだろう。

 それに男は、屋敷ではなるべく仕事の話をしたくない人間だ。男にとって家は安らぎの場である。そこに仕事の愚痴を持ち込むなど、男にとって本末転倒なのだ。

 無論、女に対してだけは例外であり、それは他の使用人も知る所だ。


「碌なもんじゃねえわ、ほんと。女下に引いて、無理矢理いう事きかせて何が楽しいのか」


 男にとって、女性に無理矢理な行為をする事は、腹の底から嫌う事であった。

 身体的に弱い女性に手を上げて組み伏せるなど、考えるだけで腹立たしいと思っている。

 商売女を見下す気は無いが、金でどうにかしようというのも男には理解できない。

 故に商売相手の行為は、媚びを売った事にならず、男の怒りを買っただけであった。


 因みに、男にとって幼い頃からの関わりである『女』は『女性』としてカウントされていない。

 とはいえ女も普段の行動が行動なので、仕方ないと言えば仕方ない。








「あー、着いたー・・・なにやってんだ?」


 屋敷について家の傍まで車を走らせていると、庭で女と少女が何かをやっている。

 よく見ると、武道の型のように見えた。

 女は男が昔見た時と変わらず様になっているが、少女は先日の珍妙な踊りを思い出させる動きだ。

 男は車を止め、二人に近づく。


「お帰りなさいませ、旦那様」


 女は佇まいを直すことなく、型を通しながら迎えの言葉だけを投げる。


「せめていったん止めろよ・・・」


 男を確認した少女はピンと背筋を伸ばした後に、深々と頭を下げた。

 それを見てから、女は動きを止める。


「なんで今更そんな事やってんの」


 男の記憶では、女はもうずいぶんと長い事、型の流しなどやっていなかった。

 そしてその通り、女が型の流しなどをやるのは数年ぶりである。


「いえ、先日の動きがあまりにも珍妙でしたので、代わりにと」

「だからってなんで武道の型なんだよ」

「これしか出来ませんから。数年やって無くても、案外覚えている物ですね」

「あっそう」


 男は若干頭を抱えつつ、女に質問するのを止める。

 それで良いのかと思う視線を少女に向けるが、少女は両手を握り締めて頑張る気満々だ。

 その視線の純粋さに、何も言えなくなってしまった。


「・・・まあ、頑張ってな」


 少女の頭を撫でて言うと、少女は満面の笑みでコクコクと頷いた。

 男は、まあ少女が良いならそれでいいかと結論付けて、屋敷に入っていく。

 少女はぺこりと頭を下げて男を見送ると、また女に教えを乞い始める。


 男は屋敷の玄関をしめる際、ちらっと少女を見る。やはりリズムがおかしく、珍妙な動きに見える。だが、顔は真剣そのものだ。

 その真剣さが、男にはとても可愛らしく見えた。


「どうやったらあんな子達を好きにしようとか思えるのかね・・・」


 男の呟きに応える者は居ないが、それでも男は呟かずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る