晴れ祭り

ぎゅっと右手を握られる感触。

その瞬間、僕の歩く足は止まった。

見ると、君の左手が僕の右手を握っていた。


「ねえ、わざと雨の日を選んでたんでしょ」

「え......。どうして」

「隠さなくても良いんだよ」


どうやら、君にはバレたみたいだね。

こんなしょうもないことに付き合ってもらってたなんて。

君は、全てを理解したようで自信ありげに答えた。


「あなたがそうした理由は、から。そうなんだよね?」


僕は、ただ頷いた。

そう。僕が君を祭りに誘った日に限って雨なのは、僕がから。僕は最初から雨男なんかじゃなかった。

理由は君が言った通り。高校二年生のとき、初めて君を祭りに誘ったあの日、僕は決心していた。

ずっと想いを寄せていた君と祭りで手を繋ぐぞ、と。

そのためには君があの誘いに乗ってくれることが必要だった。だけど君はその誘いに乗ってくれたんだ。

その夜、僕は嬉しかった。どんなシチュエーションで、どんな言葉で君と手を繋げるだろうかと。


ーーだけど、その日は偶然にも雨が降った。


雨だと傘を持つから手を繋げない。そのとき僕は思った。「まだ手を繋ぐのは早い」と。だから、手を繋ぐ決心がつくまで君を誘ったんだ。


ーー手を繋げない雨の日に。


そして、今日がその日だった。この街に残されている祭りは残り三回。だけど今日以外は全て雨。このままだと君と手を繋げないまま夏が終わる。

だから、今日、僕は君を祭りに誘ったんだ。


「どこで、分かったの?」

「うーん、忘れちゃったな」


自分の頭を小突いた君は嘘をついているように見えたけど、言及はしない。


「それよりもさ、お祭り見て回ろっ!」

「そ、そうだね」


僕の手を引き、君は笑う。

君は僕のことをどう思っているんだろう。

そんなことを考えながら、からんころんと君の下駄が祭りの中に溶け込んだ。


君と初めて手を繋いだ夏祭りも、終わりに近づいていた。

僕たちは野原に体育座りして、星の輝く空を二人で見つめていた。


「私もね、分かったことが一つあるの」

「分かったこと?」

「うん」


何だろう?僕のことは君が分かっている。残っているのは君のことだけだが......。


「それはね、私、あなたのことーー」


ひゅるるると音を鳴らしながら、一本の線が空へと飛んでいく。そして、その線が見えなくなったと思うと、瞬く間に星空に大きな打ち上げ花火が。赤、青、緑、黄の色彩が一斉に祭り会場を鮮やかに染めあげる。


「ーーだったんだ」


花火の光に照らされた君はそう言うと、顔を赤くして俯いた。

それは決して花火の赤色に照らされていたんじゃない、僕は分かった。


僕は、意を決して君に伝える。


「僕もさ、君のことーー」


もう一発、同じ花火が上がる。

きっと、僕の声は小さくて聞こえなかったかもしれない。いや、むしろその方が良かったのかな。


僕たちは、次々打ち出される花火を見ながら肩を寄せ合った。

また来年晴れた祭りの日には、僕は君の彼氏として、もう一度花火を見よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕と私の、雨夏祭り。 花夏 綾人 @kanatsuayato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ