第3話

 目の前に広がる青い空。

 俺は顔を動かそうとするも、動かない。

 と。突然、体が上に引っ張られ起き上がると、目の前には壮大な街が広がって居た。

 空飛ぶ車に全自動お掃除ロボット、透明なガラスの板には何かしらの広告がしてある。

 舞台は近未来をイメージしたSFな世界。

 俺は周りを見渡して居ると、床には奇妙な人の影があった。其処には誰も居ないのにだ。

 黒い影から何かが引っ張られる様に起き上がり出すと、其れは俺以外のプレイヤーだった。

 プレイヤーは俺以外にも周りを見渡すと、何処かへ去ってしまった。

「どうやらあの影は、リスポーンの演出みたいなもんか………」

 《Digital Infinite Telephone》の最初は、どうやら街の中心にある噴水の様だ。

 周りを高い高層ビルが立ち並び、空には飛ぶ車が徘徊して居る。煉瓦の床の端には、所々芝生や木が生えて綺麗な道となる。

 さて、まず此の世界での目標となるのがラスボスを倒す事だ。その為にも魔物やプレイヤーを倒さなければ行けない。

 現在のポイントは一千マネーだ。

 まずはショップで武器を調達! が定石だろう。

 然しネットサーフィンで調べた所、どのショップにも武器は売られては居ないらしい。ショップには情報を提供してくれる情報屋のNPCが潜んでおり、其のNPCからマネー使用して情報を買い、電話番号を教えて貰う。

 そして謎のNPCが突然現れる。此処で注意があるのが、一つは武器をタダで差し上げる無料タイプとマネーで買う有料タイプが存在する事だ。二つ目は武器や防具はランダムで渡される事だ。

 俺は不思議なアーチをした入り口のショップに入り、其れらしきNPCを捜す。

 と、其れは案外早いもんだった。

 沢山の商品が置かれた店の片隅、どっからどう見ても怪しい黒いローブ姿をした人が立って居た。

 多分これだ! そう確信して、話しかけた。


「情報が欲しい」

「武器とサポート、どっちだ?」

 此処はまず、武器が欲しい所だ。

「武器で頼む」

「よし、では五百マネー戴こう」

「えっと………、どうやって?」

「まずデバイスを出せ」

 俺はいつの間にかポケットの中に入って居たデバイスを取り出す。

 デバイスの中には「サイフ」と「電話帳」、「ステータス」、そして「通話」と書かれてあったアプリがある。

「サイフで支払いボタンを押す。すると赤外線が出てくる。その赤外線を相手に向けると、デバイスに数値が出る。その数値は支払い額で、相手の希望額に合わせて数値を設定し、最後に支払いボタンを押すと完了だ」

 ほうほう。NPCの癖にやたら説明が分かりやすくて助かる。

 俺は言われた通り従い、数値を五百に設定して支払った。

「よし。『電話番号』を出すぞ……」

 NPCは周りを見て、盗み聞きする奴が居ないか確認する。そして少ししゃがみ、ポケットから一枚の紙を取り出す。

 その紙には「cf2\=71¥3m/i」と書かれて居た。

 俺は電話帳を開き、その場でメモをする。

 今の所電話帳には、俺のデバイスの電話番号とメモしかない。

 然し此れはまずいな。

 此のデバイスは透明だ。反対側でもくっきり俺の電話番号がわかってしまう。

 此のゲームは、他者を操れる洗脳システムがある為、悠長に弄っていると逆に操られる危険性が増す。

 では通話に出なければいいのではないか? 実はそうも行かない。

 ある一定の時間に運営から耳寄り情報が届くのだ。通知ならメールでいいではないか? 其れが出来ないのが此のゲームの怖い所。

 運営か、または他のプレイヤーからの電話かも知れないのに、出るか出ないかの二択の選択が賭博に似て、面白い所なのだ。

 運営なら生き、プレイヤーなら死。

 だが、今の俺なら大丈夫だ。

 なんたって、ゲームを始めたばかりの初心者だ。魔物に出会うか、通り魔に殺されない限り死ぬ事は、まずない。

「俺からの情報は以上だ。健闘を祈る」

「あぁ、ありがとう………」

 俺は店を出て、少し離れた所でデバイスを開く。

 あの場所はリスポーン地点に一番近い場所だった。だから、電話番号を盗み見られる危険性があると思い、人気のない場所に来た。

「よし、じゃあ早速電話をするか……」

 メモした電話番号を使用し、通話する。尚、一度使った番号は二度と使えない。


プルプルプル………


「あれ? 出ない。そんな事ってあるのか?」

 俺は一旦切り、再度電話掛けようとした時だ。


ヂリヂリン!! ヂリヂリン!!


 まるで黒電話を想像させる様な音が辺りを響す。……後で設定しなければいけないな。

 然し電話か、運営か?

 俺は躊躇わずに電話にでる。

「もしもしー?」

「……死ね」

「YES」

 俺は無意識の内に自分で自分の首を締め、右上にある体力を表す緑のゲージが徐々に減り始めると、

 目の前には「Game Over」と書かれた文字が出て居た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る