第11話 アンプの設置、繋げ方

 さあスピーカーができたのなら、あとは鳴らすだけだ!

 ――と、ちょっとお待ちよお前さん。アンプどこに繋ぐかわかってるんかい。


 コードでの配線の順番。


 どうやって音が鳴るのか? どう流れているのか?

 そう考えていただけると、非常にわかりやすいです。以下、順番です。


 CDプレイヤー(パソコンなど)→プリアンプ→チャンネルデバイダー→パワーアンプ→スピーカー。

 また、通常のネットワークを使った場合。

 CDプレイヤー(パソコンなど)→プリアンプ→パワーアンプ→ネットワーク→スピーカー。


 音を出すものから、プリアンプで制御して、音をパワーアンプに流して増幅し、スピーカーがそれを鳴らす、という流れです。

 チャンネルデバイダーを使うと、プリで制御しつつ、デバイダーが音をそれぞれユニットに分散しつつ、分散された音をパワーが増幅して、鳴らす流れになりますね。

 こう書くと、アンプ増やしてデバイダー使った方が、良い音になりそうな気がする工程ですよね。


 ちなみにこれ、実は電源を入れる順番でもあったりします。


 ステレオ機器は精密機械ですし、電源を入れる順序はきちんとした方が安全です。故障の心配もありますからね。

 まずプレイヤーの電源を入れる。それから、プリアンプの電源を入れ、デバイダーの電源を入れる。それからパワーアンプの電源を入れるわけです。


 電源を切る時もちゃんと順序を守って!


 入れる時よりも、実は、切る時の方が重要です。切るのは、入れる時と逆順序になりますが、しかし、パワーアンプを切ってからは、少し時間を置きましょう。

 何故?

 特に管球アンプなどは、真空管が温まっているため、電源を切った直後でも、まだ音が鳴る場合があります。デリケートなものなので、順序を守って切る際も、一度確認する意味も込めて、少し時間を置きましょう。


 でも入れっぱなしが一番だけどね!


 パソコンで使ってるのは、トランジスタと呼ばれるアンプで、電源は基本的に入れっぱなしです。実は、電気消費量を度外視したのならば、こういった機器は電源のオンオフがない方が、機器にとっては良いんです。

 A級アンプと呼ばれるものは違いますが、音を鳴らさなければ基本的に電源の消費そのものは低いです。なので、パソコンの電源を切ってしまえば、プリメインアンプなんかは、点けたままでも、そう問題はないわけですね。

 実際、CDプレイヤーの電源だけは絶対に切らない、という人も少なからずいます。あるいは、多いかも。切るのはパワーだけにする、とかも。

 もちろん、音楽を聴く頻度にもよりますが。


 ――さて、とりあえずは以上になります。ステレオのことが多少はわかったでしょうか。

 これを読んで一人でも多く、ステレオ好きが生まれればと思いましたがこれ、大丈夫かこの文章。むしろ好きにならないんじゃないか。面倒だしなーこれ。

 でも、一度でもステレオをきちんと聴けば、きっと興味を持つ――持って、うん、くれると嬉しいな。

 何か質問があって、答えられる範囲でなら答えます。どこからでもどうぞー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る