第12話   全身麻酔 

 一昨年、その前の年と、三回全身麻酔による手術をしていただきました。

 すぐにすぐ命に係わるという病気では無かったのですが、一回目の手術を部分麻酔で行ったところ、お医者様も予想していた以上に、相手が手ごわかったのか思いのほか時間が掛かり、結局四時間もかかってしまいまして、麻酔の効果が途中で持たなくなってしまったのです。

 麻酔があまり効いていない中で、お腹の中の手術をするというのは、いやあ、なかなか経験できない体験かとは思いますが、どうしても本人が(つまりぼくですが)痛くて動いてしまうものですから、次回は全身麻酔で行こうという事になりましたのです。あっさりと言いましたが、もう冷や汗びっしょりで、ほんと痛かったんですよ。映画の中で、麻酔なしで鉄砲の玉を取り出すなんていうシーンが時々ありますが、そうとうの豪傑でも、それは痛いでしょうなあ。

 

 と、いうことで、この全身麻酔というのは、なかなかに素晴らしいものです。

 時間が完全にワープしてしまいます。

 夢も見ません。

 一回目の時は、目が覚めるときに、少し意識が混濁して、自分の状況がすぐに把握できなかったのですが、二回目になると、まあ慣れたわけでも無かろうとは思いますが、そうしたこともなく、すぐすっきりとして、何があったかもわかっておりました。 

 が、思いますに、あの麻酔が効いたままで、そのまま目が覚めなかったら、それがすなわち死なんだろうな、と・・・。


 三回目に手術室に入る時には、すぐおとなりに、やはり手術の開始を待っている女性の方がいらっしゃいました。

 ぼくは、眼鏡をはずしていましたから、実のところ周囲の状況がよく見えませんし、まして人の顔も認識は出来ません。

 ただ「大きな手術は初めてですか?」

 と、看護師の方が尋ねておられましたから、それなりの大手術を控えていらっしゃったのでしょう。

 ぼくよりも先に、手術室に向かってゆかれました。


 大きな病院なので、手術室もたくさんあります。

 患者さんが手術室に向かって出発を待つロビーは、さながら国際空港のような様子で、前の飛行機が離陸するのをじっと待っているような感じです。ここまできたら、あとはもう、本人も、家族も、看護師様も、みな無事に着陸(成功)するのを祈るしかありません。

 ぼくの場合は自分で動けるので、ストレッチャーから車いすに乗りかえて、呼ばれるのを待ちます。

「じゃ、行きますよお。」

 と、声がかかると、視界がさっぱり開けない僕ですので、覚えがあるのは壁と天井だけですが、手術室に入ってゆきます。

 このときの緊張感というのは、楽器の演奏でステージに上がる時よりも、はるかに怖いものです。

 手術台に上がると、すぐにテレビで見るようなマスクが、にゅわっと出て来て、麻酔が始まります。

「くそ、なんとか少しでも長く意識を保ってやろう!」

 なんて頑張ってみましたが、それはまあ、無理というものですね。


 あの先に手術室に入って行かれた方の手術が、無事成功した事を祈っています。


 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る