吸血鬼の何度目かの再会

 チャイムが鳴り、扉を開くとそこには女性が立っていた。美しい女性だったが、その皮膚には年齢が隠せない疲れが漂っていた。


「志紀」


 名前を呼ぶと、女は楽しそうに応えた。


「まだ死んでいなかったのね」

「まあ、そう簡単に死なないよ。俺、これから仕事なんだよ。前もって言ってくれれば何か用意するのに」

「逃げられたら困るもの」

「逃げないよ。別に。ほら、上がっていくんだろ。何にもないけど」

「気にしなくてもいいわ。自分でなんとかするから」


 ひとまず志紀を部屋に入れて、俺は出勤の準備をする。今、冷蔵庫には水と柴漬けしか入っていなかったと思う。何もないというのは謙遜ではない。



 彼女に子どもがいることを知ったのは、十年くらいあとのことだった。

 まず冷や汗をかき、それから怖くなり、次には会いたくなっていたのを覚えている。

 彼女の実家にかけあってみたが、会わせないの一点張りだった。結局志紀に会えたのは、彼女が大学生になってからだった。志紀は自分から俺の

居場所を突き止め、玄関先で開口した。


「わたしあなたを許したりしないわ」


 それからだ。数ヶ月に一回、志紀がやってくるようになったのは。

 驚いたのは志紀がモデルから芸能界に入ったことだ。ヴァンピールだということで苦労していたのはわかっていたし、目立つような仕事は選ばないだろうと思っていた。

 その理由を聞いたことがある。志紀はこう返事をした。


「もうこそこそしたくないの。いっそ世界で一番目立ってみたい」


 きっと売りにすれば便利だろうに、志紀は周囲にヴァンピールだと

いうことを明かさなかった。それが彼女なりの葛藤なのだろうと思う。



 なんとなく落ち着かないまま、授業を終え、深夜のバスに乗る。バスには俺しか乗っていなかった。


「お客さん、今日は少し冷えるね」

「……ええ」


 深夜運行のバスはだいたい運転手も夜の眷属で、お互いに顔を覚えてしまうのだった。俺は社交的ではないので、実はこういう会話が苦手だった。



 かすかに夜が白みはじめる明け方、部屋に戻ると、志紀が持ち込んだらしきゲーム機でレースゲームをしていた。あたりには宅配のピザのごみが散乱している。

 化粧を落とし、部屋着になった志紀は、何のオーラもなかった。芸能人とも思えない。これも一種の演技だろうか。


「志紀。こづかいでもやろうか」

「いらないわ。いくら収入差があると思ってるの?」


 塾講師の仕事はさほど給料はよくない。対して志紀は豪邸を建てている。そう言われると引き下がるしかなかった。

 志紀はいつまで会いに来てくれるのだろうか。もう自分の老いを自覚し始めるころだろう。いつまでも老いることのできない俺には、想像してもおぼろげにしか考えられないことだ。

 彼女もいつか、いなくなる。


「もう帰る」

「何しに来たんだお前は」

「なんとなく」


 志紀は手早く着替えて、荷物をまとめた。ピザのごみはそのままである。もう朝が来るから、片づけるのは明日にしよう。

 身だしなみを整えてサングラスをかけると、いっぱしのセレブのように見える。


 チャイムを鳴らさずに、そのまま扉を叩く音がした。


「志郎、いるか? おつかい分持ってきたぞ」

「おう、入ってくれ」


 扉を開けて荷物だけ置いていこうとした美月は、志紀がいるのを見てうろたえた。


「あ、島崎さん。こんにちは」

「……こ、こんにちは」


 美月は志紀が苦手なようだ。芸能人だということも相まって、年上の「友人の娘」をどう扱っていいかわからないらしい。


「すみません、うちの馬鹿おやじが」

「ああ、うん……」


 志紀は美月の横をすり抜けて去っていった。

 それを見送ってから、美月はぽつりとつぶやいた。


「あれだけひどいこと言われるならもう住所教えなきゃいいのに」

「俺は志紀に来てほしいんだ。来てくれないとさびしいから」


 美月は信じられないものを見るように、まじまじと俺の顔面を見つめた。


「それ、本人に言ってやれよ」

「言って来なくなったら困るから……」

「じいさんはそういうとこがだめなんだよ」


 自分の3分の1も生きていない男にだめ出しされるはめになった。

 美月が去ってから、棺桶に体を横たえて、目をつぶった。

 俺は夢を見ない。眠っているときは、死んでいるのと同じだからだと思う。次の月が昇るまで、ただの屍になって過ごすのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る