第15話 顔合わせ

 翌日。

「さー乗った乗った。港へ行くぞい」

 一台目はワゴン車で、おなじみのメンバーが乗る。助手席に喜代輔きよすけ、二列目にヒノと姫子、三列目にすみれと啓介が座っている。

 二台目はセダンタイプで、喜代輔の弟子が運転している。

「で、何だって港なんか行くんだよ」

「迎えじゃ、迎え」

 例によって運転手は早暁そうぎょうがしてくれている。

明紀兼あきかねが帰ってくるんじゃよ。夕香子ゆかこさんも一緒じゃ」

「早暁さん、止めて! 降ろして!」

 ヒノはシートベルトを勢いよく外し、車のドアに手をかける。

「おおお暴れるな! おスミ、啓介!」

「はい、総領代!」

 すかさず三列目に座っていたすみれと啓介の腕が伸びる。

 ヒノはうしろからがっちり捕まえられた。

「あぶないでしょ、座ってなさい」

「何だってあのオヤジに会わなきゃいけねーんだよ!」

「ワガママいわないの。次期当主が現当主を迎えに行かないなんて、有事のときでもないと認められないわよ。あとでどんな噂になるか」

「今、マジで有事じゃねーのかよ!」

「それは退魔士の話でしょ」

「僕らは退魔士じゃないからなぁ」

「ここにいるだろ、二人も!」

 祖父と兄弟子を示して、ヒノはツッコんだ。


 フェリーの周囲には、護衛船が何隻も泊まっている。船には退魔士が何人も乗っている。陸には警備員が何人も配置され、物々しい雰囲気だ。最後の乗客が降りるまで油断はできない。

 乗客は不安そうな中にも、ホッとした表情だった。

「ひーのーやーしゃーまーるーくーん!」

「え、何……おぶっ!」

 甲高い声とともに、男がフェリーから降ってきた。

 男はヒノに突進し、抱きつく。

「たーだーいまー! ヒノ君、大きくなったねぇー!」

 男は赤みがかった髪に、すらりとした体つきだった。極端に細い目でニコニコ笑って、ヒノに抱きついたままグルグル回る。

「迎えにきてくれたんだー? 父さん感激ー!」

「ひっ……つくなー!」

 ズパーン!

 ヒノの掌が炸裂した。

 男は吹っ飛ばされ、地面に叩きつけられた。

「あっはははは、もー冗談きついなー」

 えへらえへらと笑いながら、男は起きあがる。ダメージは少なかったようだ。服についた砂埃をパンパンとはたく。

「照れなくてもいいじゃなーい」

「冗談じゃねー! どっから降りてんだよ、まったくこの親父は!」

 親父――ヒノの父親、朱雀門家現総領・朱雀門明紀兼すざくもんあきかねだ。三十歳は超えているのに、糸目と雰囲気のせいでまるで子供だ。

「やだーヒノ君、反抗期?」

「クネクネすんな、キモイ!」

「ああ、反抗期だぁ。父さん悲しい……」

「明紀兼さん」

 はしゃぐ明紀兼の背に、冷たい声がかかった。

 明紀兼はビクッと肩を震わせる。

「ゆ、夕香子さぁん……」

 明紀兼はおそるおそる振りむく。

 フェリーから降りてきた客の中から、黒いワンピースの女性が静かに歩いてくる。氷の彫像を思わせる美貌に、濡れるような漆黒の髪がかかっている。

「あまりはしゃいではならない、といつも申しあげているでしょう?」

「ごめんなさい……」

 明紀兼はシュンとうなだれた。しかられた子供のようだ。

 女性は明紀兼を尻目に、深々と喜代輔に礼をした。

「ただいま戻りました、お義父とう様」

「お帰りなさい、夕香子さん」

 朱雀門夕香子、旧姓は玄武院げんぶいんという。明紀兼の妻であり、ヒノの母親である。

 夕香子は顔を上げると、スッとヒノの前に立った。

「……久しぶり、母さん」

「ええ」

 それだけだった。

 子供みたいな父親に、ドライな母親。不思議な家族だ。

 由香子が姫子に視線を向ける。

「あなたが……炎夜叉ひのやしゃ君の?」

「は、はい。初めまして。玄武院姫子と申します」

 姫子はガッチガチに緊張した様子で、頭を下げた。

 明紀兼がまたはしゃいだ声を上げた。

「かわいい子じゃないか、ヒノ君! 良かったねぇ」

「……もしかして親父もどんな子か知らなかったのか?」

「うん」

「もうやだこの一族」

 ヒノは大きくため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る