ポップとは何か?

さて、まずは、この本のタイトルとなった【箱〜〜出したり入れたりできますが何か?】について、誕生の軌跡を振り返ってみたいと思います。




まずは、再掲ですが、私のツイートです。


【ポップさの研究をしています。本のタイトルとして、読みたいほうを選んでくださいね^_^

1 YELLOW WATER〜〜世界はそれを尿と呼ぶんだぜ〜〜

2 箱〜〜出したり入れたりできますが何か?

3 トラとライオンどっちが強いか2017】





ここからすべてがはじまりました。個人的な予想では、1のバカバカしさがもっと評価されるのかと思いましたが意外と私のフォロワーは冷静です。




YELLOW WATER〜〜世界はそれを尿と呼ぶんだぜ〜〜



これは、“尿”の一文字が、もうこれだけでポップさをガタ落ちさせているという意見を芸人仲間の堀くんからいただきました。



なるほど。それで負けたのか。納得です。さよなら、尿。いや、GOOD BYE YELLOW WATER



では、3です。


トラとライオンどっちが強いか2017




こちらも、男心をくすぐる話題ですよね。動物最強は何か?などという話題、とにかくいつまでやってんねんってぐらい各地で男子がやってます。


女性で、この話題をふっかけてくる人に出会ったことがないので、多分、かなり“ポップの男女差”があるのでしょう。


2017をつけたあたりが私のこだわりで、タイトルから、なんだか学者の最新研究などが入ってそうに誤解させることに成功しますからね。





かくして、選ばれたのは、こちらです。



【箱〜〜出したり入れたりできますが何か?】



箱の機能の説明をしてるだけのこの、無意味なサブタイトル。これが素晴らしいのです。

私としては、このサブタイトル風のくだらない工夫が大好きで、たまに実際の商品で見かけるんですよ。



【ピエロ】



だけだと、タイトルとして、寂しい。




【ピエロ〜〜その道化師〜〜】



ほら、なんだか、それっぽい!ちなみに、ピエロというのは、なんとなくオシャレっぽくなる魔法のワードのひとつです。他に、【マリオネット】、【回転木馬】、【サーカス】などもあります。



【ピエロ〜〜その道化師〜〜】



汚い立ち飲み屋でクダを巻いてるおっさん(以下、クダジジイ)なら、こうつっこむでしょう。



「そんなもん、おんなじことを日本語と英語で言うとるだけやないけ!」



そうなのです。ポップさってのは、簡単に作れるのです。日本語と英語で同じこと言うとるだけ。これをサブタイトル風に入れるだけで、もうポップの出来上がりです。

レンチン的なポップさなので、作りあげられたローストビーフには負けてしまいますが。




例をいくつかあげておきましょう。


【壁〜〜THE WALL〜〜】


【QUESTION〜〜質問〜〜】



【サイコロ〜〜1から6までの数字たち〜〜】



【マナカナ〜〜MANA & KANA〜〜】




クダジジイ「いっしょのこと言うとるだけやないか、全部!【マナカナ、マナアンドカナ】?誰が買うか!そんな本!アホか!」

汚い立ち飲み屋の店主「そういうもんなんですよ。世間って。あなただって、クダジジイって名乗ってもモテないけど、【ジジイ〜〜THE LONLY OLD MAN〜〜】って名乗れば、モテますよ」

クダジジイ「モテるか!大体、実際の会話で、なんて言うねん!サブタイトルのとこのニョロニョロのとこ!『初めまして、わたしは、ジジイニョロニョロザロンリーオールドマンニョロニョロです』って言うんか!ハゲ!いや、ハゲ、ニョロニョロザボールドマンニョロニョロめ!」




こんな会話が浮かんできますね。




ちなみに、キャッチフレーズとして書かせていただいた【最後は箱に入るんだよ!バーカ】もツイッターの投票の結果です。以下は私のツイートです。




【ポップさの研究をしています。さて、【箱〜〜出したり入れたりできますが何か?】が発売されました。この本についてる帯として良いのはどれでしょうか?

1 絶滅危惧種の職人魂がここに!?

2 最後は箱に入るんだよ!バーカ!

3 ラスト3行で突然全体が下ネタに!?】




個人的には3が好みなのですが、大差で2が選ばれてしまいました。ラスト3行で下ネタに変わるなんて、読みたくないのかな?



かくして、これを読んでるあなた様は、私の才能ではなく、単に何がポップかを聞いたデータの結果、すなわち統計学の結果により、導かれるように読んでしまっているのです。ありがたや、ありがたや。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る