手繰り寄せ

伊崎

第1話「かみさま」

 この世界は、ありふれた幸せすら私から奪っていく。想いを自覚するほどに痛めつけられ、想いを伝える度に無数の棘が突き刺さる。


なえ


 その声で名前を呼ばれると、こんなにも胸が高鳴るのに――――。


「…苗、こっちを向いて」


 彼は私の名前を呼んで、苦しそうに微笑んだ。

 私達の想いは、とっくの昔に通じ合っている。たとえそれが、彼の涙へと繋がってしまうのだとしても、それでも手を伸ばし続けてしまうのだ。

 現実を認めたくなかったから、伝え続けた。精一杯の『好き』を唱え続けた。


「おい、もういい加減に泣くなって」

いつきだって泣いてるくせに…」

「…………」


 彼は否定しなかった。

そのまま、私の膝の上で目を閉じる。彼の柔らかい髪の毛を撫でながら、私は頭上で花弁を散らす桜の樹を見つめた。


 どれだけ願っても、私と樹は結ばれない。この樹の下で、私達はいつも涙を流してきた。


 私は彼の目元に残る滴を指先で掬い上げると、笑ってみせた。目を開いた樹と視線が絡み合う。惹かれ合うように手を合わせ、そのまま握った。強く強く、花弁に掻き消されてしまわないように――――。


「もう泣かないで」

「俺はいいの。だから」


 その言葉がどれだけ自分を傷つけているかもわからずに、彼は残酷に口にする。


「――――馬鹿…本当に馬鹿なんだからっ」

「ははっ」


 身を起こした兄の肩に顔を埋めると、自然と抱き締めてくれる。幼い頃から知っている温もりだった。


「お兄ちゃん…生まれてきてごめんなさい」

「苗、それは言わない約束だろ」

「だって、私が妹になんて生まれてこなければ、お兄ちゃんと…」


 口にしてはいけない。

その分だけ辛くなる。だが、樹は私にその言葉の続きを求めた。


「俺と…何?」

「樹…」

「言って。俺と何?」

「…お兄ちゃんと幸せになれるのに。私がお兄ちゃんを幸せにしてあげられるのに。でも、私は妹だから――――」


 それが叶わないのが今の関係だ。私と彼はどうあっても兄妹だから。


「苦しませてばかりだね、私。ごめんね…許して、樹」


 幸せにしてあげられないのに、好きになってしまってごめんなさい。そんな思いで樹の瞳を見つめると、彼はゆっくりと首を横に振った。


「違う。違うよ、苗。全部俺が悪いんだ。俺が最初に好きになったんだから」

「悪いだなんて言わないで!」

「…………」


 落ち着けと言わんばかりに、樹は私の頭を撫でた。


「ある程度の幸せでよかったんだよ。苗を見守り続けることが出来れば、それでよかったはずなのに…欲が出てしまったんだ。悪いお兄ちゃんでごめんね」


 樹は全て背負う気だ。私の人生をその背に全て――――。私も彼も報われない恋を抱えて、この先も生きていくのだろう。


「私は生まれる前からお兄ちゃんが大好きだったんだよ。だから、悪いのは私」

「苗…」


 誰が悪いとか、何が始まりだったとか、もう今更関係ない。私はこの想いを疑ったりなどしないから。

 

「私ね、神様は恨まないって決めてるんだ。たとえ兄妹でも樹と出会えたから」


 そう言って笑った私の肩に、樹の手ではないが置かれた。


「じゃーあ! 僕が手伝ってあげるよっ」

「…! だ、誰!?」


 振り返った先にいたのは、黒い髪と金色の瞳をした少年だった。歪に唇を歪めるその表情が目に焼きついていく。


「苗っ」

「樹…!」


 樹の焦ったような声と共に腕を引かれた。少年との間に十分な距離が空く。


「妹に気安く触るな」

「急に何するのさー!」

「ここは俺達の家だ。どうやって入った?」

「てゆうか、そんなことよりも君達に聞きたいことがあるんだけどぉ」


 間延びした喋り方で、彼は私達に詰め寄ってくる。どこか人間離れしている彼から私を守ろうと、樹は私の体を包み込むように抱き締めた。


「私達に何の用なの?」

「ねえ、君達って愛し合っちゃってるわけぇ?」

「なっ…!」


 少年は馬鹿にするように私と樹を見比べながら、そう尋ねてきた。私が声を荒げる前に、樹が静かに答える。


「そうだよ。俺はこの子が好き」

「ちょっと樹! こんな怪しい奴に何で答えるの!?」

「苗は?」

「…っ、ねえ…どうしちゃったの? お兄ちゃん…」

「答えて」


 切なげな声で急かされる。私は半ば投げやりで答えた。


「私も…私も好きだよっ」


 私達の答えを聞いて満足したのか、少年は大きく頷いた。


「妹を愛した兄と、兄に恋した妹か。君達、実の兄妹なのにね? 禁断の関係ってやつ?」

「いきなり現れて何勝手なことを…!」

「でもさぁ、とかって、誰が決めたの?」


 私は固まる。

 それは決まっていたことだ。私達が結ばれないと、そう決めたのは他でもない。


「『神様』……」


 私がそう呟くと、少年は手を上げた。


「そうだね。だから、の僕が手伝ってあげるよ。君達の運命を僕が切り開く」


 地面に落ちた花弁を踏み潰しながら、少年はそう口にした。


「――――その代わり、懸けてもらうよ。君達の想いをね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る