第7話 どんな音楽を聴こう……?

 スピーカーを選択するのにも、実はこれ、重要な項目になります。

 普段聴く音楽はどんなものですか?


 大型スピーカーを聴くと、顕著なまでによくわかるのですが、非常に音域の幅が大きい。普段、小型スピーカーやイヤホンなどでは、あまり聞こえていなかった低音や、高音、そうしたものがよく聞こえる。

 心地よいサックス、一音を明瞭にするピアノ、腹にパンチがあるようなドラム――それらを一気に全部解決できるシステムなんてのは、あるんでしょうか。たぶんない。そのためにちゃんと組まないと。

 けれど、それは拘りを強く持った場合であって、それほど気にしなくてもいいのかなと。


 しかし、ステレオを始めてから、私の中では音楽のジャンルが大きく変わったように思います。

 何よりもジャズを聴くようになった。

 だが、それはステレオのみであって、ほかの場面でジャズは一切聴かない。

 何故か?

 大型のステレオシステムじゃなくては、ジャズが聴けないからだ(極論だけどね)


 私はパソコンの前にいる時間は長いし、その間、何かしらの音楽が流れている生活をしている。どんな音楽をと問われれば、アニメやゲームが大半だ。しかし、それをステレオで聴くかと問われると、これまた、一度鳴らすか否か、でしかない。


 音楽の作り方なのか?


 今流行りのナンバー、なんてものは知らない私なので、偏見もあるかもですが、ざっとPOPSと呼ばれるジャンルにおいて、大型システムで鳴らす必要がある曲というのは、非常に少ないと思う。

 バラードは良い、何故って声を聴くものだからだ。これはなんの問題もなく鳴らせる。しかし、ほかの曲はというと、それほど熱心に鳴らすほどでもなかった。

 まず、低音が出ない。

 出ないのは何故か? 曲のバランスがどうのというより、そもそも、ウーファーが活躍する500hz以下の音が入っていない曲が多いのだ。これを大型スピーカーで聴いてみると、非常にバランスが悪く聴こえてしまう。

 もちろん入っていない、は言い過ぎだ。しかし、それくらいの気持ちになってしまう。

 っと、もちろん全部の曲がと言っているわけではない。私の近辺で、そういう曲が見受けられる、という程度のこと。まあ非常に残念な気持ちにはなります、ええ。

 個人的だけど、ペルソナ関係の曲は非常に良い印象。これは何度も大型の方で鳴らしてるし、あとlove solfegeってのもね。あ、宣伝ではないです。


 ジャズが好き? それとも……?


 ジャズはよく鳴らす。ステレオの電源を入れれば、必ず一曲は鳴らす。

 しかし、私はステレオを始めるまで、ジャズなんて聞いたこともなかった。つまり、大型スピーカーをジャズよりに設定して鳴らした際の感動が強く残っている結果でもある。

 グレイトジャズトリオ、チャックマンジョーネ、アールクルー、ここらはよく聞く。ブルーノートまでは遡らないけど。


 ともかく。

 どういう音楽を聴くかによって、スピーカーの選択も変わってきます。

 小型で充分、大型じゃなきゃ、そういう思考は、最初から持つのは難しいですね。私のように、大型を作ってから、ジャズが好きになるパターンもありますから。

 ただ、やっぱり大型システムで鳴らすと、どんな曲も相応の音が出ます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る