リスタート(2)

 時折ときおり潮の匂いが舞い込んでくる。


 東京湾の埋立地の一角に『東京イシュタルFC』の練習場があった。佐竹マネージャーから監督要請を受けてから数日後、俺はグラウンドの脇に立っていた。


 サッカーコートの中で、少女たちが声を上げつつ疾駆しっくしている。曰く、紅白戦らしい。


「あのさ佐竹さん」


 隣の佐竹をちらりと一瞥いちべつする。


「確認だけど、ここは女子チームでファイナルアンサー?」


「それが何か?」


「……騙したな?」


「聞かれなかったので。何か問題でも?」


 とんだ女狐だ。


「実家に帰らせていただきます」


 と、きびすを返す俺の袖を佐竹は掴んだ。


「逃亡はさせません」


 俺を捕まえてから佐竹は、二十四時間の監視体制を敷いていた。初対面の印象は、脇が甘いというか、無防備が過ぎると思っていたが、案外しっかり者というか、まるで首輪をめられたかのようにそばを離れなかった。


 嘆息一つ。


 もはや諦めるしかない。


「ところで、ずいぶん年齢層が若いけど、ユースチーム?」


「トップチームです」


 俺は眉間を寄せる。


 どう考えても、体の作りがまだ十代のそれだ。


「実は、施設を大改装した結果、クラブの家計は火の車。選手の契約金を払えず、多くのスタメンがチームを去ってしまったのです。監督とかコーチとか諸々。だからごっそりユースからトップに合流させました」


 俺の契約金もこってり絞られた。その時最初に逃げ出そうとしたが、佐竹の祈るような上目遣いの眼差しに陥落かんらくした。あの、無垢であざとい視線は反 則レッドカードだ。


「いや、フロント陣をクビにしたほうがいいんじゃ」


 クラブハウスに着いて、施設を見て回った感じは確かに真新しいトレーニングルームや、綺麗な施設をしているなとは思った。強いチームの土台には施設の充実は必要条件だ。だが、選手を切り捨てるクラブに未来がないのも事実。結局は資金力が物を言う世界だ。


「見方を変えましょう。フレッシュかつ、育成しがいのある選手が揃っているんです」


 物は言いようだな。


 しかし、と俺は目を細めた。


 赤いビブスと白いビブスがコート上を行き交う中、ちらほらと目にとまる選手がいた。


 その中でも、一番目立つ選手に俺は視線を注いでいた。


 両チームが最低でも三タッチ以内でほとんどミスなくボールをさばいていた。さすがはプロのユース出身だと技術テクニックに感嘆する一方で、まるでサッカーを覚えたての素人のような凡ミスをする小柄な選手がいた。


 身長は一五〇センチもなく、小学生みたいな女の子。彼女は息をあげ、膝に手をついているかと思えば突然パッと顔を上げ、ゾクリとするパスを送ることがあった。


「ちょっとちょっと、マホ! どこ見てんのよ!? 足元に合わせて!」


 そう叱責したのは、高身長の女子だった。ベリーショートの髪は金色に染めていて、見た目的にも一番目立っているし、パスもよく集まっていた。中心選手なのだろう。もちろん、彼女も目に止まる一人だった。


「今のは微かにディフェンスの視線が逸れていたんだけどなあ。あの小さい子のパスの方が正しい」


 独り言を述べると、佐竹が「ふふ」と綻ぶ。


白井真穂しらいまほちゃん十五歳。あの子は、どこか月見さんと似た感性を持っていると、スカウトが褒めていました」


 へー、と返し、


「身長の高い彼女は?」


吉村香苗よしむらかなえ。彼女は今年十九歳です。ユースでも評判のC Fセンターフォワードでした。新チームの大黒柱になってくれる選手でしょう。一応キャプテンです」


 他にも目についた選手の名を聞いていくが、いっぺんには頭に入らなかった。


 そうこうして試合が終わると、選手たちはベンチに向かい、コーチの指示を仰いでいた。


 すると佐竹が俺の手を引き、コーチの元へ連れ立った。


「皆さん、注もーく。ここにあらせられるは、我々が待ち望んだ監督です」


 少女たちの視線が俺に注がれる。節々からざわめきが上がり、中には「嘘!?」と声を上げる子もいた。


「ふふん、この佐竹のファインプレーなのです。なんとこのお方はあの月見健吾なのです!」


 すると皆、冷笑を浮かべたり、鼻を鳴らしたりしていた。


「佐竹っち、そういう冗談は幾ら何でも信じへんで。あの月見健吾が、こんなユース上がりの弱小クラブにくるわけないやん。……ん、でも確かにめっちゃ似とるけど、そっくりさんなん?」


 関西弁を発したのは、ツインテールの少女。彼女のスピードもまた目を見張るものがあった。


「残念ながら実物だ」


 選手たちは視線を合わせ、節々でひそひそ声が上がる。


「嘘やん。目に覇気はあらへん、取り立てて特徴のある顔でもなければ、オーラもなし。どこにでもいる未来に絶望した、ただのお兄さんやん。ウチは信じへんで!」


 ずいぶんひどい評価である。


「確かにパッと見、冴えない若人ですが」佐竹は俺の背後に立ち、伸びた前髪をかき上げておでこを見せた。「ほら、こうすると、それっぽくなるでしょ?」


 いやあんたも十分ひどいな。


 そんな中、メガネを掛けた女性コーチが近づき手を差し伸べる。


「初めまして監督。ヘッドコーチの真賀田詩織まがたしおりです」


 切れ長の眼差しに、長い髪をった女性だ。握手をした時、骨ばった手は筋肉質で、まだ現役を離れて間もない人物という印象を持つ。


 ボソリと佐竹が「テクニカルコーチも兼任してもらってます」とささやいた。


 想像以上にこのチームはギリギリの経営らしい。


 それから、審判役を務めていたもう一方のコーチとも握手を交わす。こちらはがっしりとした体格の女性で、フィジカルコーチ兼、ゴールキーパーコーチらしい。名は宮瀬里子みやせさとこ


 やっぱりギリギリ経営。


 佐竹は俺と真賀田と宮瀬の手を合わせ、


「ここに集うはイシュタルFCの頭脳であり屋台骨。我ら三人は生まれた時こそ違えど、死するときは同じで——」


「桃園の誓い!? 縁起でもない!」


「じゃあ三銃士?」


 心底どうでもよかった。


「悪いですが佐竹マネ」真賀田コーチは鋭い目を向ける。「開幕まで時間がありません。早速ですが監督とチームについて話を始めたいと思います」


 真賀田コーチは印象の通り冷然とする人物だった。


 しゅんと肩を落とした佐竹はとぼとぼとベンチを離れた。振り返ると、「頑張って」と言った風なガッツポーズを見せていた。


「二〇分ハーフでもう一本。監督が見ています。各自アピールの機会だと思ってゲームに臨むように」


「「はい!」」


 と選手たちは目つきを変えて返事を飛ばした。佐竹がふわふわにした場の空気感を、真賀田は一瞬でピリリと切れ味鋭い雰囲気に戻したのだった。


「では先ほどと同じメンバーで」


 そう告げる真賀田コーチをさえぎって、


「あー、待って。君と君はこっちのチームに入って」


 俺は白井真穂とツインテの関西弁少女を、吉村香苗のいるチームへと入れさせた。


 二人は快活に返事を返すが、真賀田はいぶかしげに目を細めていた。


「百歩譲って白鳥杏奈しらとりあんなはわかりますが、白井真穂はスタメンに抜擢するほどの選手ではありません」


「技術なんて死ぬほど練習すれば身につく」


「一つのミスは命取りになります」


 俺と真賀田は早速火花を飛ばした。


 二言交わしただけで、俺と真賀田のサッカー観の違いを互いに理解しあったのだ。


 そうして、選手たちにとってのスタメン争奪戦が密かに始められるのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る