第11話



「せんせ~~~! カルト~? だいちぃ~!」

 人気のないセリス邸を一通り見て回った紫は、リビングのテーブルに置かれた卓上カレンダーを見て「あっ、そっか」と納得した。確か、カルトがソロモンの霊と契約をすると言っていた。皆は、地下の訓練室にいるのだろう。

「カルトの奴、ボコボコにされてれば面白いのに」

 クスクスと笑いながら、紫は訓練室へ向かった。

 訓練室に入った紫は、思わず入口で立ち尽くしてしまった。目の前には、一瘤駱駝に乗ったエキゾチックな美女。セリスとも麟世とも違う、絵の中から抜け出したような容姿。人の持つそれとは違う、さめざめとした美しさだった。駱駝の足元に輝く印象を見て、それがグレモリーだと分かった。

「あら、紫、おかえりなさい?」

 結界の外に立っていたセリスが、紫に気づいた。

「うん……、カルトは?」

 結界の中に居るグレモリーからは、気配は疎か微かな龍因子さえ感じられない。セリスの張った青い結界が、すべてをシャットアウトしているのだろう。しかし、グレモリーが放つ威圧感は凄まじい物で、これが結界の外にいたならば、恐らく一歩も動く事は出来ないだろう。それほどの実力の差を、紫は一目で実感した。

「カルト君なら無事よ」

「ふ~ん、勝ったんだ」

 紫は麟世の横に立つと、グレモリーの前に立つカルトを見た。普段は怪我一つ負わないカルト。すでに傷は癒されているようだったが、白い仕事着には赤い血がベットリと付いている。やはり、カルトといえど一筋縄ではいかなかったようだ。

 ざまあみろと思う反面、また差が開いてしまったと拳を握りしめる。対抗しているわけではないが、目標との差が開いていくばかりでは、やはり面白くない。

 次々と仕事をこなし、そして強くなっていく兄弟子。それに比べ、自分は三度依頼に失敗している。セリスのお仕置きは確かに怖いが、それ以上に失敗した時の事が怖い。紫が失敗すると言う事は、誰かが死ぬという事なのだから。

「紫ちゃん、仕事は順調?」

 麟世の問いかけに、紫は眉尻を下げた。紫が失敗する度にメールをくれたり、アルルーナで愚痴を聞いてくれる麟世。まだ付き合いは浅いが、いつしか紫にとって麟世は姉のような頼れる存在になっていた。

「麟世姉様~…。順調……とは言えないわよ~」

「大丈夫。いつもの訓練みたいにやれば、きっと成功するわよ」

 紫の言葉に麟世は微笑む。この木漏れ日のような優しい笑顔に、紫は何度も救われてきた。恐らく、カルトの心もこの笑顔によって救われたのだろう。

「さあ、カルト、グレモリーに聞きたい事を尋ねなさい」

 セリスの言葉に、紫と麟世はカルトに注目する。

 カルトは、やや緊張した面持ちでグレモリーに近づいた。もし、契約が失敗していたなら、この瞬間にカルトの首が飛んでもおかしくはない。

 グレモリーは涼しい眼差しでカルトを見下ろしている。どうやら、グレモリーにカルトを攻撃する意志はないようだ。

「何なりと……」

 グレモリーが口を開いた。口から発せられたのは、キーキーとした甲高い奇声。しかし、言葉は頭の中に直接響いてくる。頭の中を掻き回されるような、不快な感覚に紫は顔をしかめた。隣にいる麟世も、苦しそうに唇を噛み締め、目を細めている。

「グレモリー、お前に尋ねたい事がある」

 カルトはそう切り出すと、チラリとセリスを見た。カルトの眼差しを受け、セリスは頷いた。

「『妖術の暴露』、それが最近出回って困っている。写本の在処を知っているか? それを持っている人物でも良い」

 カルトの問いに、グレモリーは小さく首を傾げた。そして、ゆっくりとその顔がこちらに向けられた。グレモリーの視線の先にいる人物、それは麟世ではなく紫だ。

「…………」

 グレモリーの静かな眼差しを受けた紫は、知らずの内に一歩後退していた。

「貴方の望む物は、すぐ近くにあります」

 グレモリーはそれだけを言うと、何の前触れもなくフッと虚空に消えた。グレモリーの消失と共に、光っていたソロモンの印象も力を失い消えていった。

 暫く、グレモリーが消えていった場所を見つめていたカルトは、長い溜息を一つつくと、ポリポリと頭を掻きながらこちらへ来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る